ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンズコミック

雨にも関らず,思っていた以上に来てくださった皆さんありがとうございました。 帰りはぼちぼち荷物が軽くなって良かったです。 読んで気に入っていただければ,また,WEBでの更新も見に来てくだされば幸いです。 あと,正式開催名が「こみっく王国」になろ…

名古屋で堪能した食

10年ぶりくらいに行った吹上の風来坊で,手羽先を食しました。 名古屋で一番お気に入りのラーメン屋「アジアンヌードル」で,ヤサイラーメンを食しました。 (手羽先直後だったので,大陸担々麺はボリューム的に無理だった) 篭目屋で,小海老オムライスを食…

謎のうどん屋

1年経って様変わりした名古屋の電気街,大須。 中華街ビルの地下1Fに「長命うどん」という看板を見つけて降りてみる。 階段を下りた所のオープンスペースにカウンターとテーブルがあり,注文は券売機でチケットを購入するタイプ。 その,千円までしか受け付…

名古屋港水族館

ペンギン分を3時間補給。餌タイムも10:00と13:00の2回観ました。 エンペラーペンギン,ジェンツーペンギン,ヒゲペンギン,アデリーペンギンおおよそ合わせて200羽のペンギンが目の前の空間でペタペタ歩いて,水深3m程度の水槽に飛び込んで,高速で泳ぎ回っ…

名古屋から帰還

23時頃に無事帰還しました。 行きも帰りも,荷物が重たくて疲れました…。 以下は,名古屋での記録になります。

名古屋へ移動

早朝から名古屋へ移動しますので,日曜の深夜まで更新はありません。

アンケートはてなでの調査によると,XBOXが所有ゲーム機のトップに!!!

http://www.hatena.ne.jp/1077787927 ちょこちょこと貯まっていたはてなポイントを消費しようと思って試しにアンケートはてなを利用してみました。 その「あなたの所持しているゲーム機を以下の項目で答えてください」というアンケートで事前の予想を覆して…

BATMAN 5

http://www.eiga.com/buzz/040224/index.shtml 1週間ほど前から噂は目にしていたのですが,正式に渡辺謙の「BATMAN 5」への出演が決まったようです。 BATMAN シリーズは,「4」を除いてかなり好きなタイトルなので楽しみ…というよりも,どっちかというとちゃ…

ゼブラーマン

Gさん,Mzさんと観に行ってきました。 Mzさんには合わなかったようですが,個人的にはツボにハマってひさしぶりに面白い邦画を観た思いです。 中年コスプレマニアが本当のヒーローになる様は,昨年見た座頭市なんかよりはずっと楽しめました。 安い作りを逆…

しばらく前に少しだけ手伝いをした仕事の打ち上げに参加。 一番修羅ばっていた時期には都合で手伝うことができなかったので「メインプログラマー」なんて紹介された日には,恐縮するしかありません。 javaでフレームワークをでっち上げただけで,メインには…

PC-98x1時代の遺産

いたちゃん id:itamae">*1からメッセンジャーでなんだかバイナリーが送られてくる。 このバイナリーを,http://www.yui.ne.jp/np2/ からエミュレータをダウンロードして実行してみろとのこと。 何かと思ったら,えらく懐かしい同人ゲームでした。 事実上,春…

<a href="http://www99.big.or.jp/~hidea/top.html">マペットをみてる #21</a>

漫画ページを更新しました。 しばらく黄薔薇ネタが続きます。…たぶん。 由乃の漢らしい(?)部分は,結構好き。

今週の仮面ライダー剣

いくらなんでも,女の子(あまねちゃんだっけ?)が暴走しすぎ。 なにか信じるに足る理由があるならともかく,大した根拠もなく信じすぎだよな。 あと剣崎君も,「つるむのは苦手」と言われたくらいで逆ギレするのはやめよう。 理由も話していないのにわかる…

今週のデカレンジャー

レッドの浮き具合はあいかわらず。 果たしてこの先どうやって5人の輪に馴染んでいくんだろう…,というか馴染めるのか? それと,2回でさくっと退治される敵に軽〜く潜入されてバリア解除とかされてていいのだろうか…。 てっきり,しばらく黒幕っぽく暗躍する…

田中圭一と言えば

先日仕事で,某社のグラフィックツールのトライアル版を試用した時,そのマニュアルの挿絵がものすごく手塚調だな…と思って誰が描いたのか確認してみると田中圭一でした。 ツール自体の問い合わせ先もどうも本人っぽい。 元アートディングでアクアノートとか…

