ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ハードディスク換装

金曜日に秋葉に出向いて、2.5インチ,9.5mm,40GのHDDを購入。
2年前に買った、IBM ThinkPad X21 のHDD換装を敢行。
結局、ほとんどの再セットアップか完了するまで、まる1日かかりました。
もともと20GのHDDだったので倍。20Gという広大な空き容量*1に感動です。
ついでに、思ったより安く売っていたUSB接続のHDDケース(4000円)に、交換済みの20G HDDをぶち込んでデータの転送をしました。昔は、デスクトップに一端フルバックアップを取ってから*2書き戻していたのですが、USB接続でのアクセスはなかなかに楽チンでした。

*1:換装前は500M程度で、頻繁に空きを作るのが大変だった…

*2:今回も、重要データはバックアップを取りました