ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなリング終了

個人的にはかなり残念。 いくつかはてなリングを作りましたが,野球関連のリングにはいまでもちょこちょこと参加者が増えていましたし。 リングという存在自体が,マイナーになってしまったというのもありますが,Twitterやはてなハイクなんかとはまた別のベ…

アスキーとメディアワークスが合併

消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併 合併後の名前は,「アスキー・メディアワークス」 もう既に角川傘下なんだしで特に感慨も無いのですが,いまのアスキーとメディアワークスって事業内容がまるきり被らないような気が… (^^;) むしろ,被らな…

西洋骨董洋菓子店 アニメ化!!

よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」がノイタミナ枠でアニメ化だそうです。 図書館戦争の後番になるとのこと。 僕自身は,ドラマ→原作という流れで入った作品なのでそれほど拘りは無いのですが,魔性のゲイ設定がどうなるのかは気になる所です。 これまでの…

トラックポイントの特許

PC

今日ふと,仕事先でThinkPad X300の話題の中で気が付いたのですが,トラックポイントの特許ってそろそろ切れててもいいんじゃないのかな? 「発明 -- TrackPoint --」というページをみると,トラックポイントの始まりは1992年に発表された ThinkPad 700C と…

Lenovo ThinkPad X300

PC

レノボ、1.42kgのSSD搭載モバイルノート「ThinkPad X300」 (PC Watch) Air発表後から噂…というにがはばかられるほど大っぴらに予告されていたX300が発表されたようです。 346,500円〜という価格はおいておくとして,さすがは ThinkPadのフラグシップとなるマ…

イー・モバイルの音声サービス対応端末

PDA

イー・モバイル、音声サービスを3月28日開始へ--HTC、日立が端末を供給 (CNET) 風の噂で小耳に挟んでいたのですが,やっぱりシャープの端末は無しか。 裏切られることを期待していたのですが,残念。 HTCも悪くはないんだけど,いちどドエスを使っちゃうとも…

牧秀彦 [asin:4775300830:title=「名刀伝」] <span class="bookoff">(1)</span>

読了というか,机の本棚に置いておいて暇つぶしに読み進めていた本。 著者自身がビギナーだと冒頭で断っているのもあって,その視点でわかりやすく砕けた内容になっています。 ゲームや漫画,時代劇等で耳にするメジャー所の名物・業物が一通り紹介されてい…

今月の日経サイエンス

塩谷善雄氏のエッセイに倖田來未の話題が。 その中で,彼女の釈明に関して, 羊水が腐るが非科学的で事実と著しく反するたちの悪い雑言であることをはっきりとは認めていない。 と書かれていて,ああそういえばと思いました。 彼女自身はTPOを間違えただけで…

[asin:4063582434:title=もやしもん(6)限定版 ぬいぐるみ付き]」

いまアマゾンから届いたけど,オリゼーでかっ!? これはもう飾るというより,抱いて寝る大きさだ(笑) さらにおまけに付いていた「クリアファイル&ブックカバー」 &というより|(or)なブツ。 ブックカバーとしては透明なので本当に防護の役にしか立たな…

東西線のグレード

ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定 (asahi.com) これをみるまでそうは思っていませんでしたが,東京メトロ東西線って首都圏でも有数の混雑率なんですね。 行徳は快速非停車駅なので,快速が減るのは喜ばしいのだけど,この記事に書かれて…

[http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080221AT2F2100Q21022008.html:title=購入したHD DVDをブルーレイに交換・エディオン]

正直,そんなたいした台数は無いだろうとは言え凄い対応。 Blu-rayメーカーからのサポートがあるわけでは無いだろうし,当然,東芝がサポートはしないでしょうからなかなかできるこっちゃ無いことかと。 さすがに他の家電量販店が追随することは無いかな? …

[http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200802200174.html:title=「ニラ海老まん」からもメタミドホス 生協が発表]<br />(asahi.com)

新たに検出されたのは「0.04〜0.08ppm」。 じゃあ基準値ってどのくらい??? と思ってググったら 残留農薬データベース「メタミドホス」 (フジテレビ商品研究所) というのがあった。 このサイトの由来はよくわからないけど,ここには「基準値 0.1ppm」とあ…

[[figma]] 新作 (涼宮ハルヒ / セイバー) <span class="bookoff">(17:10)</span>

TOY

新刊.net キーワード:figma とりあえずアマゾンへ登録はされたみたいだけど,予約受付はまだっぽい。 追記 (2/21 22:30) 予約受付中になったみたいですね。

[http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/pony.htm:title=ポニキャニ 月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止]

DVD

HD DVDの撤退終息報道はいまさらなので割愛するとして,どうするのかな? と思っていた月探査機「かぐや」のHD DVDは発売中止みたいです。 日本にも一人くらい,これのためにHD DVDプレイヤー買っちゃったって人いるんじゃないかな?

