ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

パリーグ妙案

ダイエーホークス優勝おめでとう〜!!
旧巨人ファンとしては,王監督のホークスを応援しないわけにはいきません。
名古屋時代の1999年の日本シリーズ,優勝が決まった次の日に,偶然,金山駅前のホテルグランコート名古屋に宿泊していた王監督以下多くの選手がバスに乗り込んでいく姿を見たのをいまでも覚えています。
日本シリーズは阪神を応援するのですが,観ていて息の詰まるようなシリーズを願ってます。


ところでパリーグは来年から,集客を目的としたシーズン1位と2,3位との間でプレーオフを始めます。
下手すると,シーズン3位だったチームがパリーグ覇者*1になっちゃうこの制度。
詳細の仕組みは細々と変わっているようですが,どちらにしてもこの制度は各球団の方々はともかく,ファンの中で歓迎してる人たちなんて皆無だと思うのですがどうでしょう?


そこで,妙案。
パリーグ6チームを,3チームずつの南北2地区(オリックス,近鉄,ダイエー)(西武,日本ハム,ロッテ)に分け,それぞれに優勝を競う。
同地区なら40試合,他地区なら20試合くらいの対戦数にすれば,総試合数はいまと同じ140試合程度になる。
リーグ終了後にそれぞれの優勝チーム同士で対戦して,パリーグ勝者を決める。
ぶっちゃけ,メジャーリーグのパクリなんだけど,消化試合対策としては弱いにしても,優勝対象チームを2チームに増やすことで終盤の観客動員に貢献できるのは…,と思うのですがどうでしょう?

*1:改めて文章として書くと,覇者にふさわしいのはシーズン1位だろう…と素直に思ってしまう