ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小野不由美 「黄昏の岸 暁の天 (下)」 <span class="bookoff">(ISBN:4062555506 16)</span>ISBN:4062555506:imagesmall

上下巻,読了。 なるほど,ここで終わるのか… ってまとまってねぇ〜!!! 続きはまだか?

小野不由美 「黄昏の岸 暁の天 (上)」 <span class="bookoff">(ISBN:4062555468 15)</span>ISBN:4062555468:imagesmall

前半終了。 十二国記は,久しぶりに読んだので設定思い出すのにしばらくかかりました。

日本 vs バーレーン

仕事から帰ってきたら「日本快勝!!」のテロップと共にダイジェストの放送が。 ほぉ,快勝だったかっ!! と思って気分良く映像を見たのですが… かい‐しょう【快勝】 見事に勝つこと。「九対一で―」 (広辞苑 第五版より) TV朝日なりの皮肉なんだろうか(笑) も…

大泉洋,フジTVを攻略。

TV

お昼の「笑っていいとも!」のテレビショッキング and その後のコーナーへの出演。 午後の「F2-X」へのコメンテーターとしての出演。 夜のドラマ「救急病棟24時 アナザストーリー」に主役っぽく出演。 と,一日中フジTVにでずっぱだったようです。 大泉洋を…

録画開始時間

HDDレコーダー RD-X41 の録画開始時間がずれているなぁと思ったら,そっか,いま春のセンパツやってんだ。 しばらくずれっぱなしだな。

楽天炎上

楽天が,昨日開幕戦に勝利したロッテ相手に 26対0 という豪快なスコアで炎上。 日曜の昼間に他に見る物もないので観戦していましたが,なんかちょっと可哀想でしたね。 主に田尾監督が(笑) とりあえずこれが岩隈以外が投げた時にはどんな試合になるんだろ…

パ・リーグ開幕

起きてテレビを付けたら開幕していましたw パに特定の贔屓チームはないので,とりあえず ロッテ×楽天 を観戦したのですが,見事,楽天が公式戦初戦を勝利で飾りました!! 今年の「貯金変動グラフ 虎ノ軌跡2005」は,パ・リーグのグラフも更新予定です。 http…

ボビー・オロゴン vs 黒柳徹子

TV

ボビー・オロゴンが出演した「徹子の部屋」が面白かったと各所で話題になっていたので,BS朝日での再放送を録画してみました。 いやぁ…,そんなに徹子の部屋を見ているわけじゃ無いんだけど,見ていてハラハラする徹子の部屋なんて滅多に無いんじゃないかな…

今日買った紅茶

256 ニルギリ (NILGIRI) ららぽーとに行ったついでに一袋。 買った理由は,256 ってキリがいい数字だよね(プログラマー病)だったりしますけど。 もひとつ布教用に「610 カンチェンジュンガ (DARJEELING)」のティーバックも買いました。

GIANT OCR3

ららぽーとに行って,ロードバイク買ってきました。 正確には,注文してきたが正解かな。 自転車本体はあるんだけど,ビンディングとか靴とかが取り寄せ *1 なので,揃ったらまた取りに行く予定。 どっちにしても,自転車で行ったので持って帰るのは無理だっ…

ペーパーマリオRPG

なんとなく買ったら,はまっちゃってクリアしちゃいました。 …ゲームをまともにクリアしたのは久しぶりかも。 しかしこのゲーム,バランスいいですね〜 自分で考えた気にさせられて,頑張った気にさせられてと気分良く進んじゃう。 ラスボスも,初戦は惨敗し…

ACT II

http://www.actii.com/ ACT II は,アメリカでは有名なマイクロウェーブ・ポップコーンメーカーだそうです。 そもそも,マイクロウェーブ・ポップコーンってジャンルがあるのは初めて知ったんですけどね(笑) このACT IIを,知り合いにもらったので試しに喰…

ジャパンパワー

F1

フジが好んで使う「ジャパンパワー」 よぉく考えるといま,4チームもあるような気が(笑) 日本人ドライバー佐藤琢磨を擁するホンダエンジンの「BAR ホンダ」 そのまんまの名前でわかりやすい「パナソニック・トヨタ」 実はトヨタエンジンの「ジョーダン」 …

マレーシアGP

F1

先回のオーストラリアGPのフィジケラに続いて,こんどは同じルノーのアロンソがトップでフィニッシュ。 ちなみにフィジケラは,入れ替わりの3位走行していたのにも関らず終盤,ウイリアムズのウェバーを巻き込んでリタイアしてしまいました。 それよりも我ら…

浪速のロッキー

TV

ジャンクスポーツに「元アスリート芸能人」として集まったゲスト群の中に赤井英和が出演。 細切れですが,現役時代の映像が流れていたのですが,これがもうかっこいいんですよ! 1985年に引退なので,もう古い話ではあるんだけどまとめてDVDとかにまとめてく…

ASIA GP

ショータイム,ガオグライ!!! 誰がなんと言おうと,今日の主役はガオグライ。 GP連覇こそなりませんでしたが,『180cm/85.0kg』VS『218cm/160kg』というミスマッチもいいとこの決勝でも果敢に攻めて延長まで持ち込み,見て楽しめる試合を魅せてくれました。 …

汝は人狼なりや?

