ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:自転車談義 > Tさん

仕事で週末も含めてしばらく身動きが取れそうもないので,動けるようになったらまた連絡します。

キング・コング

コングを捕まえる冒険家を演じるのは,ジャック・ブラックとのこと。 ただ,日本での公開は再来年2006年なので,しばらく先の話ですが。

出稼ぎ(違)

仕事の都合で,しばらく仕事場を移動することに。 デスクトップ一式,ノートPC,ふとんに着替え… 思っていたよりも嵩は少なめデシタ。 「ふとん」につっこむのは無しねw

上海GP 決勝

F1

フェラーリのスケジューリングは完璧だ… ミハエルは,予選から本戦からさんざんな週末でしたが,バリチェロは余裕の勝利で赤い跳馬の雄姿を中国でも見せつけることになりました。 バトンが2位,ライッコネンが3位。 後ろの方からスタートした琢磨は6位入賞と…

自転車購入おめ > Tさん

僕のは,ROCK5000(2003)なので,それよりちょっぴしグレード上ですね。 セミスリック良いな〜 僕の方は 26×2.1 なブロックタイヤなので,1.5 辺りのセミスリックにしたいです。 具合を見たいので,今度機会があったら乗せてくださいな。 あととりあえず,あ…

上海GP 公式予選

F1

これまで主にエンジンの回転数だけだったクルマの状態表示が,スロットル,ブレーキまで表示。 さらに,ドライバーとピットとの無線の公開(一部?) これって,上海から? それともここ数レース,公式予選を見逃していたのでもうちょっと前からなのかわかり…

開幕戦

K-1

F-1中継の後,そのままフジテレビ721で観戦。 第2試合 ガオグライ × イグナショフ 77kg のガオグライと,117kg のふっくらイグナショフの試合。 まるっきり絞れていないふっくらとしたイグナショフが相手とはいえ,観ていて楽しめる試合でした。 しかし…,結…

さるさる日記

おっ!? はてなアンテナで「さるさる日記」の更新が検出できてる。 GMOとかいうところの子会社になったのが関係してるのかな? それとも,また一時的なことか…

PSP

仕事が忙しいので,東京ゲームショーには行けそうもありません。 ビジネスデーチケットの入手工作もしなかったし… それはそれとして,PSP。 ニュースでもこれでもかと紹介されています。 それを観た感想は,…なんか思っていたよりでかい。 でも,仕様のサイ…

イチロー

もうなんと言っていいか,すごいなー,今日も7打席で6打数4安打。 ここ2日なんて合わせて,11打数9安打ですよ。 最近無安打の日も多く,ちょっとやばい空気も感じていたのですがイチローには不要な心配だったようです。 むしろ,観ているみんなをハラハラさ…

薄ッ!!?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/sce.htm 発表された,新PS2 SCPH-70000。 むっちゃ薄い。 これ,ほんとにちゃんとDVD入るんでスか? そろそろPS2(というよりPSのゲームが遊べる本体)が欲しいな〜と思っていたところなので,これでも買…

いくらなんでも

盗まれすぎです…,Gさん。 いやまあ,悪いのは盗むヤツなんですが。 盗まれ易さは場所にも拠りますが,人の目につきやすい所に自転車を置くときはできるだけ気を付けた方がよいかと。 僕は運良く自転車は名古屋時代の10年ほど前,買い換え直前に盗まれたこと…

東京シティサイクリング

参加してきました。 通常から交通規制がされているパレスサイクリング以外は特に交通規制も無しで,後述している通りのノンビリ速度でのサイクリングでしたがぼちぼち楽しかったです。 一番面白かったのは,いろんな自転車が見られたことでしょうか。 ロード…

ハッブル宇宙望遠鏡

S氏のサイトで紹介されていた「ソンブレロ銀河」の姿に魅了される。 日経サイエンス 10月号の「平凡な星の華麗な最後」でも多くのこの世の物とは思えない惑星状星雲姿が紹介されてましたが,このソンブレロ銀河もまた世脱の美しさ。 見れば見るほど引き込ま…

ストライキ突入確定

がんばれ選手会ッ♪

東京シティサイクリング

週末の都庁までの経路を地図で探索。 永代通り-茅場町-大手町-皇居の北側-四谷-都庁の経路で,だいたい22km。 ん〜思っていたほど遠くない。 よかったよかった。 ちなみに経路上に今年出来た清砂大橋があるんですが… Tさんの情報(日記の9/11)みといて良かっ…

