ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rodgers and Hammerstein's 「The King and I (1956 Film Soundtrack)」 <span class="bookoff">(asin:B00005A7XC)</span>asin:B00005A7XC:imagesmall

CD

ロジャース&ハーマステイン2枚目,ユル・ブリンナー主演*1の「王様と私」。 この映画も,サウンド・オブ・ミュージックに負けず劣らず僕の好きなミュージカル映画です。 ユル・ブリンナーって前から国籍不明な顔立ちしてるなと思ってましたが「スイス国籍の…

Rodgers and Hammerstein's 「THE SOUND OF MUSIC (35th Anniversary Collector's Edition)」 <span class="bookoff">(asin:B00004WENF)</span>asin:B00004WENF:imagesmall

CD

映画版のサウンド・オブ・ミュージックのサントラCD。 サントラCDはもっているのですが,先日ミュージカルを観た後に,ふとアマゾンで検索をかけると,元のサントラに入っていない音楽を収録した2枚組のCDが出ていることを知って即購入したものです。 このCD…

SAYURI

WBS観てたら,なんかクランクアップしたそうです。 なんか,降りるとか降りないとか噂があった渡辺謙や役所広司も普通に記者会見してました。 でもやっぱりヒロインが中国人なんですね…と突っ込まれてた(笑)

仮面ライダー響鬼

TV

第一話,比較的好意的に受け取られているようです。 ただ個人的には,まだなんとも言えないといったところ。 リズミカルな導入部は,やりたいことはわかるものの,ちょっと苦手ででした。 どっちにしても,1〜2ヶ月観てから判断するつもりなので,今後の展開…

次世代新型車両「N700系」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050129-02272278-jijp-soci.view-001 世間では馬づらと言われてますが(確かに言い得て妙だと思う),こうやって塗られると結構カッコイイ。 2007年度からということでしばらく先ですが,早く見てみたい。

ベルヴィル・ランデブー

http://www.klockworx.com/belleville/ フランス生まれでシルヴァン・ショメ監督がカナダで制作した,フランス語圏映画。 新宿のテアトルタイムズスクエアに観に行ってきました。 単館上映物だし,狭めのスクリーンなんだろうなと思って館に入るとびっくり,…

コードウェイナー・スミス/伊藤典夫・浅倉久志訳 「鼠と竜のゲーム」 <span class="bookoff">(ISBN:4150104719 3)</span>ISBN:4150104719:imagesmall

ハヤカワSF〜って,この本,いったいいつ買ったんだっけ? なんか,10年くらい前だったような記憶が… SFの短編集。 全て,インストルメンタリティという組織が人類を管理しているという共通した世界の中の物語として書かれているのですが,それぞれの時代は…

皇帝ペンギン - The Emperor's Journey -

http://www.gaga.ne.jp/whatsnew/lineup/g-05.html フランスのドキュメンタリー映画のようです。 単館系だろうけど,観に行くこと決定(笑) ここで予告編を見ることができます。 http://www.allocine.fr/film/video_gen_cfilm=57615.html 最後の子ペンギン…

通勤

ここ1年半ほど,ずっと自宅で仕事をしていたのですが,1〜2ヶ月ほど通いで仕事をすることに。 せっかくなんで,溜まりに溜まっている未読の本でも消化することにしますw

Andrew Lloyd Webber 「CATS (Original London Cast Recording)」 <span class="bookoff">(asin:B000006XI0)</span>asin:B000006XI0:imagesmall

CD

「CATS」のオリジナルロンドンキャスト盤。 先日,劇団四季のCATSを観劇して,オリジナルはどんな感じなんだろうと思い購入してみました。 いやぁ,いいッ!!! 四季のCATSもよかったけど,これも凄くいい!! 英語もかなり聞き取りやすいです。 素直に劇団四季…

ノッポン

ちょっと前にテレビを観ていたら,東京タワーのマスコットキャラクター「ノッポン」が紹介されてました。 へぇ〜,そんなのいたんあと思ったら 7年前に生まれたそんなに古くないキャラらしい。 しっかしなんか,ピンクで見た目ヌメっとした妙に生々しいキャ…

今週の仮面ライダー剣 [最終回]

TV

うーん,結局,烏丸元所長は何しに帰ってきたんだろう… 解説役は特に必要なかったし,橘さんの復活もたいして意味は無かったしなあ。 ほら,どうせ映画には繋がりそうもないオチだったんだからさ(笑) そういうのは別として,バトルの勝利者をいない状態にし…

サンシャインクリエイション

参加してきました〜♪ サンクリにサークル参加したのは,2年ぶりくらいかな? 本当だったら,制作中のマリみてゲームが出てるはず(申し込み時の予定)だったんだけど,ご存じのようになんもなし。 既刊を並べて,キャラのラフをだらだらと描いていました。 …

オペラ座の怪人

冬コミでN氏のお誘いを受け,観劇して参りました。 四季の舞台を観るのは,ライオンキング,CATS につづいて3作めですが,これまで観た中で一番ダイナミックでメリハリの利いた転換を魅せてくれる舞台装置。 それでいてキャスティングはあいかわらずの好印象…

虎ノ門 and ゲームセンターCX

TV

深夜番組 虎ノ門の「創作むかし話王」に,よゐこの有野晋哉が登場。 現在の体調を問われると, 「今日は,朝からゲームを一本クリアするという仕事をしていたので寝てません。むちゃくちゃ疲れてます…」 とコメント。 そうか,ゲームセンターCXの収録明けな…

