ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SSD

PC

SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている 〜東芝セミコンダクター社 インタビュー こういう記事を見ると、SSDが欲しくなってくるなぁ… 次にHDDを買う時は間違いなくSSDになると思うんだけど、ただまだ、特に困っている訳じゃない現状でSSDの為に買い換えるまで…

初雪

今年、初めて雪が降っているのを観た。 なんとなく今年はもう降っているのを観ることはないのかな…、と思っていたのですがかなり冷え込んでいます。 …さむっ

ケンタスってステーキ屋さんで、700gのヒレステーキを喰ってきました。 コレを書いているいまもまだお腹に肉が詰まっている感が残っているのですが、その量なのに、決して胸がいっぱいで気持ち悪いというわけじゃないのは肉の良さなのかな…?

乾電池の外装

その手があったか!な、ソーラー充電池「SunCat」 その発想はなかった(笑) 実際には、太陽光が効率的な角度で当たる面が実質狭かったりして効率はかなり悪いんじゃないかと思いますが、これはもう見た目勝ち! これは個人がDIYしたものなので市販されている…

ブログパーツを追加

左サイドに、twitter と、frickr のブログパーツを追加してみました。 本当は、新刊.net のブログパーツを置きたい所なんだけど、「はてなアイデアの方」をみても望み薄…

写真サービスの勢力図

WEB

Facebook Photos、混戦から抜け出す 実は、日本じゃ名前は知られていても実際に使っている人はそれほどいない *1 Flickr が、圧倒的に一番なんだと思っていたのですが、全然違ってるんですね (^^;) SNSとしての会員数の大きさの強さなのでしょうか。 でも、…

ゴロンタフェスティバルおかわり

参加してきました〜 覗いてくださった皆さん、ありがとうございました。 少ないサークル数ながらも、結構一般の参加者の方も多く、いろいろとイベントもあって楽しませて貰いましたw これまでほとんど猫なんて描いたことがなかったのだけど *1 *2、なんとか…

ゴロンタオンリー

ゴロンタフェスティバル おかわり 現在、鋭意原稿中です。 毎度おなじみコピー誌は用意できる…はず。 原稿できた♪ できました〜 少しは眠れそうです(笑) では明日、お茶の水方面に行かれる方はよろしくおねがいしますw

漬け物石

これがナチスの「Großbelastungskörper」(動画あり) ほへ〜、簡単に言うと地盤調査のための重しということですが、こんなのあるんだ面白い。 他でもこんな調査の事例ってあるのかな? ただちょっと気になるのが、 あの変なちょび髭男の失敗は、こんなとこ…

プリン

新宿 伊勢丹 地下にあるプリン・ド・オールで、少し前から気になっていた「ペンギンプリン」を買ってきました。 セブンイレブンだったかの、映画 旭山動物園のキャンペーンのプレゼントとして紹介されていたのを教えて貰って初めて存在を知ったこのプリン。 …

バレンタインデー

散髪に行ったら、会計する時にチョコをもらいました。 夫婦でやってるところで、そのチョコを手渡してくれたのは旦那の方なんだけどさ… orz

CENTURY LCD-8000U

CENTURY から発売された、USBバスパワーで接続できる8インチ液晶です。 4インチ版のplus oneの発売時、そしてつい先日のバッファローのFTD-W71USBも仕事先の人が早速買ってきているのを見たにも関わらず、何とか我慢できていました。 ただこいつには、800×60…

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

なんとかデスプリーストまでクリア〜 ドラクエは、MSX2版で出ていたI、IIをプレイした後、III が発売予定まであったのにもかかわらず結局未発売。 その後、ファミコン、スーファミ、プレスト等々のコンシューマー機を所持したことがなかったので、おお久しぶ…

ゲンカツ膳

以前、知り合いに美味いよと言われて気になっていたゲンカツに行ってみました。 ららぽーと TOKYOBAY店。 そこそこにお高いんだけど(1,950円)、それは元から知っていたのでよし。 確かに薄切りした肉を重ねて重ねて揚げたカツは、ふわっとした歯ごたえとし…

7-27, 樹るう 「[asin:4812469007:title=ポヨポヨ観察日記 (7) 限定特装版]」

ポヨポヨ観察日記で特装版? いったいなにを付けるんだろうと思っていたのですが、そうか!ポヨポヨ観察日記7限定特装版 ([特装版コミック])作者: 樹るう出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/07/27メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (2…

IKEAお泊まり会

広〜い店内で一泊!イケア“お泊まり会”レポート さすがに独りで行くもんじゃないと思うので、ただいいな〜と思うだけですが、いいな〜

WEBサービスの収益化

WEB

拡張課金 ― どうすればサラリーマンがWebアプリで稼げるのか リリースチェッカーの中の人のお話。 確かに収益なんていう視点で考えると、「新刊.net」でやっとトントン、「カルチョ!」なんかは自分が便利に使ってるからどうでもいいや状態だったりします (笑…

自転車

ある事情でロードバイクを新調することになったのですが、その選定に激しく迷っています。 GIANT ってのだけは決めてるんですけどね(笑) 買ったら買ったで、また長い付き合いになることですし、しばらくは選ぶ楽しみを満喫するつもりです。

CoCo壱番屋 グランドマザーカレー and イヤースプーン2009

苦節 9皿、ほぼ毎日グランドマザーカレーを食べに食べ続けた結果、今日のお昼にやっとイヤースプーンを手に入れることが出来ました。 上の写真は、スプーンに到るまでの軌跡です。 比較的マットでおとなしめの表面仕上げだった去年のイヤースプーンと違って…

絶叫/竹宮ゆゆこ 「[asin:4048674005:title=とらドラ! (2) 小冊子付き特装版]」

予約し損ねて買い損ねていた「とらドラ!」の2巻 特装版ですが、仕事の帰りに別件で秋葉原のメロンブックスに寄ってみたら積まれていました(笑) もう今月末の通常版でいいかな…、と諦めていただけに嬉しい♪ 穴場だったのか地方店舗の在庫を集めたのかわかり…

イランの国産ロケット

イラン、国産衛星打ち上げに成功 欧米などの反発も 確かに、弾道ミサイルに転用できて、当然イラン自身にもその目論見もあるんだろうけど、きっちり国産衛星を打ち上げていて文句言われる筋合いはないよな…なんて思ってしまいます。

カラオケ システムダウン

土曜に周囲の面子とカラオケに行ったのですが、入って 1時間ほど経った頃にいきなり歌詞が出るメインモニターが暗転!? 通信回線がいかれたのか、店の集中サーバみたいなのがいかれたのかわかりませんでしたが、お店全体が落ちているようで、廊下で流れている…