[http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367460,00.htm:title=アマゾンのストレージサービス「S3」に障害--信頼性をめぐりWeb 2.0界に波紋]<br />(CNET Japan)

CNET JAPAN の翻訳記事に、“一昨日のAmazon S3サービスダウン”が報じられていました。 日本国内では思ったほど話題に上らないS3ですが、逆にアメリカ本土の方では思った以上に利用されているようです。 確かに、実際のデータセンターがアメリカ/ヨーロッパ…

東京マラソン

他にみるのもなかったので,ず〜っと流してました。 参加していた芸能人の方々も多くが完走していましたね。 ただ,あんまし頑張られると,完走じゃ自慢にならなくなるので,も少し自重して欲しい(笑)

HD DVD 生産停止報道 (NHK)

いま「撤退で最終調整」のニュースがNHKで流れてる。 日経(テレ東)なら飛ばしの可能性もあるけど(笑)NHKならほぼ確実な情報なんだろうな。 時間の問題だったとは言え,これで次世代DVDの戦争は終結です。 もうちょっとハリウッドが粘って競争を煽ると思…

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000021-mai-pol:title=<南極法違反>鴨下環境相、PR不足認める]

今回の,南極へ行くのに環境省への届け出を知らなかった話。 南極旅行を考えてる人には結構知られている話だと思ってたけど,そうでもないのかな? 今回の人は,南極に詳しい人では無いようで,旅行の手続きはアメリカでしていたみたいですね。 それはそれと…

Amazon S3

がどうも死んでいるようです。 「新刊.net」,「カルチョ!」ともに画像とCSSが読み込めず,いろいろと崩れてます orz 同じく,ユーザサムネイル画像のホスティングに S3 を利用してる Twitter も影響を受けている模様。 せめて,CSSは逃がしておいた方がいい…

強い精神を育てる為に

机の横の箱に入っている菓子類を広げてみました。 晩秋から 「カルチョ!」 でカロリーを記録しているのですが,そのおかげでがっつり *1 間食することはできません。 それでも甘いものは食わずには居られないわけで,自然,小分けで摂取できるのばかり。 さ…

[http://www.asahi.com/obituaries/update/0213/TKY200802130274.html:title=映画監督の市川崑さん死去] (asahi.com)

なむ…

[http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2008/02/post_606f.html:title=モネラ第一弾ゲーセンで復活!?]

「もやしもんモネラマグネット」の第1弾は,ゲーセン向けのストラップとして復活するようです。 なにより酵母の額付き(「遥」と「1601」)になるようで,それよりなにより菌によっては背面のマグネット部分が無くなると嬉しいかも!! クレーンゲームは苦手な…

クラナド - CLANNAD -

溜めに溜まっていたクラナドを消化中。 ついさっき,風子編の終わり9話までみおわりました。 不覚にもぐっときそうになりました (^^; ずるいなぁ〜 key は。 ん? きそうになったまでだったら,不覚でも無いかな? ちなみにゲームのクラナドは,発売日に買っ…

仮面ライダー キバ

TV

ああ,斬鬼さんはやっぱり例の龍?の中の人で入れ替わるのか。

ゲキレンジャー 最終回

TV

ロン…,はじめこそえらい火球が東京を襲ったなと思ったのに,その後ひとり踏みつけながら悦に浸るとは,えらく地道に世界を滅ぼそうとするんだなぁw そして, まったくなんのためにやってきたのか… 正直ロンに同意。ほぼ同時におんなじこと思ってました。 …

御神渡り

温暖化が“神の道”を寸断/SAFETY JAPAN すぐそこにある危機 (日経BP社) 確かになんらかの気象的な要因あるのだろうと思うし、仮にCO2などによる温暖化がその要因だとすれば,それを観ることが出来る風景なのかもしれません。 ただ,いまからCO2削減などが進ん…

デスノート the Last name

うむ,後編を見たのは今夜が初めてだったけど,これはこれで悪くないオチ。 少年漫画の筋としては,こちらの方がまっとうかな。 原作を知っているとより楽しめる筋とも言えるし,思っていた以上に好印象な映画でした。 強いていうなら,死んだ後はいろいろと…

トップ写真

なんとなく「新刊.net」のトップ写真を差し替え。 といっても,前のは写真じゃなかったんだけど。 そして,ちょっと薄過ぎかな… ちなみに写真の場所は,明治村のどこか。 欲を言えば図書館とか本屋っぽい写真がほしかったのですが,手持ちの写真ではこの辺り…

[http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2008/01/21i1o202.htm:title=「大人のための1日飼育体験」参加者募集!]

今年も募集が行われているようです。 開催日時は、以下のいづれか片方の日。 平成20年2月24(日)、26日(火) 午前8時〜午後5時 担当動物はランダムで割り当てられますが、本当に動物好きの方なら楽しめると思いますのでお勧めです。 僕は昨年参加…

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000013-mai-soci:title=<遭難>スノボで不明の7人 全員生存で発見]

3日午後から二晩。 通常のスノボ装備という話なので,この雪山での全員生存はちょっと凄いかもしれません。 雪洞だけでやり過ごせる物なのか,この二日をどう生還したかには興味があるところです。 追記 なるほど,運良く廃屋があったのか。 さらに追記 凍傷…