ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パリーグ妙案

ダイエーホークス優勝おめでとう〜!! 旧巨人ファンとしては,王監督のホークスを応援しないわけにはいきません。 名古屋時代の1999年の日本シリーズ,優勝が決まった次の日に,偶然,金山駅前のホテルグランコート名古屋に宿泊していた王監督以下多くの選…

羅貫中 井波律子訳 「三国志演義 3」 <span class="bookoff">(ISBN:4480037330 45)</span>

あーん,2回も長々と評を書いたんだけど登録しようとすると跳ねられる。 いまになって,やっと「ホウ統」のホウの字が原因だとわかったんだけど,気力が萎え萎え。 周瑜,魯粛,ホウ統は不憫だね〜という内容だったんですけどね。

WORLD TANK MUSEUM

秋葉をうろついたついでに,第4弾でどうしても出なかった「AH-1Sコブラ」単体と,買おうと思って忘れていた「IRC CONTROL ティーガーⅡ ヘンシェル型重戦車 パイパー戦闘団モデル」を購入。 コブラは,各務原の航空博物館で実物大モデルを見たことあるけど,…

さらばヒルズ

テレビ朝日の引っ越しに合わせて(無関係),ヒルズでのお仕事がいったん完了〜 当面は,自宅での作業がメインになりそう。 あ,定期を解約しないと。 調べてみると,使用日数が10日の単位で精算するようですね。10/1までに精算しないと。*1 *1:定期の区間変…

南極大紀行

NHKの地上波の予約をミスって第2回を録画し損ねたんで,ケーブルで何故か視聴できるデジタルハイビジョンの方で録画。 …尺が2時間あるのは何故? 確か地上波では普通に1時間だったような。 第1回を見比べてみると,基本的な構成は同じなのですが少〜しずつ削…

仮装大賞

TV

全体的にレベルが下がっているような気がします。 あと,合格率がむっちゃ高いし(76%)。子供への甘さが以前よりも格段に上がってる。 でも,そんな中でも楽しいネタはちゃんとありますね。 演技賞の「地下鉄のマナー」*1と,2位に入った「ルパン三世」*2以…

人形 VS 人間 ...VS ひであの失敗

今日は,いっこく堂の舞台「いっこく堂 ボイス・イリュージョンツアー2003 人間VS人形!」を観るために草加市へ。 事前にG氏,S氏と3人分を予約してあったのですが,S氏とは現地で落ち合うことにして,昼過ぎにG氏とともに出かける。 ところが,茅場町で…

原監督,辞任

うわ〜,ほんとかよ。 確かに,9月に入ってから辞任するのかしないのかで盛り上がってましたが,まさか本当に辞任することになるとは思っていませんでした。いくら今年,優勝阪神に大差をつけられたとはいえ,去年の日本一の監督ですよ。それも,去年の優勝…

[[TGS]]

運良くチケットが手に入ったので数年ぶりに観に行ってきました。 京葉線の市川塩浜駅まで自転車で行って,そこから電車で15分。初めて市川塩浜を使いましたが,僻地にあるものの思った便利。晴れてて独りで幕張メッセ,ビッグサイトに行く時には有用かも。 …

仕事一個,完了

本当は,今月末までに中間納品(α版のようなモノ)のはずだったのですが,諸々の事情によりこれで開発作業は完了。 あとは,週明けにでもソースとかリソースをまとめて終わりです。 仕事が途中で中断となったことはもちろん困りものなんですが,それよりも作…

今野緒雪 「マリア様がみてる/子羊たちの休暇」 <span class="bookoff">(ISBN:4086002108 44)</span>

夏休み。 紅薔薇姉妹だけじゃなくて,他の白,黄の両姉妹の様子も見たかったです。 この巻での個人的な注目は,ドリル瞳子ちゃんと祐巳の微妙な距離間。 瞳子ちゃんが,背中を見せつつも徐々に近寄ってくる気配がしますよ。 いいキャラには違いないので,じ…

報せは唐突にやってくる

元から11月くらいから先の予定は無かったのですが,繰り上がって10月中旬以降しばらくは暇になることがほぼ確定。 下っ端は辛いねえ〜,どうしても上の予定に振り回されちゃう。

ピンポン観た

地上波で放送されてたので観てみた。 ううむ,惜しいな〜。惜しい。 かなりダメなのを予想していたけど,思ってたより原作のおもしろさを映像化していて楽しめました。 ただ,素材はいいんだけど,料理の腕がちょっとおっついてない。 カットの繋ぎとかカメ…

気絶しないようにしないと(買っちゃいそう)

「東芝がHDD&DVDレコーダーの未発表機「RD-XS41」を展示! 」(WPC ARENA) RD-XS40ユーザーの英亜です。 ついさっきこの記事を発見してちょいと興奮気味。 AV Watch にゃこの記事無かったぞ〜,どういうこと? え? このRD-XS41(仮称?),僕が XS40に対して…

イヒ!

