ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFox 3.5

WEB

日が替わって、早速 FireFox を3.5にしてみました。 いくつか未対応のアドオンがあるみたいだけど、気にしない(ぉ とりあえず、S3fox は対応しているようなので作業等に支障はありません。 …うーん そもそもJavaScriptを多用するサイトを見ていないというの…

別府史之選手、ツール・ド・フランス出場へ!!!!

別府史之選手ことフミが、ツールへの出場を決めました! ツール・ド・フランス 出場決定! (本人のブログ) 別府史之がツール・ド・フランスに出場 (cyclestyle) 別府史之のツール・ド・フランス出場が決定! 新城幸也とあわせ2人の日本人選手出場へ (cyclowir…

新城幸也選手が、なぜホリプロだったのか

今頃、気がついた。 13年ぶりツール出場選手がホリプロと契約 今年、1996年の今中大介さん以来、戦後2人目のツール・ド・フランス出場が決まった新城幸也選手がホリプロとマネジメント契約を結んだというニュース。 ツール代表に選ばれたことで、これまで…

湊・水神宮 祭礼

去年偶然知って、6月の最終土曜日ってのを覚えていたので覗いてきました。 お参りも並んだんだけど 200mくらい並んでいて、1時間くらい掛かりました (^^; 最後は、屋台のたこ焼きで。

夏コミ本、表紙の素材

なんとか準備完了!! 明日は晴れるようなので、慌てて仕上げました。 撮影日和になると良いな。

マイケル・ジャクソンの訃報

twitterで追いかけていると、こういうところに書くのを忘れてしまいます (^^;) 朝起きると、テレビでは「死亡か?」のテロップ。 少なくとも心停止で病院へ運ばれたのは確かのようなのですが、死亡はさすがに先走った報道じゃないの? …と思っていたら、しば…

麺屋武蔵 武仁 アキバカレー麺 大

流行り物ということで、昨日、秋葉原は昭和通り口付近にオープンした「麺屋武蔵」に突撃してきました。 つけ麺を食べるつもりが、間違えて普通の麺を注文 orz まあでも、これはこれで満足度は高かったです。 ちょっと前に、行徳駅前に出来た「つなみ」ってつ…

ペプしそ

正式名称、ペプシしそ。 早速、飲んでみました! うん! ここ最近のほんとど出オチ、予想通りにダメが続いていたカラーバリエーションペプシの中にあって、これは好みかも。 ペプシブルー *1 以来、リピートしそう。 普通のソフトドリンクと同じくらい、ちゃ…

ダメ食歴

今日の昼飯から、過去10食の履歴。 ラーメン *1 ラーメン ラーメン とんかつ とんかつ カレー カレー ラーメン うどん 弁当 *1:含むつけ麺

ウォッチメンが出る! でもディレクターズカット版じゃない orz

ずらっと、アマゾンにウォッチメンのDVD/BDが登録された〜!! とドキワクして早速注文しようとしたら、kさんから「ディレクターズカット版 (186分)じゃないかもよ〜」というアドバイスが飛んできました。 そうなの? と思って、パラマウントの商品紹介を確認…

Eye-fi and WPA-PSK(AES)

Google Phone と無線LANの相性? 先週書いた↑の日誌でも言及したように、Eye-fi と仕事先の無線LANアクセスポイントの相性がすこぶる悪く、これは、Eye-fi が「WPA2-PSK(AES)」には対応していても、「WPA-PSK(AES)」には対応していないという結論で納得してい…

新城幸也、ツール・ド・フランス出場確定!!

La présélection dévoilée (Bboxの公式リリース) 今年からプロツールのBboxに移籍していた新城幸也選手が、今年のツール・ド・フランスのメンバーに選ばれたようです!!! 昨晩のドーフィネの中継で、サッシャさん(だったかな?)が、今日の新城選手のブログ…

原稿

1日、原稿描いてました。 と言いつつ、昼飯ついでに葛西方面へ自転車でぶらり。 昼飯に行った、夢うさぎのつけめん。 行船公園のフンボルトペンギン。 同じく、行船公園の庭園(?) 葛西臨海公園の西なぎさ。 実は、表紙のネタ探しも兼ねてのぶらつきだったの…

ガンダム、大地に立つ!

科学館へいったついでに、オダイバーガンダムを観てきました。 素で、でかっ!? って口に出たくらいでかい。 18mは伊達じゃありません。 なんか、出来の良いCGにしか見えない不思議な光景… 端々のディティールがはんぱない!!! 後ろに見えるクレーンは、支え…

[asin:4091216951:title=あずまんが大王 1年生]

既に書いている人もいますが、あずまきよひこ おかしいですよ! 元の本と比べてみていると、35Pでやっとこさ手が入っていないと思われる 4コマを発見! ってな感じで… いや、それ以前に全コマ書き直ししてる 4コマの方が多いような気がするんだけど (^^; さす…

Google Phone と無線LANの相性?

昨日、Google Developer Day 2009 で貰った Google携帯こと Android携帯の htc Magic。 会場の無線LAN、自宅の無線LANではなんも問題なく繋がっていたのが、仕事先の無線LANではうまくいかず。 正確には、繋がる所まではいっているようですが(IPアドレスは…

Google Developer Day 2009に行ってきた

仕事をお休み貰って、「Google Developer Day」へパシフィコ横浜まで行って来ました。 午前の基調講演は、まあいいやとすっとばして昼に着くと受付が大混雑。 なんで? みんなこの時間に来る人が多いの? と思ったのですが、どうも違っていたようです。 ちょ…

Palm Pre

とうとう、アメリカでスマートフォン「Palm Pre」の発売が始まったようです。 うう、羨ましい… こういう時はたまにアメリカ人に生まれていれば…と思うことがあります。 日本でも出ないかなぁ〜 現時点ではかわらず、出ない可能性の方が圧倒的に高いのですが…

Mt.富士ヒルクライム 2009

先週末は、自転車のヒルクライムイベント「Mt.富士ヒルクライム」で富士山の方へ行っていました。 朝は小雨が降る中、地下鉄で中野駅まで行って、そこで中央線へ乗り換え 高尾駅で、同行者のOさんと待ち合わせて、再び中央線を大月駅まで。 ここで富士急行に…

ヒルクライム

それじゃちょっと、富士山へ行って来ます。

キル・ビルのビルの人、漢らしい理由で死亡

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1271102.html だんぜん見習いたくはないけど、72歳とは思えない漢らしさ。

アニメ視聴状況

「蒼天航路」「東のエデン」の視聴を開始。 マイルドになってるとは言えそれなりに楽しい蒼天航路。 漫画の方は、原作の人が亡くなってしばらくしたあたりで読むの辞めちゃったんだけど、いちどまとめて読んでみようかな? 東のエデンは、なんとなく微妙な空…

夏コミ、受かった♪

1日目(金) 西 "る" 38b 「春うらら」 おなじみ、マリみてデス。 冬はコピー誌という体たらくだったので、この夏こそはオフセを出したいと思ってますw あああと…、時間があったらプラスけいおん!本とか…(ボソッ)

ピザハット・ナチュラルに行って来た

先週は自転車に乗れていなかったのもあって、日曜日に先日オープンしたばかりの勝田台にある「ピザハット・ナチュラル」へ行って来ました。 さっそく、どどーんと店舗外観!!! あ、違った(笑) 印旛沼のサイクリングロード沿いに(なぜか)あった風車です。 …