ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明星「[[かっぱえびせん]][[焼そば]]」

ローソン限定商品のスナック系焼そばのひとつ。 ふと店頭で見かけたので食ってみましたが,かっぱえびせん味は感じず「エビっぽい焼そば」の域は出てませんでした。 かっぱえびせんそのまんまの味(で,こんなん食えるか〜と叫ぶこと)を期待してただけに,…

本日の目覚め

朝方… いきなり右足に激痛が走って起床。 というか,ふくらはぎが攣った〜!!! 所謂ところの腓返り。むちゃくちゃ痛い。 とりあえず,左足先で右足の先をこちら側にひっぱって対処をしようと左足を動かした瞬間。 左足も攣った〜!!!! 痛ッッッ〜,うぐぐぐ…,…

M13

阪神タイガースのマジック。 8月長期ロードに出てから,ちょっと…いやかな〜りの下降線を描いててましたが,なんとかここ3戦,投打共に復調の兆しが見え始めましたね。特に,2試合連続無失点は嬉しい。 優勝自体への心配はしてないものの,このまま終盤まで…

お仕事

8月末までの予定だった仕事をなんとかまとめる。 ××2なんて大嫌いだ〜と内心思いつつする仕事は,ちょっと効率が悪かったです。自分予定よりも3日くらい遅れたスケジュールでした。こういうのは,昔からの悪い癖ですね。ストレスが溜まるのなら逆にとっとと…

英雄 HERO

最後に,ジェットリー主演の中国映画。 もっとアクション主体の映画かと思っていたのですが,淡々と語られる物語と,流れるような落ち着いた色にのった映像作品でした。 アクションも別に地味じゃないのですが,なぜか淡々と語られるイメージがあるんですよ…

仮面ライダー555 パラダイスロスト

おそらくは,パラレルワールド的未来設定の物語。 つっこみどころはあるものの,TV本編と比べてさほど多いわけでもなく,逆にアクション的に言えば今日観た映画で一番楽しかったかもしれません。 つっこみどころの中では, 「その新設定は,本編にフィードバ…

アバレンジャー

元々,TV本編を観ていないため,登場人物の把握をしつつの鑑賞でした。 ただ,仮面ライダーは昨年中頃より観始めて今年の555も含めて結構肌に合うので楽しんで観ているのですが,やはり戦隊物は,まだちょっと苦手でした。 昔から特撮物は何故かちょっと苦手…

映画,三本立て

「アバレンジャー」「仮面ライダー555」「英雄 - HERO」の3本(映画興行的には2本分)を観てきました。

1,300g超大盛り達成にチャレンジ

愛知では知らぬ者はいないと言われるカレー屋「カレーハウスCoCo壱番屋(以下,ココイチ)」。 ここ最近は,関東でも多くの店舗を見られるようになって,慣れ親しんだチェーンが引っ越しても楽しめるのは嬉しい限りです。(そう言いながら越してきて半年で行…

耳鳴り

2週間位前からずっと左の耳で耳鳴りがしてます。 低音で,だいたい原因もわかっているのだけど(鼻の悪さから来ていると思われる)いま通ってる病院ではどうも埒が明かなさそうな雰囲気。初めにかかった時に,「昔から鼻が悪くて…」と伝えているにも関らず,…

<a href="http://www3.diary.ne.jp/user/319841/">貴重と童貞を読み違えた人</a>

素直に寝てください。仕事が忙しいのはわかるけど,はたで見ていて心配です。

ジンギスカン

食〜い〜す〜ぎ〜た〜〜 仕事場のボスに誘われて,ビアガーデンへジンギスカンを食しに出向いたまでは良かったのですが,やはり3人で3皿(ひとり一皿)の肉塊はちょっと多すぎた模様。 身体を動くのが辛い…ところまで食ったのはひさしぶりですよ。 そういえ…

ハンガリーGP

F1

今年のF1は面白い! ハンガリーGPは,この面白さを象徴するようなレースでした。 ポールトゥウィンがルノーのアロンソなんて,去年なら,なに妄想を言ってるんだとネタ扱いされるのがオチだったでしょうから。 でも,去年の1強+2という構図が,この後半戦…

[[柳瀬尚紀]] 「辞書を読む愉楽」 <span class="bookoff">(ISBN:4047033502 38)</span>

僕が唯一,翻訳者として名前を認識している人です。 確か,「不思議の国のアリス」を読むのに誰の訳が良いのかと調べたのが始めだったと記憶しています。「鏡の国のアリス」も合わせてこの人の訳を読みました。将棋関係では比較的著名らしいです。 同著者の…

[[羅貫中]]

言わずと知れた三国志演義の編者。(水滸伝にも関ってるとはいま調べるまで知らなかった) 今週放映されたフジテレビの深夜番組「お厚いのはお好き?」で"羅漢中"と誤植されてたなと思ったら,ここの「はてなキーワード」でも間違ってますね。 試しにキーワ…

書見

今年始めに関東に越してきて,ほとんど10年振りに習慣としての本を読む時間ができてます。 これはそのまんま「電車通勤」にかかっている時間なんですけどね。いままで住んでいた名古屋では,自転車で10〜20分だったので読書には使えず,他の時間もなかなか本…

羽海野チカ 「[[ハチミツとクローバー]] (5)」 <span class="bookoff">(ISBN:4088651391)</span>

表紙だけではなく内容にも竹本君頑張れ! と言いたくなった。 でも,彼を観ていて「若いっていいよねぇ」と感じてしまうのは,自分で若くないと思っているようなもんですね…。ちょっぴり自己嫌悪。 ちなみに僕は,留年率なら全国で1,2を争うと言われる某…

今野緒雪 「マリア様がみてる/レイニーブルー」 <span class="bookoff">(ISBN:4086000784 37)</span>

次巻へひっぱるとは思わなかったですよ。買いためてあった分が尽きたので,既刊の残り4冊を注文しよう。

上遠野浩平 「ブギーポップは笑わない」 <span class="bookoff">(ISBN:4840208042 36)</span>

特に感想はなし。

通院

先週撮ったMRIの画像を見て説明を受ける。 ぶっちゃけ身体には問題は無かったのだが,MRIの輪切り画像には萌え。 特に両眼が輪切られてるところなんかたまらないです。焼き周しを頼んだら1枚くれたりしないかな? とマジに思いました。

冬コミの申込

冬コミの申込書の記入が完了。 今回のサークルで参加しなかったコミケは,やっぱりなにか物足りない物がありましたから。 まずは,計画的に新作も作らないと。(自分で書いときながら耳が痛い)

はじめに

日記(ぜったい毎日更新しないと思われる)を試しにつけてみようと,はてなダイアリーに登録。