ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックマン ゼロ2

なんとか,ミッションをひとつクリア。

四国の人口

http://www.stat.go.jp/data/ssds/5-14.htm id:itamaeと四国でプロ野球球団は可能か? という話。 徳島のすぐ近くに住んでいた人間としては,さすがに無理だなあ…と感じます。 なにせ四国は「四国」という単位では勘定できない。 これは,別に四国に限った話…

ロックマン ゼロ2

ゲームボーイアドバンスと,ロックマン ゼロ 2を拝領したので数日前からプレイ中。 世界観は,ロックマンXシリーズの未来のお話っぽい。 …すこぶるむずい。 以前に,ロックマンX4,X5をプレイしたことがあるのですが,この時はエンディングまで見たも…

まくらゲット!

先週の修羅場中に仮眠をとった時,そこにあったテンピュール系の低反発まくらを使用。 前から気になっていたんですが,実際に使ってみるとなかなか良い! 早速,優勝セールに賑わうダイエーに出向いて買ってきました。 「テンピュールオリジナルネックピロー…

今日の1日(実際には半日程度)って無駄?

起きて,ちょっと気になっていたことを調査。 その後夕刻からずっと,Photoshopのプラグインのことを調べていました。 仕事で使っている画像フォーマットの読み込み,書き込みプラグインを作ろうかな…と思って。 ただこれが,日付が変わる頃に結論。 アルフ…

日誌,初欠落

ひとつの仕事の山場をひと区切り終えて,昼前まで寝てました。 仕事から帰って寝る以外の選択がなかったんで,日誌は初欠落。 日本シリーズ最終戦を観戦することもできなかったし,阪神負けちゃったし…。 147戦よく頑張った!! とは思いつつも,負けの残念…

双方王手,睨み合い

3勝3敗での最終戦というと聞こえは良いけど,状況を鑑みるに阪神の方の不利は否めません。 明日は,ムーアか,井川か…。 ムーア先発で,井川を中継ぎにというのを予想します。 後は,打線の奮起を祈るばかり。

ウインドウズのコマンドプロンプトで,(*´Д`)ハァハァ と入力すると

http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1065870636/52 VisualStudio.NET 2003 の最適化に関連した情報を漁りに行ってたんだけど大笑い。 みなさん試してみてくださいな。 これに関連したネタで,コマンドプロンプトに'&' なんてコマンド(?)があるのを初めて…

王手

なんで,も〜こ〜心臓に悪い試合ばかりなんだろう。 もちろんウイリアムズには安心感を覚えるものの,第2戦にぼこすか打たれまくった印象をまだ引きずっているようです。 ともあれ,王手!! あとは福岡での勝利を,ただ待つのみです。

二勝二敗の五分

今日もヒット数では完全に負けている。しかし,それで試合が決まらないのも野球。 金本,ありがとー!! 金本,ありがとー!! もういっちょ,金本ありがとー!! そして,広島ありがとー!!(広島ファンのGさんに心より捧ぐ)

羅貫中 井波律子訳 「三国志演義 4」 <span class="bookoff">(ISBN:4480037349 48)</span>

この4巻で,分量的にはおおよそ6割は読了したことになります。 ただ,まだ 60%程度,全体的にはまだ中盤を過ぎた辺りのはずなのに,もう8割くらいは終わったような気がするのは何故なんでしょう? やはり次の巻で,おもだった登場人物,特に序盤の群雄達はほ…

まずは,1勝

なによりもムーア,吉野がダイエー打線を1点に抑えたのが大きかった! まだ,1勝です。 追いつき,追い越すことを熱望しています。

MSXゲームリーダー

https://ssl.ascii-store.com/corner/msx.cgi USBに接続して,MSXロムカートリッジをウインドウズで遊ぶためのハードウェア。 対応エミュレータは,12月3日発売の「MSXマガジン 永久保存版2」に付属。 現在に置いても,MSXへの思い入れが数ミリでもある人は…

サウンド・オブ・ミュージック

仕事をしながら,BGM代わりに流す。 DVDで買ってから10回以上観ている映画のひとつ。 (他は,王様と私(ユルブリンナーVer.),バットマン辺り) 特に,ミュージカル映画なのもあって,本当にBGM代わりになる1枚です。 その後に流した MATRIX は,BGM代わり…

阪神がんばれ〜 ← 悲痛の叫び

井川,伊良部で2連敗。 特に伊良部は,シーズン終盤から調子を落としていたとはいえ,リリーフ陣も合わせて13失点じゃあ打つ方がもし打っていたとしてもいかんともしがたい大失点。終盤は,見ていて辛かった。 次は,1日置いて甲子園。 もう甲子園ではひとつ…

宇宙開発

朝のTV「ワッツ!?ニッポン」で,中国の有人飛行についての報道。 猪瀬直樹と,テリー伊藤の適当な発言にちょぴっと眉をひそめる。 「中国はそんなことをしている場合じゃないだろう」と,的を外した発言をするテリー伊藤はまあいいとして,猪瀬直樹はまがり…

ひきこもってお仕事

飯と,仕事に勤しんでいたため,今日はネタなし。 藤井総裁ニュースも,いまいち面白くなかったですし。

星野監督勇退?

