ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のヘェ〜

西田敏行は,大の阪神ファンなんだそうだ。 なるほど,それならいきなり探偵ナイトスクープの局長に就任したのもわかる…(そうか?)

セ・リーグ順位予想

セリーグも,明後日から開幕するので,順位予想(希望)でもしておきましょう。 阪神タイガース 中日ドラゴンズ 読売ジャイアンツ 広島東洋カープ ヤクルトスワローズ 横浜ベイスターズ とりあえず,阪神を1位以外に持ってくることなんてできないので気にし…

エイプリルフール

日付が変わってから悪巧み。 ネタは前から脳内では考えていたのですが,突貫作業はちょっと疲れました。 まずは,櫻茶屋をご覧ください。 ぶっちゃけた話,画力があれば描きたい…。 昔から立体把握が苦手なので,まず,メカが描けるようにならないと無理だけ…

ちょっと恥ずかしい

そうか,東北高校って仙台なのか。 ↑の試合で,勝った東北高校の校歌が流れた時の「青葉城〜♪」というフレーズを聞いて気がつきました。 ううむ,「東北大学」も「東北電力の本社」も仙台なんだなあ。 これを鑑みると,『東北』の中心は仙台となるのか。 な…

センパツ メガネッシュ

春の甲子園。 東北高校のダルビッシュ(と,ごく一部で真壁投手ことメガネッシュ)が注目されていると聞いて,朝からNHKを流していました。 6回表,東北高校の守りの時に,投球練習場を映しているカメラを見てアナウンサーが一言。 「あ,いま,投球練習場……

NHK ニュース10 - 携帯メールの落とし穴

最近の若人は,携帯メールやり過ぎッ!! という特集だったんだけど,その中にあった, 「(メッセンジャー的な)携帯メールを送る時は,手紙を書くのに比べると脳を使わないから,その影響が心配」 という意見はどうかと思った。 それよりもまず,「携帯メー…

今日の←

「スポーツすぽぽぽぽん」コーナーが今週で終了とのこと。 年度末ってことで,スポンサーの大塚製薬(カロリーメイト)が降りたとか?

MLBプレシーズンマッチ

デーゲームの阪神−ヤンキース戦で,ヤンキースのクラークがぶっ壊したオーロラビジョンが,ナイターの巨人−デビルレイズ戦でちゃんと直ってた。 修理担当,いい仕事してます。

Hさ〜ん♪

今週のプールは,いついく?

今週のいろいろをいっしょくたに

『デカレンジャー』 次週に続く。 『仮面ライダー剣』 ネタとして観るのにもちょっと飽きてきてます。 『金色のガッシュ』 なぞなぞ博士一段落。でも,演出的なカットの繋ぎの悪さが目立ちました。 『鉄腕アトム』 見始めたのはシーズン途中からでしたが,安…

先週の金色のガッシュベル!!

あ〜,せっかくのマジェスティック12登場の週なのに,作画がぐだぐだだ。 もったいない。

先週のデカレンジャー

わざわざ地球まで来て「家族を事故で無くして,車が嫌い」と,自動車を破壊するジュウザ星人が良かった。 でも,宇宙裁判所ってどうやって証拠の正誤を吟味してるんだろ?

今日の長さんだヨ!全員集合

先日のドリフの大爆笑は録画してなかったのですが*1,今日の長さんの追悼番組は録画しました。 結果,この番組は,録画して当たりでしたッ! DVDとはダブらない8時だヨ!全員集合のコントがフルサイズで2本,そうでないのが4〜5本。 それも,学校ものはDVDに…

今日のK-1 GP

K-1

いちばん観れたのは,イグナショフ戦かな。 今月頭の試合もそうだけど,こんな,しょっぱい色物試合ばかり見せているとファンが離れますよ。 思い起こすと,フグが亡くなる前あたりの K-1 が一番面白かった気がします。

最後のニュースステーション

個人的には,久米宏の考え方には共感できない所もかなりあるのですが,番組での振る舞い方,そのスタイルには好感を持っています。*1 ここ数年,ワイドショー化が激しく,報道される内容自体に疑問を感じることが多かったですが,なんだかんだ言って,他局も…

プール

自転車,マラソンと来たら,次は水泳ですよね。*1 きたるトライアスロン挑戦に向けて…,って嘘ですゴメンナサイ(早ッ) ゼッタイそんなの無理。 そもそも自転車,ロードレーサーじゃないし。 それはそれとして,Hさん,Mさんとプールに行ってきました。 比…

エリア88

途中からぽちぽちと観てたけど,結局,なにをしたくてアニメ化したんだろ? いくらなんでも中途半端すぎだろうに。 いちおう,全話録画できてるんだけど,HDDからはさくっと削除。

最後のクロ校

最後まで愉しゅうございました。 ところで,最近はあまり漫画の方は目を通してないんだけど,さすがにクロマティ女学院ネタはアニメオリジナルなのかな?

