ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミ,三日目

ただいま帰宅しました〜 今日は文字通り,西に東に本を買ったり,お世話になってる方に新刊を押し付けに行ったりしてました。 3日間で一番歩いたかも。 なにわともあれ,これで冬コミも終了♪ 今年もあと7時間強となりました。 来年もまたよろしくお願いしま…

冬コミ,二日目

10時頃にビックサイトについて,10時20分頃に入場。 一番最初に並んだサークルさんで1時間くらいかかってしまいましたが,のんびりとマリみてジャンルを彷徨ってました。 とりあえず今日は,「間借りさんのところ」の本が2年ぶりに手に入っただけで満足です…

いつものところ 新作続報

id:hidea:20061226#p1 に書いた作業状況の続報です。 15時時点の作業状況。 シナリオ:100%終了 原画:100%終了 CG:80%終了 背景:50%終了 id:hidea:20061226#p1 より抜粋 とのこと。

冬コミ,一日目終了〜♪

お疲れ様でしたー! 顔を出してくださったり,覗いていってくださった皆さんありがとうございました。 初めての少年漫画なジャンルで不安もありましたが,なんとかマリみての頃と同じくらいの冊数が出て良かったです (^^;) 昨日紹介した,4連秘密基地もそれ…

冬コミのサークル展示

知人周りでかき集めて,4台揃えました(笑) ネギま!新刊とは完全に関係ないのですが,なんとなく嬉しかったので日記に書いてみたり。 明日は,「東“マ”39a 春うらら」 ですので,よろしければ寄っていってくださいませw

冬コミの準備

めづらしく,前日ではない時点でだいたいの準備が完了♪ まあ,明日,忘年会があったりするので,どう考えても準備する間がないからですが (^^;)

今野緒雪 「[asin:4086008599:title=マリア様がみてる クリスクロス]」 <span class="bookoff">(30)</span>

ちょうど,ひとつ前の宮本武蔵を読み終わった(id:hidea:20061221#p1) 直後にタイミング良く発刊された、マリみて最新巻を読了〜♪ 今回はほんと、ひさびさぶりに満足度が高めとなりました。 ひとつ前の「大きな扉 小さな鍵 (id:hidea:20061004#p1)」も、スト…

[http://www.cokage.ne.jp/~hiiragi/:title=いつものところ新作]

いつものところ,★さんとこの冬の新作が告知されてます〜 毎度お馴染みですが,システム周りのお手伝いをさせて貰ってます。 …確率60%という数字の判断は,僕にもなんとも言えません (^^;) > id:hiiragiboshi:20061226 参照 あと,いくつかの過去の作品が…

イブの過ごし方

やっぱケーキだよなということで,がっつり“一人で”食いました orz うちの実家は,妹が27日生まれということもあってクリスマス前後は連日ケーキ攻め。 それもあってか,食べておかないと気が済まないんですよね(笑)

明石家サンタ

TV

さぁて,独り者の定番,明石家サンタまであと1時間ですよ〜 始まりました〜 いきなり,自動車が出たよw しかし,いつに無く,さんちゃんがスゲー引っ張ってるよ(笑) ちゃんと車分の元を取ろうとする辺り,プロだなぁ。 終わったー 今年は,淡々と進みまし…

有馬記念

なんとなく先週のJCと,今週の有馬記念を見ていました。 3馬身以上の差をつけて,圧倒的な勝利。 こんな圧倒的に強いディープインパクトでも,昨年の有馬のように負けたりするんだな〜

Wii

朝方,ちょっと入り用があって駅前の西友に行ったら,Wiiの抽選整理券を配ってた。 なんとな〜く,券をもらうことにしたのですが,12台に99人と競争率は8倍。 案の定,はずしてしまいました (^^;) これで当選してたら,Wiiを買いに行ったはずじゃないのに,…

[http://retropc.net/archives/2006/12/1_3.html:title=『ロードス島戦記』完結に寄せて] (RetroPC.NET)

えぇぇ!? ま,まだ続いてたんだ (^^;; 「風の大陸」完結 (id:hidea:20060403#p1) の時よりも驚いた(笑) 懐かしいな〜 僕がロードスを読んでたのは,「ロードス島戦記」の最初のシリーズまでかな。 断片的にしか思い出せないけど,いちおう最後まで読んだ…

オタクと野球の関連性

ちょっと思う所があって,「人力検索はてな」で質問してみました。 「オタク」を自認する皆さんに質問します。 あなたは,「野球」をどの程度ご存じですか?野球について基本的な野球のルールを知っている 759少年野球?中高の部活とかで実際に野球をしていた…

PS3

昼過ぎに駅前の西友に行ったら,20Gモデルが普通に売ってた。 なんだかんだいって,もう流通量は潤沢になったのでしょうか?

