ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ 最終回

すげぇ、はしょりっぷりだ(笑) はしょった部分って,のだめにとって結構大事なエピソードな気がするんだけど… *1 前回までで,R☆Sオケの部分は終わらしておくべきだったよな。 この枠は次週から「モノノカイ」,秋からは「もやしもん」だけど,アニメだっ…

シマ?ウマ

馬?シマウマ?変わった子馬が独サファリパークにお目見え まるで,漫画みたいな交ざりっぷりだ(笑)

DEATH NOTE アニメ版 最終回

うーん,台無しとまでは言わないけど,原作のオチの方が100倍くらい好きだな。 Lの時といい,せっかく僕の好みだった死の演出をどうしてこう…

おにゅうのマウス

「Microsoft IntelliMouse Explorer for Bluetooth」 ↓ 「Microsoft Wireless Laser Mouse 8000」 とBluetoothマウスを使い続けています。 ノートPCを持ち歩きながらだと,面倒なUSBドングルなんて持ち歩きたくないですし,せっかくBluetooth内蔵のマシン *1…

[http://www.asahi.com/science/update/0626/TKY200706260230.html:title=史上最大級ペンギンの化石、ペルーで発見]

いままででかいペンギンっていうと,ジャイアントペンギンだったわけですが,いまでも多くのペンギンが住まう南米でも化石が見付かった模様。 ただこの記事の中で,「絶滅種も含め最大級のペンギン」と言ってますが,ジャイアントペンギンもだいたい同じくら…

会期延長の是非

会期延長はそんなに問題か! 権力闘争で霞む真の国政問題 (日経BP) ニュースを観ながらずぅ〜っと,なんで会期延長がそんなに悪いことなの? と思っていたもののこれを読んでなんとなく理由がわかったような気が。 民主を筆頭とした野党が叩くのは選挙前なの…

日経サイエンス 8月号

「ニュース・スキャン」のコーナーに「ツール・ド・フランスのエネルギー」と題して,プロサイクルロードレーサーが1ステージで消費するエネルギーの話が載っているのですが,これの写真が変(笑) サンプルとして紹介される今年の第14ステージは,2級,超級…

K-1 オランダ大会

昨晩,生放送していたのに気付かず,午後からの再放送を適当に視聴。 でもみんな,なんだかんだ言っても観てるんですね,サップのこと(笑)

ツール・ド・スイス 最終日

最終日,個人タイムトライアルで逆転したウラジミール・カルペツ(ケエス・デパーニュ)が総合優勝。 1週間のレースでしたが,平地・山岳・タイムトライアルとステージレースの醍醐味が凝縮されていて,今年も楽しかったです。 さて,とうとうツールまであと…

パンク

先週パンクしたばかりだったのに,今日また千葉方面へ行く途中でパンク orz 湾岸道路(国道357号線)は鬼門なのかなぁ… それはそれとして今日は,いつも通るマリンスタジアム前を通る海岸沿いの道(県道15号?)ではなく,357→14と使って千葉駅方面へ走った…

sip ahh!

本日からモスバーガーで売られている(はず)のストロー。 もちろんただのストローではなく,ストローの間にツブツブの粒が封入されていて,これで牛乳を飲むとイチゴ味になる! という代物。 イチゴ味の他,チョコレート味,バナナ味が売ってました。 知り…

オリゼーストラップ

「もやしもん (5) おまけつき」に付属のストラップ(左側) 右側の4巻についていたミニオリゼーの色違いです。 実は,W-ZERO3[es]に付けているオリゼーの予備が手にはいるな,くらいに思っていたのだけど,トランスルーセントなこいつもいい感じです。 そう…

ミッション完了

朝から開店直後の本屋にでかけて「もやしもん (5) おまけつき」,モスバーガーで「sip ahh!(バナナ,イチゴ,チョコレート各風味)」をゲット♪ ふぅ…,これで今日のミッションは完了。 って,仕事しろよ!!!もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC)作者: …

オナコン

貴方の考える面白オナホール急募!│大人のおもちゃ通販大魔王 全裸が制服のMさん,是非!