夕飯の献立

栗御飯に,秋刀魚の塩焼き。 栗御飯はダイエーで元が半額で売っていたので衝動買い。 3合炊いたんだけど,美味しすぎて半分喰っちゃいました。

今日のトリビア

TV

そうか〜,少林寺拳法の話を知らない人はまだ結構いるんだ。 これは少林寺拳法を習っている人が近くにいたかどうかで変わってきますね。 結構居たりしますがw

ちょっと増強

仕事のフルビルドが平気で2〜3時間かかりそうだったので,ちょっとららぽーとへ(笑) 前から買おうと思ってた,バーエンドと,サイクルコンピューターを入手してきました。 まだ付けてません,明日かな? あとバックミラー,自転車に付けるバックが欲しいの…

横浜 - 阪神

そういえば今日はデーゲームだったなと,14:00ちょっと過ぎにJ SPORTS 1を付ける。 おおやってるやってる。 確か14:00プレイボールだったので,まだ始まったばかりのはず。 (この時,点数は未確認) 20分くらいぼ〜っと仕事を進めて,ふと顔を上げると,【…

イタリアGP

F1

なんじゃごりゃ〜!? と言いたくなる展開。 スタート直後のスピンで14位に落ちたM.シューマッハと,ポールポジションからスタートして後半トップを快走していたものタイヤチョイスが災いしてちょっと後ろに退いてしまったバリチェロがまさかのワンツーフィニ…

科学分

最近,科学分が足りないな〜と思って,先月から「日経サイエンス」を定期購読してます。 ひさしぶりにこういった雑誌を読むと楽しくてしょうがありません。 「3球面(4次元空間に浮かぶ球の表面のようなもの)」なんていう頭の中でどうにも消化できないネタ…

選手会が今週末のストライキを回避

いま,TVに速報が流れました。 別の速報では,「今週末に限り…」とあったので話し合いを継続するための処置ではないでしょうか。 でも,話し合いを継続するためなら,ストはするべきだと思うんだけど。 なにせ話し合いの時間がないのは,協会側が今の今まで…

白ゴリラ

http://www.zoobarcelona.com/ZOO_Barcelona/English/Floquet_select/Floquet.html ネットサーフィンしていて見かけたのですが,素晴らしく白い。 バルセロナ動物園にいたスノーフレークと呼ばれていたこのゴリラ,世界で唯一の白ゴリラとのこと。 ちなみに…

今週のトリビア

「ムツゴロウの恋愛記」 この井上順主演の映画,いつどこで観たのかはさっぱり記憶にないのだけど,観た記憶がある。

徳島ヴォルティス

やっと大塚製薬が動き出したらしい。 現在,JFLで首位を走っているので,このままいけば来期からのJ2への参加は問題無さそう。 id:hidea:20031031#p1 は,くしくも一年前に書いた日記ですが,徳島県の人口は合わせても100万未満。*1 集客力は単純に人口で決…

ThinkPad X21 修復完了

PC

IBMの保守用部品サポートにて注文してあったパーツ,id:hidea:20040811#p3 でぶっ壊れたLCD左下のヒンジパーツが届いたので早速修理。 IBMのサイトで公開されている保守マニュアルを見つつ作業。 この保守マニュアル,必要な箇所を分解するのに,どのネジを…

選手会のストライキ

「朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?」 週末土・日のみのストというのは,表現としては不謹慎かもしれませんがなかなか面白いアイデアかと。 もちろん,その日程のチケットを持ってる人にとってはたまりませんでしょうけど,より少ない試…

海洋堂 三国志 フィギュアコレクション

http://www.horico-web.com/sangokushi/index.html ここ最近,すっかり食玩熱も冷めていたので,気が付いたのは昨晩。 喜八郎人形なんて見させられたら,ひさしぶりに食玩熱がふつふつと湧かされます。 ところで,第1弾が劉玄徳をはじめとした蜀陣営なのはい…

ちょっとアンケート

昨日くらいからプロ野球選手会のストライキの実行について,近鉄の選手会から無期限で実行するべきという意見が出始めているようです。 そこで,ちょっとアンケートを作ってみました。 『プロ野球のファンの方に質問します。 プロ野球選手会が行おうと.. - …