ゴーグル発見

捜索に1時間はかかることを覚悟していたゴーグル。 探し始めて 5分で,『プール用品』と書かれた段ボール箱を発見しました。 引っ越しの時に荷物を梱包した自分に,ありがとう!

小川一水 「導きの星 4」 <span class="bookoff">(ISBN:4758430799 8)</span>ISBN:4758430799:imagesmall

Kさんから借りてしばらく順番待ちをしていた4巻ですが,やっと読了しました。 読み終わって,正直な感想を言うと「いろいろと残念」という心持ちが妥当でしょうか。 始祖計算機はエニアックとは限らない*1,とかの細かい話はきりがないので,残念の要点を2点…

DEPAPEPE 「ACOUSTIC FRIENDS」 <span class="bookoff">(ASIN:B0001924RW)</span>ASIN:B0001924RW:imagesmall

CD

アコースティックギター,二人組のユニット。 インストルメンタルの音楽だが,sakusaku にゲストで来ていた音色を聞いて惚れたので,購入。

マレーシアGP

F1

BARホンダ,J.バトン 表彰台おめでと〜♪ セパンサーキットはどちらかというとF1シリーズの中では特殊なコースだと思うので,今後のヨーロッパでも同じ戦闘力を発揮するとは限りませんが,期待は十分持てる気がします。 それにしても,M.シューマッハは強いな…

ちょうさん逝っちゃった

「いかりや長介さん死去 「全員集合」、ドリフのリーダー」 ここ数年,入院,退院の話はなんどか聞いたことがあったけど亡くなっちゃうとは。 asahi.com でニュースを見た時は,まじで一瞬言葉を失いました。 まだ72歳だし,俳優としても,なかなか渋みがあ…

[[荒川市民マラソン]] - 42.195km 5時間38分16秒

run

初フルマラソンを体験してきました。 目標は「完走」だったのですが,なんとか苦しみながらもクリア。 タイムも,完走した場合のとりあえず目標だった 5時間38分(8分/kmペース)もギリギリクリア。 その代わり,現在,全身筋肉痛です。動くと痛い… 足全体が…

詫摩武俊 「好きと嫌いの心理学」 <span class="bookoff">(ISBN:4061456091 7)</span> ISBN:4061456091:imagesmall

ちょっと内容が古すぎました。 例としてあげられる統計資料のほとんどが昭和40〜50年の物なので,逆に,最近の統計だとどうなんだろうと気になってしまいます。 まあ,この本自体が昭和56年発行なので,本に責任はありません。

3月下旬なのに…

地下鉄に乗っていて,ふと視線を上げると,窓の外に白い物体が降っている… 確かに,出かける時から雨は降っていたし,えらく寒かったけど,雪かぁ。 サクラの開花宣言もされて,3月の下旬に入った所なのにヤメてくれ〜 でもとりあえず,明日は晴れっぽい。よ…

今週の<strike>555</strike> タモリ倶楽部

高層ビルが建設されていく様を連続写真で鑑賞して楽しもうという趣旨の今回,ゲストに仮面ライダー555のたっくんこと半田健人君が来ていました。 なんか,発言を聞いている限り,本当に高層ビルマニアっぽいぞ…(笑) 意外…というか,結構へんなヤツだったの…

ハードディスクレコーダーの予約

日曜から不定期に,BShiで放映される「火の鳥」の予約を入れようと思ったら水曜日以降の分が予約できない。 リストを見ると,RD-X40 の予約項目が32個に達してました…。 1週間もすれば,ピタゴラスイッチ ミニ の予約(5個)をいくつか削れると思うんだけど…

最後の,お厚いのはお好き?

番組改編期の3月。 キスイヤのように,出世してゴールデンへ移行する番組もありますが,それはほんの一握り。 お厚いのがお好き? のように終わる番組の方が圧倒的に多いです。 初めの頃ほどの切れ味は無くなっていたものの,結構好きな番組だったのにな。 …

Gさん,飲み物が安い<a href="http://www2.diary.ne.jp/user/60274/">ディスカウントショップを発見</a>

スーパーっぽいけど,ディスカウントストアっぽくもある「アタック」のことかな? 僕も,野菜ジュース系も安いので愛用してます。 ちなみにランニング,というかジョギング。 無理に走らなくても,初めは30分〜1時間のウォーキングからはじめるのも吉♪ 走る…