ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

アニメ視聴状況

化物語を見終わったので更新。 なぜかテレビは7話までしか録画できていなかったので残りを地デジテレビのアクトビラで補完してみました。 お世辞にも使いやすいUIとはいえないけど、気軽に購入して視聴できるのは悪くない。iPod touchでもこういう環境が用意…

劇場版 マリア様がみてる

実写マリみて、見てきました!! 元々はあまり見に行くつもりはなかったのですが、ツイッターのTLでの評判が悪くなかったので見に行くことに。 チケット売り場での、 「“マリア様がみてる”を1枚ください」 「はい、10時半からの“マリア様がみてる”ですね」 受…

アニメ視聴状況

とりあえず見始めたものと足してみました。 無難に楽しめる作品が多くて嬉しい。 あと、テガミバチをもうちょっとで見終わるので、いまやっているリバースにそのまま移行できそうです。 視聴中 海月姫 (視聴開始) パンティ&ストッキングwithガーターベルト (…

メンテナンスのお知らせ

本日、AM6:00から4時間ほど新刊.net (http://sinkan.net) のサーバのメンテナンスを行います。 サーバ毎ダウンする時間が長くなる為、こちらにも告知を書いておきます。

アニメ視聴状況

7月期に更新するのを忘れていたので、まとめて。 今期の作品はまだ何も見ていません。 海月姫、パンスト、禁書目録2、荒川、俺妹くらいは見るかな? …ってそれでも多いよ orz 視聴中 イナズマイレブン ハートキャッチプリキュア! クッキンアイドル アイ!マイ…

ジロ・デ・イタリア

イワン・バッソの2回目の総合優勝でおわり〜! 2回目とはいえ、2006年からドーピングでの2年間の出場停止を経て2008年秋にジャパンカップで復帰。 それからと考えれば、やっと大舞台で完全復帰できたという印象です。 同じようにドーピングから復帰した、しか…

走行距離

サイコンの積算距離が10000km超え。 2009.3.1に乗り始めてから15ヶ月、2009.10.24に5000kmを越えてから7ヶ月で越えました。 ちなみに前の自転車OCR3の時は、4年で6000kmだったような記憶が (^^;

おニューの輪行袋

新松戸のセオサイクルで発見した「オーストリッチ EMU220」という謎型番なグレーの輪行袋、セオオリジナルの限定品で台湾製にすることでノーマル220輪行袋より廉価版となっているとのこと。 ちょうどいま持っている輪行袋の汚れが目立ってきて、青ではなく黒…

名古屋の道路を自転車で走る

ゴールデンウィークに自転車で名古屋までの400kmを2日で走破してきました。 その話は後日として、先に名古屋の道路事情を書いてみます。 名古屋に住んでいた頃は、マウンテンバイクに乗っていたのでロードバイクで名古屋を走るのは今回が初めて。 国道1号線…

ルピシア スペシャル・セレクション100ティーバッグ

http://www.lupicia.com/event/09-teabag100.html 予約して4月中旬に届いていたのをやっと開封した。 100種類のティーバッグがずらっと並んでいるのは壮観です! さぁて、どれから飲もうかな?

ツール・ド・草津

土日にさんざつぶやいていた通り、ヒルクライムシーズンの先駆けとなるツール・ド・草津に参加してきました。 今年も8名のグループでワゴン2台に8台の自転車をぶちこんでの旅となりました。 走り始めてしまえば一人きりでも、わいわいと大所帯だと旅自体楽し…

アニメ視聴状況

いろいろと視聴終了。 いちばんのショックは「しょごキャラ!」が唐突に、それもかなりどうでもいい終わり方をしたことかな? 確かに実質15分アニメになってからのおもしろく無さは群を抜いていたのでしょうがないといえばしょうがないけど、ずっと見てきた人…

ツイッター的グローブの受け渡しについて

参加された皆さんは、以下から希望の受け渡し方法を @hidea までDMで連絡ください。 着払いでの発送を希望の方は、送付先の住所を合わせて連絡ください。 グローブだけを手渡し (秋葉原 下記注意参照) グローブだけを着払いで発送 ツイッター的ショーツと同…

ツイッター的グローブ納品

ツイッター的グローブが無事納品されました。 予定が17日だったので、ほぼ1週間早くなったことになります。 なにはともあれ写真を貼り貼り。 受け渡しについては次項を参照ください。 箱。 開けてみた。 僕の分を袋から出してみた。 装着してみた。 ハンドル…

サイコンのセンサー電池を交換

センサーの効きが悪くなったような気がしたので前後とも交換。 初交換なのでサイコンの実走そのままに 8958km。 [rakuten:joint:10018431:detail]

