ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原の混沌

アキバで銃乱射事件〜奇声を発し、走り回り、発砲〜 (ジャブローの風の噂) 最近は仕事で秋葉原周辺に居ることが多いので,わざわざ人が多い休みの日に秋葉原に行くことは少なくなっていますが,なんですかこの混沌っぷりは? いや,オタク以前にまず,元サバ…

燃えよピンポン

久し振りに映画を観に行ってきました。 見るからにネタ映画の「燃えよピンポン」!! 近くでやってなかったので,日比谷のみゆき座へ。 「ドッジボール」を楽しめた方ならお勧めのアメリカンコメディー映画です。 下品にバカネタをやってるのを素直に楽しめ…

満開

歩いていたら見事に満開だったので思わず1枚。 今年はちょっと早めの開花ということもあって,今日明日が一番の見頃でしょうね。 天候次第だろうけど,来週はちょっと難しそう。

なのは予約

TOY

http://d.hatena.ne.jp/hidea/20080325#1206422168 で書いた「figma 高町なのは」の予約が始まっていたのでぽちっと。

明治村 大正村 昭和村 平成村

明治村は比較的知られていると思いますし,僕自身名古屋在住時代に行ったこともありますが *1,大正,昭和,平成とあるのは知らなかった。 それもなぜか,明治村以外全部岐阜県(笑) 博物館明治村(愛知県犬山市) 日本大正村(岐阜県恵那市) 日本昭和村(…

いろんなスパム

WEB

ニフティ、スパムブログの自動判別技術を開発。国内ブログの4割がスパム ああほんと,多いですよね。 スパムとまではいかなくても,ニュースのヘッドラインを(特になんらかの視点で絞り込むこともせずに)羅列してあるだけのブログも多くて,たまに間違えて…

figma 高町なのは

TOY

http://www.figma.jp/ はい,買うこと決定 orz 新刊.net[おもちゃ]キーワード:figma でアマゾンへの登録をお待ちしています。 っということで登録されたみたいです。 予約はまだ始まってないけど。 Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリ…

Mashupedia閉鎖

WEB

Mashupedia閉鎖のお知らせ (MASHUPEDIA) ベクターが運営していたMashupediaが閉鎖とのこと。 いつもMashupedia(マッシュペディア)をご利用いただきありがとうございます。 Mashupediaは平成20年3月31日をもって閉鎖することになりました。 「新刊.net」を…

モバHO!のCM

モバHO!がニコニコ動画風CMを... (ARTIFACT ―人工事実―) 僕はこの「モバHO!」のニコニコ動画風のCMを観たのがTwitterの履歴を観ると3/9(日)だから,パリ〜ニースのプロローグの日か。 http://twitter.com/hidea/statuses/768879210 この日も含めて,JSPORTS…

行徳駅前公園の桜は,0.1分咲きでしたw 一本の桜の木で,5〜6輪咲いているかな? といったところ。

江戸川区自然動物園

天気がよかったのでふらっと葛西方面へ自転車でぶらついてきました。 裏門から入園。 西葛西駅近く,行船公園にあるここは規模こそ小さいのですが無料で自由に入れる動物園です。 天気も良かったこの日は,家族連れで賑わっていました。 あいかわらず忙しな…

映画「シャカリキ!」の悪い予感が的中 orz

「シャカリキ!」に駆ける!人気自転車マンガがD‐BOYSで映画化 (SANSPO.COM) 正直,キャスト自体はものすごくどこかで観た面々なので(笑) 多少の心配はあるけどまあいいかなと思います。 これ以上,お年を召したキャストになるとこんどは,高校生とし…

餃子の王将が女子高生にアルコールを提供

女高生2人に酒提供、「餃子の王将」書類送検へ (Yahoo!ニュース) 多少見せしめ的であっても,提供するお店にも責を負わせないとダメだよね。 なんてヘッドラインをみながら思っていたのですが,中身をみたら提供した酒の量が女子高生2人へ日本酒熱燗1升以上…

クラーク死去

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 | Reuters あちゃー,亡くなられてしまいましたか。 数年前の津波の時には,彼,アーサー・C・クラークがスリランカのゴールで健在であったことが伝えられていました。 90才なので,それなりに天寿を全うした…

岡本太郎 明日の神話 渋谷へ

ART

昨年秋に現代美術館でみた岡本太郎氏の壁画「明日の神話」が渋谷へ行くことに決まったそうです。 みた時は,期待外れという印象でしたが,こういった人が日常的に通る通路の壁画としては変な割りに自己主張し過ぎない分合っているのかもしれません。 元々こ…