吉川英治 「[asin:4061965190:title=宮本武蔵 (6)]」 <span class="bookoff">(29)</span>

冒頭,いきなり前の巻から2年ほど時が飛んでいて「間違えて1冊読み飛ばした?」と思ったりもしましたが,江戸編。 あいかわらず,お杉婆さんは妙に周りの助太刀を受ける毎日です(笑) そして,佐々木小次郎との因縁が徐々に深まってきます。 残りあと2冊。…

ご冥福お祈り致します

青島幸男さんが亡くなられたのは午後のニュースで聞いていたのですが,岸田今日子さんも亡くなられたとか。 青島元都知事といえば,我々同人に関る人間には,都博の中止で晴海からビックサイトへの会場の移動が早まったことが思い出深いです。 カンニング 中…

亀田興毅

先回と違って言い動きをしていたとは思うんだけど,逆に言うと,あれで倒すことができないって事は,この先はもう判定試合ばっかなんんだろうな。 それはそれとして,前座の弟,亀田大毅の試合が凄かった!! 相手は,少林サッカーの頭のおっちゃんを思わせ…

? あずまきよひこ 「[asin:484023714X:title=よつばとしろとくろのどうぶつ]」

近くの本屋じゃ見掛けなかったので,仕事帰りに秋葉原のアニメイトでやっと発見。 ちなみに,隣の虎の1Fでは見掛けなかったのだけど,どうだったんだろう? 中身は,「よつばとえほんシリーズ1」とある通り,文字通りの絵本。 ストーリーとか全然ありません…

栗コーダーポップスオーケストラ<br>「[asin:B000J3FEAE:title=音楽CD よつばと♪ 組曲「冬将軍」]」

CD

以前出た,よつばと♪(id:hidea:20050426#p2)も良い出来だったので,今回も購入。 ほんと,あずまきよひこと栗コーダーの相性は良いですね〜音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」アーティスト: 栗コーダーポップスオーケストラ出版社/メーカー: ジェネオ…

[asin:B000AYEI4U:title=RENT ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK]

CD

オリジナルブロードウェイキャスト版(id:hidea:20060925#p4)は持ってるんだけど,それに飽きたらず映画版も買ってしまいました (^^;)Rentアーティスト: Doug McKean,Jamie Muhoberac,Rob Cavallo,Tim Pierce出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2005/…

新宿の街中で…

路上に胴体だけの男性遺体 新宿・歌舞伎町近くの路上 (asahi.com) できれば一生こんなのは発見したくない。

[http://japanese.engadget.com/2006/12/10/powr-glove-for-wii/:title=パワーグローブ for Wii]

実は,未開封のパックスパワーグローブをひとつ死蔵してます(笑)

アーサー・C・クラーク 小野田和子訳 「[asin:4488611036:title=イルカの島]」 <span class="bookoff">(28)</span>

面白いし,年甲斐もなくわくわくもするし,ひとつ前に読んだ気分が悪くなる本の後としては最高級の口直しだったのですが… どうしても,クラークの趣味丸出しだなぁ〜という感想が先に来ちゃうんですよね(笑) 内容を100分率で表すと,SF50%,ダイビング50%…

デジカメ,無事?帰還

id:hidea:20061207#p1 で,故障が判明したデジカメ 「PowerShot S1 IS」。 早速,キャノンに修理に出した所, ホームページで公開しておりますCCD不具合が原因と判明致しましたが、部品(オプティカルユニット)の入荷が遅れておりますのでPOWERSHOTS3IS(2006…

秘密基地をつくろう! グリッターパネル,動画を差し替え

目出度くデジカメがランクアップして戻ってきたのを記念?して, id:hidea:20061209#p1 の貧弱な動画を差し替えました。

来年の大河 「風林火山」

TV

さて,来年は久し振りの武田モノ。 主人公は,山本勘助っぽいです。 興味津々なのが,上杉謙信役の Gackt かな。 公式サイト 「興奮のキャスティング1」 勘助が無駄にカッコイイのはともかく,謙信の怪しさは遣りすぎです(笑) あと,序盤に他出すると思わ…

功名が辻

TV

数日遅れで最終回を視聴〜 いまいち盛り上がりに欠けるものの,無難に時代物として一年楽しめました。 ちなみに,ここ一年視聴してわかったこと。 政治的な判断の多く…というかほとんど全ては千代と六平太のおかげ(笑) よぉく考えると山内一豊は,槍以外は…

NHKでクリスマスネタ

イギリスで行われたクリスマス関連のイベントの話。 イギリスでは,伝統的にクリスマスに“プリン”を食べます。 このイベントでは,参加者がぷるぷるしているプリンを誰が一番速くゴールまで運べるかを競っていました。 と紹介されていたのですが… それは「プ…

冬コミ新刊

表紙があがったのでペタペタ。 原稿も「自分の分」はだいたいあがっていて,あとは入稿までにページ追加できないかな〜と思案中です。 今回は,相方のぶた1に原稿を描かせるべく,互いの共通項をまさぐった結果“ネギま!”本と相成りましたw 描いてみると結…