Twitterのつぶやきを自動投稿

twtr2src を使ってその日のつぶやきをここへ投稿してみるようにしてみました。 しばらく試してみます。

タイヤを草津仕様に交換

前後輪とも草津用にミシュラン PRO3に交換してみました。 サイコン8764km。 さすがに高いタイヤだけあって走りやすい…、かな? *1 前輪タイヤ (ミシュラン LITHION 700X25C) 交換、実走1164km 後輪タイヤ (ミシュラン SPEEDIUM2 700X23C) 交換、実装距離不明…

メンテナンスのお知らせ

本日、AM8:00から1時間ほど新刊.net (http://sinkan.net) のサーバのメンテナンスを行います。 サーバ毎ダウンする時間が長くなる為、こちらにも告知を書いておきます。

エイプリル

4月に入っちゃいました… もう3ヶ月終わっちゃったのか(遠い目) 世間はネットの恒例行事となったお馴染みエイプリルフールですが、 ほぼ1ヶ月かけて作った(←馬鹿)Sinkan.com もみてやってください〜! http://sinkan.net/?action_top=true 終わりました。 …

チェーンを交換、リアホイールが入院

測ってみたら伸びが1%に達していたので交換、サイコン8468km。 SHIMANO 105チェーン (実走8468km + ローラー 435分) あと、後輪ホイールのスポークとニップルの調子がよろしくなかったので自転車屋さんへ入院。 タイヤの実走距離の為にメモ。 後輪タイヤ (ミ…

アニメ視聴状況

CANNAN見終わりました。 実はTYPE-MOONのお話をちゃんと通しで楽しんだのはこれが始めて。 *1 428は遊んでいなくてもなかなかまとまってて楽しめましたw 気合いを入れてゲームもやってみようかなぁ… この後をついで、ダーカーを視聴開始♪ レールガンはほぼ…

黒いペンギン

http://blogs.nationalgeographic.com/blogs/intelligenttravel/2010/03/more-black-penguin-sightings.html サウスジュージア島でみかけるという黒いキングペンギンの写真が紹介されていました。 く、…黒い。 遺伝子の突然変異によるメラニン異常ではないか…

アニメ視聴状況

CHAOS;HEAD見終わって、代わりにCANNANを視聴はじめ。 昨晩からのパリ〜ニース生中継からサイクルロードレースの季節が本格的に始まってしまったので自然と消化のペースが落ちていくものと思われます (^^; 視聴中 イナズマイレブン しゅごキャラ! 鋼の錬金術…

ツイッター的グローブの先行プリント見本が届いた

WAVE ONEさんからツイッター的サイクルグローブの先行プリント見本が届きました。 当然ながらデザインして発注していまのいままでモニター上でしか見ていなかったデザイン。 これが布に印字されたのをみるとちょっとした感動があります。 柔らかく薄めの布を…

前輪、後輪タイヤを交換

前後輪ともビートがちらと見えてきたので交換、サイコン7600km。 前輪タイヤ (ミシュラン SPEEDIUM2 700X25C) 交換、実走7600km 後輪タイヤ (ミシュラン LITHION 700X25C) 交換、実走4300km + ローラー台300分 [rakuten:joint:10008739:detail] ミシュラン …

ツイッター的グローブの振り込みについて

先にお知らせしたようにWAVE-ONEへツイッター的サイクルグローブの発注を行いました。 ツイッター的サイクルグローブ デザイン画/発注 予定納期は、4月17日。 グローブひとペアあたり4,380円となります。 グローブ代金の振り込みは、以下の口座いずれかへお…

ツイッター的サイクルグローブ デザイン画/発注

2月9日にWAVE-ONEさんへデザインを依頼。 フォント絡みで一度再依頼をした後、昨日12日にデザインがあがってきました。 若干レイアウトのバランスや色合い *1 が違っていますがこれで発注します。 というか早速、“先の参加者リスト”の通りの数で発注を行いま…

ツイッター的サイクルグローブ 締め切りました

ツイッター的サイクルグローブの受付を締め切りました。 現在、デザインをWAVEONEさんに依頼しているところです。 デザインが確定次第、発注、その時点で金額が確定することになります。 今しばらくお待ちください。

BlackBerry Bold で風呂を楽しむ方法

Kindle DX と iPod touch で風呂を楽しむ方法 僕も上のブログと同じように、ziplockを活用 *1 してました。 ただ、この話をした友人がちょっとしたミスで浸水させて中身をおじゃんにしてしまった話を聞いて不安になったのでどうせ常用するならとAQUAPACとい…

ツイッター的グローブ 参加者リスト

参加者リストと各種状況です。 申し込みは、2/14に締め切ります。締め切りました。 発注時に金額が決まることになるので、その後に各自振り込みをお願いすることになります。 サイズ等は以下を参照ください。 サイクルウエア・サイクルグローブ(ショート/指…