ネタがないので

現在の RD-XS40 の録画予約一覧を晒してみる。 ちなみにエリパチは,第1話から録画しているわりにまだ1話も見ていません。 この他にも,バッティングしていて録画出来ない「お厚いのはお好き」とかもあります。 それにしても,日曜日の朝から連続して2時間半…

時間を盗まれるのは堪らない

http://homepage3.nifty.com/mediawiz/jiken.html 今日になって知ったのですが,ソフトウェア作者の人にとっては堪らん話ですね。 恐らく何よりもこの作者の方が望んでいるのは,面倒な事に巻き込まれずに望まないことに時間を取られることでしょう。だから…

NARUTO 71話

某所で,コンテ演出原画担当などから30話(おろち丸vsサスケ)の再現か!? という話を観たので録画して視聴。 たまに運良くその時間にチェンネルが合っている時だけ観ていたのですが,30話も偶然観てすげー動画だと感心したのを覚えています。 確かにこの71話…

今週のマリア様がみてる

紅薔薇のつぼみの姉妹(祥子vs祐巳)の理解不足と思い込みによる行き違いはいつ見てももどかしい。 と言っても,これはしばらく解消されないからなぁ。 少なくとも薔薇様方の卒業までで終わるこのアニメでは解消されないんだよな。

先週のマリア様がみてる

今週放映の前にと視聴。 ううむ,なんか物足りないな…。 物覚えが悪いのでなにが省略されているかわからないんだけど,なにかダイジェストを観ていた気分でした。

スカパー!の新プロ野球セット

スカイパーフェクトと,プラット・ワンの合併によって予想されていた通り,3月1日から「G+ SPORTS&NEWS」(と「NNN24」)がスカパー!のチャンネルに追加されました。 新プロ野球セットにも追加されたため,去年まで地上波で(特に終盤が)中途半端にしか…

うふっ

鉄騎大戦(専用コントローラ同梱版)予約しちゃった♪

CLANNADの発売日が決定

4/28だそうです。 皆が忘れた頃に不意に発表するには,いいタイミングなのかも。 key だから使える手ですけど。 さて,買おうかどうしようか…。

今週の爆笑問題のススメ

そうか,藤川桂介って昭和40〜50年代の特撮,アニメの脚本家出身だったんだ。 僕が知っている藤川桂介自体,15年くらい前の人なんだけど。 というか,宇宙皇子以外知らない…。 その宇宙皇子も天上編が終わった辺りで飽きたり…。

みなとみらい線

さすがにきれいなホームだな〜,とsakusakuで初めてまともに観た人。

今週の新選組!

ヒュースケン役は,川平慈英(本名)かよ。 土方の「お前は本当は日本人だろっ」に大笑いですよ,歳三くん,君は正しい。 それに「日本語は少々」じゃねえよ,いくらなんでもぺらぺらすぎ。 親日派なのはわかっているけど,もうちょっと外国人っぽく片言度を上…

今週の仮面ライダー剣

OP明けの剣崎,広瀬の議論,両者共に滑舌の悪さが気になって気になって…,議論の内容が,まったく頭に入ってませんでした(笑) カリス役の人って,剣崎なんかと横に並ぶと結構タッパが低いんですね〜。 あと,ギャレン橘はあっけないくらいにさくっと歩み寄…

今週のデカレンジャー

石野真子(43)の化粧 濃ッ!!!!? もうちょっと年相応にみせるビジュアルにした方がよかったのでは…。 戦隊物の第1回観るのはをおそらく数十年ぶりなのですが,宇宙刑事? ウルトラマン? サンダーバード? といった様々な要素を連想させるのはなかなか楽しい。…

<a href="http://www.micomtec.co.jp/">マイコンテック倒産</a>

いつの間に…。 Photoshopとかの値が張るソフトやハードが大須周辺の店よりも結構安かったりしたのでよく利用してました。 穴場的な立地だったので,他では在庫が無くなった新作ソフトがまだ残っていたり。 関東に越してからも通販で1度利用したことありまし…

先々週,先週,今週のエースをねらえ!

録画はしていたものの観てなかったのをまとめて視聴。 あいかわらず役者は大根なんだけど,それでも観ているとグッっと込み上げてくる時があります。 どうしても宗方コーチ,亡くなっちゃうんだよな…と思いながら観てしまうからかもしれません。 ちなみに一…