いまTVで流れた,旭化成持ち株会社CMの眼鏡の女の子がかわいい。 どっかにCMアップされてないかな…

さむい

昨日の日曜からぼちぼち涼しかったんだけど,昨日の晩からはもう「寒」かったですよ。 これはちゃんと厚着して寝ないとやばいと思って,トレーナーを着て掛け布団を被って正解。 なんでも,10月下旬の寒さらしいですね。 8月末になってやっと夏っぽい暑さが…

今日のK-1

正確には,今日のボブ・サップ。 お世辞にも格闘家としては評価しにくいけど,体躯,根性,サービス精神の3拍子そろったK-1選手として大好きなボブ・サップ。 8月に行われたベガスでの試合で,危うい試合をしながらも勝利。なんとか首を繋いで平凡K-1選手落…

現実は虚構を越える

「さいきんの子供の名前」(@nifty) [カトゆー家断絶より] うわ〜,ゲームの登場キャラクターの名前だと言っても「もう少しふつうの名前も混ぜなさい」と言われそうな名前がオンパレードだなあ…。 特に,「むーみん」「ぴかちゅう」ってそれマジですか? 「…

京極夏彦 「陰摩羅鬼の瑕」 <span class="bookoff">(ISBN:4061822934 43)</span>

素直におもしろかった。 読み始める前に,はからずもこれまでの作品と比較して低く評価したいくつかの評説を視てしまって,どうなんだろうと若干の不安を抱いてました。 しかし,それも杞憂でした。 京極夏彦の「京極堂シリーズ」の中では「魍魎の箱」「鉄鼠…

待ち望んでいたCLIE

「原点回帰? デジタル手帳型CLIEが参考出展」(ZDNet) CLIE T400*1ユーザーのひであです。 最近のSONYは,Palmが持っていたはずの必然で構成されたシンプルな道具というコンセプトをどこかに置き忘れてきたようなPalm機器ばかり発売していました。 もちろ…

女性を救うために頑張らないと!

昼前の仕事場,後ろの席で作業をしている同僚からメッセージが。 「精液に卵巣がん細胞殺す成分ある」(朝鮮日報) 確かに,記事中にもある「女性の性生活が少なくなるほど、卵巣癌にかかる確率が高くなり…」という話は聞いたことがある。ちょっと検索してみ…

にわか阪神ファン

いいじゃないか,いいじゃないか,にわかでもいいじゃないか♪ こういう僕自身,星野さんが阪神の監督に就任することを決めた時からのにわかファンです。 ちなみにそれまでは,ちょっと惰性が入った(でも松井は好き)巨人ファンでした。 『巨人にとって最高…

今日のMVP

ニュースステーションのビール掛け中継の時に,(既に酔っぱらって? それとも地?)「で,どうよッ?」とタイガース選手達にむっちゃフランクに話しかけ,肩に手を回して逃げないようにし,さらにビールをただかけられるだけではなく自らガンガン選手達にビ…

祝・阪神優勝!! <span class="bookoff">(R)</span>

ひであは,不思議な踊りを踊っている♪ (浮かれている様は,他球団ファンの知人の皆様には不快に映っているかもしれませんがすみません…)

ATOK16

やっとこさ,WXGから乗り換え。 ATOKをPCで使うのは,PC98の一太郎4以来だなあ…(ATOK自体はPalm版を使ってます) WXGから辞書を移して,いまこの日記もATOKで書いてます。 いまのところは,それほど違和感なく使えてますね。 WXPの頃からのWX派でした。モデ…

世界柔道

田村の6連覇,男子無差別級の鈴木の金メダル〜♪ 田村なんて12年間ずっと世界チャンピオンなんですよね。 いま28歳だから,ほとんど人生の半分近くがチャンピオン人生…。どんなだろうかと想像すらつかない。 鈴木は,今年初めに井上に土を付け,全日本選手権…

スリランカ

TV

ふとNHKにチャンネルを合わせると、スリランカという言葉が流れてきたのでそのまま視聴。 番組はNHKスペシャル「テロを止めた対話」でした。 スリランカは、小学生の時期に4年ほど滞在した言わば第4の故郷*1なので、22年以上前とはいえなんとなく気になる。 …

ハードディスク換装

PC

金曜日に秋葉に出向いて、2.5インチ,9.5mm,40GのHDDを購入。 2年前に買った、IBM ThinkPad X21 のHDD換装を敢行。 結局、ほとんどの再セットアップか完了するまで、まる1日かかりました。 もともと20GのHDDだったので倍。20Gという広大な空き容量*1に感動で…

ここ最近の自民政情はどうなんだろ?

小泉さんは落選しても衆議院は解散しない。 郵政民営化なんて結構どうでもいいんだけどな。 民営化よりも郵貯を無くせばいいのにと思うのは浅はかなのだろうか。 最近,自分の中の亀井さんへの好感度がちょっぴし上がってて困る。 まあ,誰が当選しても,良…

[[Yahoo! BB]]

さすがにN氏がここを観ていることはないと思うけど,Yahoo! BBは,開通さえ済んでいればIDとかパスワードとか全然必要ないです。 ADSLだと,契約電話回線で接続が決まるので,無くても特に問題もないんですよ(普通の電話にIDやらパスワードが無いのと一緒…