日焼け

日曜,不用意にも日焼け止めをし忘れていまだひりひりしている左右の腕ですが,やっとマシになってきました。 2年前に筑波8耐の時のような酷いことには為らなくて済みそう。 あの時は,肩から半袖の長さまでの部分の全体が水膨れになって数ヶ月直りませんで…

渋谷が爆発

バスガ…なんてしゃれてる場合じゃないくらいびっくり。 どうやったらあんな廃墟になれるんだってくらいの残骸っぷり。 基準を遙かに超えたガスが源泉から出たのか,いままでほとんど出てなかったから日々のチェックが疎かになっていたのか。 結局 そもそもチ…

今日の一日

ロッテvs阪神の交流戦を観戦にマリンスタジアムへ。 どっちかというと野球分の方が多いので「虎ノ軌跡日誌」の方に書きました。 虎ノ軌跡日誌 - 千葉ロッテ×阪神

ジーザス・クライスト・スーパースター

「ジーザス・クライスト・スーパースター」,劇団四季オリジナルのジャポネスク版を観劇してきました。 この作品は,ブロードウェイのオリジナルキャストのCDは事前に購入して聞いていたモノの,amazon.comで注文した1970年代の映画のDVDも間に合わず,視覚…

ツール・ド・スイス

さぁて,ジロからしばらく空きましたが,今日からまたしばらくロードレース三昧です。 9ステージとジロやツールに比べると短めですが,TTあり,山あり平地ありで,三大ツールをぎゅぅっと縮めたような見所十分なレースなので,結構好きだったりします。 あと…

千葉ロッテ×広島 観戦

広島ファンのGさんへの誕生日プレゼントと称してロッテvs広島の交流戦を観戦にマリンスタジアムへ行ってまいりました。 実はこのカード,一昨年にも行ったのですが,その時に引き続き雨模様 orz そして,広島側として観戦する人間にとっては,いろんな意味で…

氷胡瓜とハイチュー

この夏注目のネタドリンク,「ペプシアイスキューカンバー」と,「ハイチュードリンク」を飲みました!! 胡瓜の方は,空けた瞬間にもわっと漂う胡瓜の生臭さがインパクト。 でも,味は,後味に残る甘ったるさがしつこいなと感じる程度で,昨年のレッドほど…

トラックバックスパム

昨日の,F1カナダGPの話に,昨日だけで20〜30件ほどのトラックバックスパムが襲来。 これまで,記事によっては数件程度ならくることはあったけど,こんなに頻発したのは初めて。 来た端から削除して,URLを拒否ドメインに設定したのですがキリがない… なにせ…

Safari for Windows

なんか Apple が,Safariのウィンドウズ版を発表したらしい。 新刊.net の表示具合でも確認してやろうかと思って,さっそくダウンロードしてセットアップしてみると,日本語がまるっきり表示されない… orz さがしてみると既にいくつか情報があって, :\Docum…

dySchedule 10000ダウンロード

先ほど,ふとダウンロードカウンターをみたら,「dySchedule」が累計で10000ダウンロードを超えていました♪ 元々は,CLIEからW-ZERO3[es]への乗り換えで,Palmの時の使い勝手をWindows Mobileででもと,自分で欲しくて作り始めたのですが,ZERO3に限らず,そ…

およ?

mixi落ちてる? 最近は重くて繋がらないって事もそうそう無くなっていたのにめずらしい。 サーバーというより,回線周りがいっちゃったかな?

カナダGP

F1

荒れた荒れた。 4回セーフティーカーが入って,最後に残っていたのは,12台。 そして,スーパーアグリの佐藤琢磨が,先回の8位を上回る6位入賞で2度目のポイントをゲット。 特に終盤,トヨタのラルフ・シューマッハ,さらには残り3周で王者アロンソをオーバ…

[http://www.kanacomi.com/:title=カナコミ]

先ほど帰宅〜 運良く,行きも帰りも雨に降られずに済みました。 ただ,会場直前,ふと窓の外を見るといまにも日が沈むんじゃないかと思いたくなる暗さ。 雨の中,サークルを覗いていってくださった皆さんありがとうございました!! お隣のサークルさんの,…

大河ドラマ 風林火山

TV

今日あたりから Gackt,もとい上杉謙信が登場するんじゃなかったかな? 結果 出てきたけど,来週の予告ででした (^^;)

大日本人

カナコミから帰ってきて,ちょうど妙典での上映時間のタイミングが良かったこともあって我慢できずに観てきました。 感想。 ダメ。 まず,インタビューがひたすら鬱陶しい。 はじめの10分だけにして普通に映していたら,前半に全面にみなぎるストレスも90%ぐ…

行間

うう… 「あずまんが大王 2巻」35P の「行間」の意味が今頃わかった orz ↑の内容を先にmixiに書いたら,Wikipediaにも記述があったよって話とか,初期から雑誌で読んでいて論争をリアルタイムでみてたよ〜とかの反応が。 ず〜っと,なんだこりゃ? と思ってた…