ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴子ハナハル 「[asin:4862690564:title=少女マテリアル]」

アマゾンに予約してあったんだけど,昼休みに飯のついでに秋葉のとらのあなに寄ったら既に入荷していたので,ドエスで速効キャンセル!! 当初の予定 *1 からほぼ1ヶ月遅れての発売となりましたが,無事購入してきました♪ 地下のエロフロアだけじゃなく *2,4F…

図書館戦争

来週からは,西洋骨董洋菓子店もはじまるしと,まだ1話も観ていなかった「図書館戦争」を一気に全話消化! さすがはノイタミナ枠だけあって安定した作画で,バランス良く楽しめる良作でした。 これって,原作そのままなのかな? OPを観る限り,原作3冊分みた…

ゲームセンターCX 新シーズン

あれ? もう課長復帰したの? と思ってたら,倒れる前の収録だったんですね (^^;) シーズン始まったばかりで,どうするんだろ…

屋台

map:x139.9108y35.6869:map ↑で水神宮とかの祭りやってた 湊・水神宮の祭礼 2007 なるほど,6月最終土曜日に催されてるんだ。 参道入口がどこだかわからなかったけど,次行く時(来年)は覚えておこう。

スポーツ用具の進化

スピード社の水着で何が本当に変わったのか? そうか,「スラップスケート」のことを忘れてた! 確かに一時期,冬季オリンピックを前にしてシューズの選択が話題になってたのを覚えています。 あとバタフライは元々平泳ぎで,戦後になってから独立したっての…

Twitter

最近,ここまできっちり死亡してるのは珍しい気が。 なんか寂しい… 結局 6/28に日付が変わってから午前2時くらいまで落ちていたようです。

No Calorie Coca-Cola plus vitamin VS PEPSI NEX

どう考えてもNEXっぽいのを狙ったんじゃ? と思えるplus vitaminとNEXを飲み比べてみた。 NEXがレモンだとすると,plus vitamin はライムっぽい印象。

ノーカロリーコカコーラ plus vitamin

深夜コンビニで見付けたんだけど,これ… どこのNEXですか?(笑)

ジンギスカン

食ってきた。 というか食い過ぎた…

名古屋三昧 2日目(日)

寝て起きて二日目。 前日の予報では雨で当日になって上がっていたら明治村に行こうという話をしていたのですが,予報通りの雨。 なので次の選択肢へ移動〜 桜通線を名城線に乗り換えて… (↑は名城公園。間違えて行き過ぎた) 「尾張名古屋は城でもつ」の名古…

ツール・ド・スイス 最終日

カンチェラーラすげぇや!!

名古屋三昧 1日目(土)

週末土日と名古屋へ行ってまいりました。 昨年の秋に友人の結婚式で行って以来? 今回は,関東の友人と連れだって観劇がメイン,観光っぽく名所をぐるりとまわって来ました。 東京駅,八重洲口地下中央口から新幹線に搭乗。 くっちゃべっている内に,名古屋…

ハイロードのスポンサーが決定

ハイロードとスリップストリームの新スポンサーが決定 旧T-MOBILE,同スポンサーの撤退で,スポンサー無しで活動していたハイロードの新スポンサーが決定したようです。 T-MOBILEとの契約の違約金でしばらく,小耳に聞いた話だと来年くらいまでは活動に致命…

司法の役割

無差別殺人はいつ起きるか? (NB Online) 秋葉原の無差別殺人事件の犯人に対しての考え方として,比較的自分のものと近かったのでペタっと。

ATOK ONLINE

PC

「ATOK」を月額300円で、ジャストシステムが9月からサービス提供 あ,これいいかも。 毎年どうしようかと思いながら ATOK16 (2003年) を使い続けている身としては,これでいい気がしました。 個人利用なら10台のPCまでセットアップしてもいいようですし。

「大河ドラマ 篤姫」の視聴率

TV

NHK『篤姫』視聴率連続20%越え、24回連続は過去10年で最高記録 すごいなぁ… 回を重ねる事に右肩上がりで伸びてるよ。 確かに今年の大河は面白いんだけど,ここまで人気があるとは知りませんでした。 単純な面白さ…というより僕の好みで言うなら,「秀吉」以…

RIXEN&KAUL エクステンダー

「昨年の初め」に導入したシートポストバック。 自転車で走る時にできるだけ体に荷物を持ちたくない自分にとってこれ無しには考えられない、先日のMt.富士ヒルクライムの時も含めて常用しているのですが,ここに来て急にアタッチメント部分に劣化が… 今日,…

