ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSの障害

8月下旬になって初めて気がついた,AWSにあった障害が,今朝頃からやっと解消されつつあるようです。 DISCOVER Your Favorite!/新刊.net では,新刊チェックにAWS(Amazon Web サービス) というアマゾンから提供されているウェブAPIを利用しています。 この…

8月も終わり

狙ったようにここ数日,夜寝る時にはクーラーはいらない程度に気温が下がってきた。 昼間,マシンを付けていると,欲しくなってきますが (^^;) とりあえず,午前中は我慢。

うわぁ…っと思わず日誌に書いてしまうくらい程度が低い記事だ (^^; リンク先の「GIGAZINE」は、最近よく覗きにいくニュース紹介系のニュースサイトです。 カップ麺やジュースの紹介が妙に多かったりしますが、暇つぶしには重宝しています。 しかしこの記…

「差別語だ!」と言いつつ,一番気にしているのは風評被害での業績悪化(笑) まあ,客商売なので当然なんだけど,実際には差別かどうかはどうでもいいと思ってそうです。 差別かどうかはともかく,当人が望んでその状態に居る人はあまりいないでしょう。 そ…

[http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36011.html:title=「Advanced/W-ZERO3[es]」に新色ブラウニーブラック]

シルバーはそれなりに気にってるんだけど… こっちのほうがいい!!!!!!! 交換…できるものならしたいなぁ。 というわけで、知人面々には一通り自慢し終わってますが、実はドエスに機種変しました。 レポートっぽく報告したいなぁ、と思っていたらずぅっ…

劇場版 ゲキレンジャー/仮面ライダー電王

Gさん,Kさんと午後から観に行ってきました〜♪ ゲキレンは台湾。 拳聖にブルース・リーがいないなぁと思っていたら,こんなところで「燃えよドラゴン」(笑) でも,せっかく敵の親玉も黒い革手袋をして登場したんなら,義手を付け替えるみたいなギミックを…

名古屋から帰還中〜

さすがに10時だと車内で弁当を広げる人もまだ少ない (^^;

名古屋の地下鉄

半年ぶりくらいに名古屋に来て、地下鉄に乗り換えて改めて思ったこと。 ホーム短かっ!! 東京も、銀座線とかは短いんですけど、東西線と同じ感覚で桜通線 *1 のホームを見渡したら思わずそう思ってしまいました。 まあ,東京の地下鉄に初めて乗った時には,…

ぷらっとこだまのリスク

東京駅で新幹線に乗り換えようとしたら、目の前でプシューっと扉が閉まって、乗る予定だった車両に乗り損ねてしまいました。 本当に、どこかで10m走っていれば、あと5秒早くホームに着いていれば乗れたはず…という僅差 orz ただ一本乗り遅れたくらいなら、…

明日はちょっと

知人の結婚式で,名古屋に行ってきます。 帰還は日曜の昼予定。

なんとか

やっとこさ,夏コミの疲労から解消された気が。 月曜,火曜なんて,仕事から戻ってちょっと一休みと,ごろんと寝転がったそのまま寝オチ。 というパターンが続いてましたから (^^;) そうそう,冬コミは,昨年の夏以来となる「マリみて」で申し込みました。

なんとか

11時間くらい寝たら,なんとか夏コミの疲労が6割くらい減ったようです。 日曜はなんだかんだで起きちゃっていたので,昨日はもう ヘロヘロなまま仕事してましたから (^^;) とりあえず,今日帰ったら,冬の申し込みをしよう!!

アマゾン ベストアソシエイト コンテスト

新刊.net が個人部門で2位に入りました〜♪ 第3回ベストアソシエイト コンテスト 受賞サイト発表 先日のノミネートだけでも結構満足していたのですが、こうやって選んでもらえるとやっぱり嬉しい。 この選に恥じぬよう、ちゃんとサービスを継続していかないと…

夏コミ 三日目

起きたー! ちょっぴり背中が痛い。年か… orz 予想に反して晴れっぽい♪ 湿度は高めのようですが,30℃は超えないという予報を信じて生きていこうと思います。

夏コミ 二日目 - サークル本番日

朝から45分ほど寝坊して *1 ,特急で用意をして5分遅れで家を出立。 なんとか,予定より15分程度の遅れで会場につくことができました。 今日は,ネギま!(非エロ)の日で,春うららのサークル本番です♪ 帰還しました 先ほど,帰ってきました〜 スペースに来…