Coke+iTunes

5曲まで必ずあたるタグ付きのペットボトルはまだみるんだけど,シール付きが見掛けないなと思って公式サイトをちゃんと確認してみたのだけど,15秒に1曲あたるシール付きって350ml缶だけなのね。 じゃあ事実上,シールの方は自販機向けのキャンペーンなのか…

ARIA The ORIGINATION

そういえば… 先週のアリスのエピソードを観るまで,ペア・シングルの名前の意味を知らなかった。 第1シーズンから観てるんだけどなぁ…,どこで説明を聞き逃したのやら (^^;)

NHK大河ドラマ「篤姫」の坂本龍馬役

TV

Wikipediaで配役を眺めていたのだけど,そうか,玉木宏なのか。 まだもうちょっと先の話だろうけど,ちょっと楽しみだ。

BRM315青葉200km

まずは,ALPSLAB route で昨日の全行程を貼ってみる。 「大きな地図をみる」とすると標高付きをみることができます。 昨日,数年前からS氏に誘われていたブルベに参加してきました。 制限時間内に決められたルートを走るというレースではない長距離サイクリ…

Coke+iTunes

http://kocp.cocacola.jp/ また始まったようです。 先回の経験から考えると中盤以降の当選率はがくっと下がることが予想されるので序盤が勝負だと思うのですが,まだシーツ付きを見掛けません。 そのかわり,1本に1曲必ずあたるタグ付きのは仕事先近くのファ…

chumby 欲しい病に感染

[O]chumby 欲しい病 ふと↑の日記を見付けて,速効感染 orz タッチパネル、モーションセンサー付き,Wifi経由でいろいろできそうな小型端末。それでいて改造可能なガジェットって,chumby に萌え燃えまくりです!! 早速, 『chumby』を共同輸入します。一口…

ほしい物リスト(旧ウィッシュリスト)の公開設定

アマゾンの「ほしい物リスト」を作ると,初期状態では「公開」になっていて,さらに初期状態のでは登録している本名がリストの所有者となっている模様。 メアドで検索すると晒されることになるそうです。 非公開にするか,リストの所有者名を変えるかしたほ…

デトロイト・メタル・シティ THE MOVIE

“笑撃”写真初公開!松山ケンイチがド派手ロッカーに大変身 (SANSPO.COM) うむ! 見た目の再現度だけなら文句なし!! あとは音をどれくらいそれっぽくできるかですが,はたしてどうなるでしょう。 そういえば「ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE」を観に行こ…

スーパーアグリ参戦

F1

スーパーアグリ、今季F1参戦が確定 (Yahoo!ニュース) まだ,参戦が決まってなかったんだ (^^;;; オーストラリアGPって今週末だったよね? 本気でぎりぎりだったんだな。 それにしても,確かに成績は望めないとは言え,国内でスポンサーが見付からなかったと…

今の素直な気持ち

誰も気付くな〜,誰も気付くな〜,誰も気付くな〜

パリ〜ニース

UCIとASOの喧嘩が泥沼化して,いったいどうなることかと思っていたパリ〜ニースですが,なんとか開幕したようです。 そして,LIVEが始まったとたん,今年からスキルシマノに所属するフミこと別府史之がカメラに!! さすがにプロローグ,個人TTなので無難な…

しながわ水族館

大森へ行く用事があったついでに,しながわ水族館へペンギン分補給に行ってきました。 いちおう目玉の水槽トンネルとかも通ってきたのですが,ざくっと端折ってペンギンランドへ。 ここにいるのはマゼランとイワトビ。 マゼランペンギン分を補給したのはひさ…

ニコニコ動画 ニコニコ記法の問題

ニコニコ動画が貼り付けられる機能を拡張しました (はてなダイアリー日記) 昨日(http://d.hatena.ne.jp/hidea/20080305#1204693151)の問題は,解決したようです。 少なくとも僕の環境では,問題なく動作するようになりました!!

LED(特に白色)の認識

Business Media 誠:本当にエコなの? LEDの誤解を考える この記事にも書かれていますが,最近やっと実用的な明るさになってきた白色LEDって結構熱を持つんですよ。 それも同じ明るさの蛍光灯と違ってより狭い範囲で熱が発するからもんだから放熱対策が大変…

ニコニコ動画 ニコニコ記法のテスト

記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるように (はてなダイアリー日記) はてな記法で貼れるようになったらしいのでテスト。 ううむ,少なくともこれを書いている時点ではうまくいかない…なんでや? 追記 どうも Sleipnir(2.6.2)だと,貼られたページから貼…