サンシャインシティ

昨日に引き続き天候が良好だったので,池袋はサンシャインシティに行ってきました。 んで,サンシャイン国際水族館のついで…,もといサンクリのついでに,ワールドインポートマートの屋上にある水族館でペンギン分の補給。 来るのは,数年ぶりかな? あ,「…

ロッテ×阪神

天候も良かったので自転車で阪神戦を観戦に行ってきました。 幕張に着いて近くのラ・フォーレというランチビュッフェでお昼を詰め込んで,千葉マリンスタジアムへ。 相手は当然の如く,千葉ロッテマリーンズ! そして散々な目に… orz 初回に2点を先制した時…

Chumby 日本上陸!?

「chumby」遂に日本上陸|株式会社ジークス おおおおおぉ!? ついに日本上陸,ちゃんと日本の代理店を通しての販売のようです! とりあえずこれで,遠からず日本語に対応するのは確定ですね♪ 接続サービスはどこになるのか? 個人輸入で購入したChumbyの対…

北京オリンピック ロードレース代表

北京オリンピック 日本代表選手の発表 (JCF, 2008/6/13記事) ロードレース男子は, 宮澤崇史(長野・梅丹本舗-GDR) 別府史之(JPCA・スキル・シマノ) とのこと。 てっきり枠のひとつは,今年の日本チャンピオンになった野寺選手(スキル・シマノ) が取るの…

秋葉原のホコ天

<秋葉原殺傷>歩行者天国の中止 都公安委が決定 (毎日新聞) 中止はそうなるだろうとは思っていましたが,これが1973年スタートなのは知りませんでした。 もっと最近,せいぜいここ10年くらいから始まったもんだと思ってました。

iPhone熱

PDA

昨日ふと,自分が元々Palm(CLIE)信者で,決してWindows Mobileに拘っているわけではないということを思い出した。 自分でTodayプラグインを含めたアプリを作ったりしたことで思い入れが生じ,自由の身だということを忘れてしまっていたのだろう。 よく考えた…

ケーブル,いっぽん削減!

PC

HP、約18mmのスリムノート「Voodoo Envy 133」 Connecting Your Worldで発表されたHPのノートPCの記事なんですが,興味を持ったのはそれに接続する有線LANケーブル部分。 そのため、Envyの本体にはEthernetがない。MacBook Airも同様にEthernetがなく、無線L…

水野晴郎さんが逝去

映画評論家の水野晴郎氏が死去 (NIKKEI NET) 今朝の第一報が東スポだったということで真偽が疑われていた訃報ですが,どうも確定してしまいました。 「水曜ロードショー」の映画評論家から始まって,「シベリア超特急」にBONちゃんとどんどん面白い人に変わ…

iPhone 3G

アップル、「iPhone 3G」発表 (PC Watch) すげぇぜ! アップル,本気だな〜 2年間の契約が条件とはいえ,8G版のアメリカでの価格は$200.- この価格が日本のソフトバンクでも適用されるとは限りませんが,既にこの安さが話題の中心になっている以上,大きく外…

小岩菖蒲園

昨日,昼間に江戸川をのぼって「小岩菖蒲園」を覗いてきました。 市川橋のふもとなので柴又より手前で近かったりします。 植わっている菖蒲にいろいろと品種が書かれているのですが,菖蒲にもこんなに品種があるのは知りませんでした。 それほど広い所ではあ…

水着,その後

<競泳>北島がLRで世界新 二百メートル平泳ぎ(毎日新聞) 北島が200mで世界新だそうで。 ただ,これまでの自己記録を1.3秒上回る *1 って,いくら水着に利があるからってそんなに更新できるもんなの? それも北島って,いまは決して好調なわけじゃない…

秋葉原が惨事

秋葉原で通り魔 13人が重軽傷、うち5人が心肺停止 (NIKKEI NET) すぐには雨が降りそうもないので自転車で江戸川を流して帰ってきたらTwitterのタイムラインが騒然,なにかと思ったら秋葉原で惨事が起きていました。 ちょうど,午後3時のNHKニュースが始まる…

乗りにくい自転車

オリンピック用バイクは、値段以外の点でも一般人には乗れなそう (Gizmodo Japan) ブレーキがなく、変速ギアもなし いや,それピストだから当然 (^^;) 賛否はともかく,最近は街中とかでも結構走ってます。 今日もちょっと新宿方面へ出ていたのですが,2台ほ…