テレビ東京のスポーツニュースにて,阪神の星野仙一監督が体調を理由に辞意を固めているとのニュースが…。 現在,23:59。 確かに今年のシーズン中も,試合中にベンチから下がったりと体調面に心配な点は見られましたが,本当なんだろうか。 0:25,すぽるとで…

汚名挽回

ニュースステーションで「+1」確認。 「…新垣投手,汚名挽回なるか」 阪神ファンとしては,挽回してくれていっこうに構いません。

[[無関心党]]

http://www.hirake.org/mukan/僕は無関心党の支持者じゃないけど,この切り口はなかなかよい。 マスコミとかが,棄権票(白票,無投票)は現在の政治への批判票であるとかの綺麗事をよく言いますが,実際には,なにがどうなってもいいよって言ってるだけなん…

今日のトリビア

本日の「トリビアの泉」で紹介されていた, 「シミ抜き」の全国大会を行っている会場は,メンズコミックの会場でもあった東別院の青少年会館。 なんだか懐かしい。 多くの(と言っても白鳥,国展,吹上の3会場*1)を追い出されて,名古屋市内の安住の地であ…

夕飯

いまさらだが季節ということで,秋刀魚を食す。 期待していたほど脂がのってなかったのが残念,それでも十分美味しかったです。 越してきて初めてガスコンロのグリルを使ったが,やっぱり煙がほとんどでないのは良い。

民主党は理系?

鳩山由紀夫氏が東大工学部出身というのは知っていたが,菅直人氏も東工大出身とは知らなかった。 肩書きには弁理士とあるけど,これって結構難しいんじゃなかったっけ? 専修大学助教授をしていたマトリックス鳩山氏もそうだけど,代表級ふたりが理系出身な…

今日の F1 日本GP

結果的には,順当なシーズン結果に。 ただ,いろいろあって,もしかしたら…。という予感を持てた分,事前に思っていたよりも楽しめたレースでした。 コンストラクターズ5位争いでは,予選で優位に立ったパナソニックトヨタに対して,2ストップをうまく運用し…

今週の555

「俺さまはな,暇なんだ!!」 も良かったけど,今週は最萌の一言は, 「ぼくと,どっちがかわいいですか?」 でしょう〜! おひさしぶりの刑事さんとか,草加くんのこととか,かっこいい変身音とか,なんかまだあるの流星塾の同窓会とか…いろいろあったけど,…

今野緒雪 「マリア様がみてる/真夏の一ページ」 <span class="bookoff">(ISBN:4086002434 47)</span>

祐巳と祐麒の福沢姉弟は,いいねっ! 同じ年子でも,僕のリアル妹弟とは大違いだよ。弟の方がもうちっとしっかりしていれば同程度に楽しめたかもしれないのになあ…。 あと,白薔薇姉妹のお話「おじいさまと一緒」にはやられました。 最後まで読んだ瞬間に,…

GP 開幕戦

K-1

サップもここまでか。(現在,ボンヤスキーの回復休憩中) サップの反応を見ると,身体が痛みを覚えてしまったような動きが感じます。 意識しての反則か,無意識のパンチかはわかりませんが,計算だとするとすごいかも(笑 (サップの反則負けがコールされる…

今週のクロ校

今週も◎。 イントロでいきなりなにやらかすんだと思ったら,ちゃんとエンドクレジットに林原の名前があるし。 スペシャルサンクスに社名も書いてあるし。 予想外を見事に裏切ってくれてありがとう! あと,原作そのままの部分も楽しめるアニメは,本当にいい…

衆議院解散

したらしい。その時刻は,F1日本GP のフリー走行を観てました。 ところで,今年の初めに引っ越してきたので,いま住んでいるところでの選挙は初めて。 ここの地区と現職は誰だろう? と思って調べると,とりあえず地区が「千葉 第5区」というのはわかったも…

[[「あ〜ん」を好きな漫画で埋める]]

ふと,id:sayuk:20031002,id:Fuetaro:20031002 のおふたかたのリストを見て僕も作ってみました。 全部単行本持っています…と言いたいところだけど,さすがに「みゆき」「ロマンシア」やそもそも単行本が出ていない「Ressurection」は持ってません。 あと,…