Hさんから「人狼やらないか?」と誘われる。 元々は,ヨーロッパの方のカードゲームらしいですが,この「汝は人狼なりや?」それを元にCGIのマルチゲームとして組み直したゲームのようです。 ゲームは,8〜20人程度で行われます。 皆がひとつの村に属する村…

恩賜上野動物園

小雨が降る中,上野動物園へ行ってきました。 主な目的は,コイツ! 毎週木曜日の午後に行われているというキングペンギンの散歩です。 ちょうど仕事の呼び出しがなかったのと,亜南極に暮らすキングペンギンなので,はたしてどれくらい暖かくなるまで散歩が…

今日のsakusaku

ジゴちゃんと,ゲストのBON-BON BLANCOがマンガ談義。 いまどきは「テニスの王子様(テンプリ)」? とか 「タッチ」ならわかる,とか 「キャンディ・キャンディ」読んでた,とか 「はいからさんが通る」も通ってた通ってた! まではいいんだけど。 その次に…

試験会場は動物園

http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200503150381.html東京芸術大学の油画専攻の入学試験の会場が,上野動物園だったという話。 おもしれぇ〜 文面から察するに,当日いきなりゼッケンを渡されて「じゃあ,動物描いてきて」って感じだったのかな?

ゲームセンターCX とか

TV

録画予約のために放送時間を確認すると,次の #10 の予定しかない。 http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_049.html 次のタイトルが「合宿」とか行っているし,この年度末で終わりなのかな? それはそうと「ウゴウゴルーガ」 なんか,日曜の朝だけじゃな…

高橋華王 「武道の科学」 <span class="bookoff">(ISBN:4061329995 14)</span>ISBN:4061329995:imagesmall

なんというか,ものすごく中途半端な内容。 極部分を必要以上に細かく科学的に理にかなっていると説明しようとするのは,読んでいて退屈でした。 そのわりに,僕も含めて素人は知らないであろう用語が多用されていて,逆にもうちょっと解説してくれと思った…

サンクリ

なんとか,現在制作中のゲームのデモを行うことができました。 ゲームデザインとしてまだ実装しなきゃいけないようそや,検討しなければいけないバランス面が多数あるので,もう少し時間がかかると思いますが,なんとか表に見せることができたのは良かった。…

サンクリ

なんとか,デモれそう。 バランスも取ってないし,そもそも未実装の要素がめいっぱいだけどw

ギャラリーフェイク

今日,ブックススケジューラーで,書籍・コミックスの発売日をチェックすると『キャラリーフェイク 32 完』という項目が。 ほぇ〜終わるんだ。 もしくは既に終わった? 検索してみると,1月末辺りのスピリッツで終わったらしい。

開幕戦

書くことがないので開幕が近づいてきたプロ野球の話でも。 数日前のニュースで,読売の開幕戦のチケットがまだ余っているらしいという話を見ました。 実際には開幕までには売り切るんじゃないかと思いますが,ニュースになるってことは,例年と比べると売れ…

今日買った紅茶

434 ディエンホン (祁門) 662 CALCUTTA AUCTION (ASSAM) 税務署に行った帰りに,市川コルトンのレピシエに寄って購入。 トワイニングの「プリンス・オブ・ウェールズ」っぽいのということで,キームン(祁門)系のお茶葉をひとつと,先日買ったテ・オ・レが美…

オーストラリアGP

F1

雨が降ったり止んだりだった土曜日の公式予選のおかげでフォーメーショングリッドはひっちゃかめっちゃか。 その中で,ルノーのフィジケラがポールトゥーウィンで優勝。 3位にもアロンソが入って,ルノーが好スタートを切りました。 日本勢は,BARホンダが11…

オムニバス 「テクノマジック歌謡曲」 <span class="bookoff">(asin:B0006TPHSK)</span>asin:B0006TPHSK:imagesmall

CD

伊武雅刀の「何んかちょうだい」 これだけのために買ったと言っても言い過ぎではありません(笑) 確か中学生くらいの頃,サンテレビでこの曲のPVを偶然,それも1度だけみただけでトラウマの如く脳神経に焼き付いてしまいました。 メロディーを再び聞くのも…

オムニバス 「イエローマジック歌謡曲」 <span class="bookoff">(asin:B0006TPHSA)</span>asin:B0006TPHSA:imagesmall

CD

YMOの面々がなんらかの形で関った曲をCD三枚分集めてこねたBOX。 なんか,1980年代の曲がいろいろと収録されていて懐かしい。 それはそれとしても,基本的にはジャケット買いだったり(笑)