ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃炎

前日からちょっと兆候があったんだけど朝起きたら痛い。 週末,どうしても抜けることができない用事があるので,慌てて病院でヤクを調達してきました。 夜までにはなんとか改善。

ヤン・ウルリッヒ引退

ヤン・ウルリッヒが現役引退を発表 (CYCLINGTIME.com) うーわー もったいないなぁ。 ちゃんと万全の体勢で望むことができれば,まだまだバッソと並んでマイヨ・ジョーヌの最右翼に立てるだろうに,ドーピングスキャンダルの煽りで失意の内に引退するはめに。…

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 浅倉久志訳 「[asin:4150107394:title=たったひとつの冴えたやりかた]」 <span class="bookoff">(3)</span>

タイトルだけは昔っから良く耳にしていたこの作品を読了。 SFで挿絵*1がちょっと恥ずかしかったのは初めてです(笑) 表題作の「たったひとつの冴えたやりかた」,ちょっとした郷愁を感じさせる「グッドナイト,スイートハーツ」に,コミュニケーションの妙…

ホンダの新カラーリング

F1

【F1】Honda、地球をイメージした新マシンカラーリング発表! 数日前から噂になっていましたが,なかなか奇抜なカラーリングです。地球色。 これって,走ってる時はどんな感じになるんでしょうね? 自然の中で走ると,保護色になっちゃいそうですが,場所はサ…

メンズコミック

土曜日から名古屋にいます。 金曜はドラリオンを観に行っていたのですが,帰ってきてから1頁,その前の日までに1頁,土曜の昼に名古屋に付いてから表紙を描いて,なんとかコピー誌を出すことができました。 あいかわらずの,のんびりイベントですが,おいで…

mixiで再会

名古屋にいるのですが,草の根ネット「いたまえ王国」時代によくサバゲーとかして遊んでいた旧友と10年ぶりくらいの再開。 きっかけは,mixiでのメッセージ連絡。 よくある話で,当時から互いにハンドルでの付き合いだったので,メッセージの送り主の名前を…

ドラリオン

シルクのドラリオンを観に行ってきました。 美術は凄く良かったですし,演目も前から見たかったトランポリンや,玉乗りにロープ等,見応えがあるものも多かったのですが,スキッピング・ロープがぼろぼろだったのが残念。 最後の演目だったので,余計に未消…

今日知ったトリビア

プラスアルファのアルファは,アルファベットの「X」を読み違えた和製英語。 野球が輸入されたころ,スコアボードのXという字を,学のありすぎる人がこう読んでしまったのだという。プラスは「加える」の意。 (外来語辞典より) 筆記体のXがαに似ているか…

最近のヒットアイテム

TEA

先月の初めに買ったT-FALの電気ケトルがお気に入りです。 1リットル未満の水が3分くらいでサクッと湧くので,いままでヤカンで2リットルくらいをまとめて作っていた紅茶を,飲む都度に淹れるようになりました。 夏はともかく,冬はやっぱり暖かい方がより美…

夏コミの申し込み

ネットで申し込み完了〜♪ 初回から利用していますが,あいかわらず便利でたまりません。 あの振り込み用紙の住所攻撃がないだけでも大きいですが,過去の履歴を参照できるので,前回は無理だけど,前々回の申し込み番号が確認できるのがありがたいw

東京マラソン

昼から雨が上がったようですが,さすがに雨がきつかったのか,完走率は80%切っちゃったようですね。 あと,当初から話題になったことで参加者に初心者が多かったのかも。

テツマン

Hさんにさそわれて,柏の方で3〜4年ぶりに徹夜で麻雀。 実は,全自動卓で打つのは初めて。 ううむ,あれは想像以上に便利は代物ですね。 途中で腹を冷やして体調を崩しちゃいましたが,朝まで楽しめました。 東京マラソンのスタートをみて就寝,起きたらちょ…

タモリ倶楽部 空耳アワード2007

TV

よく見たら,カエラちゃんが着ているTシャツ,DMCだ。

東京マラソン 2007

最寄りのコースでも覗きに行こうかな,と思ってたけど当日は雨っぽい。 フルマラソンは1回で十分なのだけど,こうやって都心を横断する市民大会が広まっていけば,いつの日か,自転車でも交通規制した上での横断ができる日が来るんじゃないかなと期待してた…

アルカノイド

以前から噂はかねがね聞いていましたが, 実際に,大山のぶ代がアルカノイドをクリアしてるのを初めてみた。

[http://jp.fon.com/:title=La Fonera]

FON

仕事の帰りに,ツクモに寄って購入♪ FONは,自宅の無線LANを世界中で共有しようというコミュニティー。 アクセスポイントを公開する代わりに,世界中のアクセスポイントが無料で利用できるようになります。 日本でもツクモが扱っていて,とびとびではあるけ…

まだ2月の上旬なのに…

窓の外で猫どもが盛かってます (^^;

[http://gumbo.jp/:title=コミック ガンボ]

無料配布でちょっとニュースになったガンボ。 ふと気が付いたら1ヶ月くらい経つけど,結局,一度も見かける機会が無いです。 公式サイトを覗いたら,配布マップがあった。 コミック・ガンボ配布ポイントMAP みごとにJR沿線のみだ(笑) これは当分,お目に掛…

[http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20070208-153755.html:title=ランディス,今年のツールを欠場] (ニッカンスポーツ)

ううむ,残念。 とはいえ,昨年のドーピング問題がいまだ決着していない現状,致し方ない。 どっちかというと,薄々のグレーでしかないのに,四面楚歌でさっぱり先が見えないウルリッヒの方が可哀想ですよ。 同じ疑惑をもたれた,他の選手のほとんどが復帰を…

自転車通勤

先週くらいから,仕事先に自転車で通勤。 週の前半と後半で,行き先が違うのですが,だいたい14〜16kmくらいで同じ距離。 時間は40〜50分くらいなので,通う距離としてはちょうど良い具合です。 いきなり自転車で行きだしたのは,これを手に入れたから。 エ…

自転車修理

木曜に仕事先へ自転車で行った帰り,高回転でペダルを回すとチェーンが飛ぶという症状が突然発現。 ぱっとみギアに問題があるようには見えないので,チェーンになにか問題があるのかな? と思って,近所のセオサイクルに持っていくと,店員の方がちょこっと…

I氏の日記を見るまで知らなかったのですが,息絶えたとのこと。 なんとなく,さもありなんなんて感じちゃうのは,価格は安いけど同じくらい評判も安かったからかな…? そういえば,一度もここでモノを買ったことがない。 秋葉原の店舗は2度くらい覗いた記憶…