アジトの契約更新

住処の契約を更新。 関東に来て初めて,契約更新なるものを知ったので *1 これが初めての更新w しかし,なんかあっという間に2年も過ぎたんだなとしみじみ。 なんもできてないよ… orz なにはともあれ,行徳周辺の皆様。 これからも宜しくお願いいたします。…

トリビアの種

TV

なんか冒頭に,最強ジーンズ勝負の回のお詫びがありましたが,重機を使ってジーンズを割こうとしたあの勝負を観て,商品の品質云々を言う人がいるんだな〜と感心w あああと,ダイゴ☆スターダストも竹下元首相の孫だったのは知らなかった(笑) sakusaku で…

THE SOUND OF MUSIC

サウンド・オブ・ミュージックのミュージカル舞台を観てきました。 サウンド・オブ・ミュージックの舞台は,以前に一度だけ観た記憶があります。 でもそれは小学校の低学年の話。 なので,「観た」という記憶しか無く,そういう意味ではほとんど初見。 ちょ…

ディンブーラ

TEA

昨日の日誌のコメントで謎だった,ディンブーラの場所判明。 某所のコミュニティーで質問をしたらさくっと答えが返ってきましたw 紅茶の産地の地図(インド・スリランカ) http://zxa.vis.ne.jp/tea/teamap.htm 上の地図上でキャンディー,ヌワラエリアとの位…

今日買った紅茶

305 UVA HIGHLANDS (CEYLON) 313 KENIL WORTH (CEYLON) なんか最近,ネタが少ないので購入した紅茶をメモ。 仕事の打ち合わせで大井町に行ったら,レピシエを発見♪ ちょうど葉っぱが切れかかっていたのでラッキーとばかりに2袋ほど購入。 適当に香りでで選ん…

今野緒雪 「マリア様がみてる イン ライブラリー」 <span class="bookoff">(ISBN:4086005271 2)</span>ISBN:4086005271:imagesmall

短編集ってこともあるかもしれないですが,結構楽しめました。 読む前には不安だったんだけど,特に前巻のようなフラストレーションも溜まらず。 まあ,メインストーリーには,ほとんど進展がありませんでしたけどね!

ウチくる!? - 眞鍋かをり

TV

眞鍋かをりが愛媛県のど田舎出身と言うことで,地元の田舎度を示す写真が… (どんなにボロくても)アーケード街があるような所はど田舎じゃねぇ!!!!! 言いたかったのはそれだけ(笑) それも,はてなキーワードで見たら出身地が「西条市」って“市”じゃないです…

今週の仮面ライダー剣

TV

次週,最終回。 予告を見ると,このまま忘れ去られるかと思われていた烏丸元所長のショットが。 …なにしに出てくんだ? オチにいいことを言いに来るんじゃないかと予想。 給料が振り込まれなくなってチベット滞在費が尽きたから帰ってきた,なんて言ってくれ…

今週のデカレンジャー

TV

ギョクさんカッコイ〜!!! あと,予告が始まったマジレンジャー。 なんか妙にもさっとした感じがする…,特にレッドの中の人。 カッコイイではなく,童顔タイプを選んだんだろうけど。

Frederick Loewe 「My Fair Lady (1956 Original Broadway Cast)」 <span class="bookoff">(asin:B0000024PL)</span>asin:B0000024PL:imagesmall

CD

「マイ・フェア・レディ」のサントラCD。 オードリー・ヘップバーン演じる映画版ではなく,その元となったジュリー・アンドリュース演じる舞台版のサントラです。 正月にNHKで再放送された「華麗なるミュージカル・ブロードウェーの100年」という番組を観て…

青色LED のえらい人,中村氏の裁判が和解

もう数日前の話題ですが,地裁判決の 1/100 くらいの額で和解。 その後の会見を見ても,中村氏は怒り心頭のようです。 関連ニュースなどは,日経の特集ページが詳しいかと思います。 『中村裁判 - Tech-On!』 この中の, 『中村氏の貢献度は「5%」,「404特…

昼のドラマ

TV

なんか,ドラマを見るとライダー連中が結構目に付く。 この前,ふとTVを付けた時「愛のソレア」って作品に 半田健人 (555/乾巧) が出てた。いまTVを付けたら「冬の輪舞」って作品(↑の後番?)に 松田悟志 (龍騎/秋山蓮) 泉政行 (555/木場勇治) が出てる。 …

メタルウルフカオス

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050113/mwc.htm なんかひさしぶりに「面白いからてめぇらも買えッ!!」って強引なレビューを見た気が。 もう…,読んでいると「もうちょっと落ち着け」って声をかけたくなる感じ。 よっぽどこのレビュアーの人の琴…

富豪刑事

TV

なんとなく,設定と予告であった 「たった,5億円ぽっちのお金のために殺人をするだなんて」 って台詞だけに惹かれて眺め観。 原作は筒井康隆かぁ…と思ったら,原作の富豪は男なのね(笑) あ,載寧龍二(デカレッド)が出てる。 あ,筒井康隆(原作者)も出…

A.ビアス/奥田俊介 倉本護 猪狩博訳 「悪魔の辞典」 <span class="bookoff">(ISBN:4042364012 1)</span>ISBN:4042364012:imagesmall

今年の一冊目…,というと聞こえはいいけど,ちょぼちょぼと3ヶ月かかりました orz 難解な項,何度読んでも意味がわからない項もありましたが,総じて米国人的な皮肉と風刺が楽しめた一冊でした。結局,昨年の読了数は26冊。 やっぱ通勤時間が無いのは大きい…