夏コミ 一日目

さぁて行くか〜っと思ったら,曇ってますよ♪ ただ,明日の天気予報が雨っぽく変わってる orz 帰宅 結局,曇っていたと思ったのは気のせいで,十二分にカンカン照りでした。 会場の中で,暑いな〜と思って外に出ると,更に暑かったり。 そうか! いちおう冷房…

地震

今朝はよく揺れるなぁ… 早朝4時頃のから,ついさっきの9時25分くらいまでで体感したの3回目。 地震ってちょっぴりでも揺れると,このままドカンと大揺れになったら,前後左右から本棚とかPCとかモニターとかが襲ってくるんだな…と嫌な想像をしてしまいます (…

夏コミ

さぁ明日から夏コミだ! 今日よりは,落ち着いた気温になりそうなので,ちょっと安心の反面,三日目の降水確率が高いのが心配だったりします。 今回も,三日とも参加する予定です。 サークルは2日目。 8/18(土) 西“れ”12a 「春うらら」 残りは一般で並んだり…

ゲキレンジャー 8/12放映分

TV

アニキ,けっこう滑舌がわるい。 でもけっこうそれがキャラとしては良い味の方向へ作用している…,気がする。

行き先変更

いま、東西線に乗っているのですが、ついさっき 行き先の変更をご案内します という車内放送が。 それも、行き先が近くなるのではなく、中野→三鷹 という変更でした(笑 行き先変更を聞くこと自体初めてでしたが、まさか延長するとは。 なんにしても、現在、…

WBS土曜版

TV

昨日見損ねたので録画を視聴していると… 中村光一が出てた。 それもゲーム全然関係なく,「ボート市場拡大中」という特集で,WBS取材陣が大型クルーザーを見せてもらいに行っただけ(笑) 中村さんは,ゲームソフトを開発する会社の社長です。 かじき釣りを…

ゲキレンジャー 8/5放送分

TV

不良少女に噴いた(笑)

今日の一日

2度寝したら起きたのが昼過ぎ。 来襲の襲来に備えて掃除に洗濯,自転車の修理,散髪。 仕事の不具合報告があったので修正。 残りの時間は,新刊.net の作業をしていました。 ああ,まだ夕飯食ってないや (現在,午前2時半)

ドラマ はだしのゲン

TV

ちらと見ただけだけど,親父の「バンザーイ」をちゃんとやってた。 なんだか嬉しい。

ネギま!PURE

いつのまにか先生のキャストが出てた。 学園長:佐藤蛾次郎 しずな先生:及川奈央 メルディアナ魔法学校の校長:ミッキー・カーチス この辺りはまあ,及川奈央も含めて外見もそれっぽいし,ぼちぼち普通だな〜 …と思ってたら, タカミチ:ヒロシ って,え? …

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000060-sph-ent:title=魁!!男塾 実写映画化]

十中八九ダメなんだろうな〜と思いつつも,わくわくしてしまうのは何故でしょう(笑) 役者が総じて30台なのは,まあ,もともと高校生とは思えない奴らなんで問題なし。 桃,伊達,富樫はいいとして,月光とか雷電の配役が激しく気になります。

Coke+iTunes 戦績報告

現在の戦績,21戦8勝13敗+1不戦勝。 いい加減,勝率が下がってきました。 ちなみに不戦勝は,ローソンで「今なら 2本買うともれなく」というカバー付きのコカ・コーラがあったからです。 もちろんシールも付属してました。 実際のキャンペーンは明日からの…

葛西臨海水族館

梅雨も明けて,また来週から自転車通勤に復帰するためのリハビリとして,ちょきっと葛西臨海公園まで行ってきました。 主な目的は,ペンギン分の補給♪ 正門を入ってスグにあった鯉のぼり。 なんで? 入場直後にある目玉のひとつ,マグロ水槽。 いきなり視界…

NHKで阿久悠追悼番組 「ありがとう阿久悠さん」

TV

すげー勢いで懐メロがオンパレードw そうそう,「宇宙戦艦ヤマト」も阿久悠さんだったっけ。

今週のはじめ,アマゾンからでかい段ボールが届きました。 中を空けると, ミネラルウォーター1.5リットル×24本。 というか,まさか段ボールに入って届くとは思ってませんでした。 最近,仕事先ではまって飲んでいる *1 「SAN BENEDETTO」天然炭酸入りです。…