ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HELLSING (原作バージョン) アニメ化決定!

だそうです(笑) 以前のアレは,無かった事ですか? いや,是非そうして欲しいと思っていたので,ファンとしては嬉しい限り。 アレが存在するせいで,ちゃんとしたアニメ化がされないんなら残念な話だとは常々思ってましたし。

眠い…

昨日の日記を更新。 市川コルトンに行って,ウエストバックを購入。 物心付いてから(は言い過ぎかな)年中肩がこっているような体質なので,デュパックを長時間さげるのはちょっと苦痛だったりするので,自転車用に買ってみました。 逆に,腰への負担がどの…

千葉市動物公園

サイクリング,というかどっちかと言えばトレーニングかな。 その目標地点として,千葉市動物公園に行ってきました。往復60km。 ららぽーとの横を抜けて,県道15号 千葉船橋海浜線をひたすら東へ。なにを考えていたのか千葉駅の辺りを抜け *1,ぐるっと遠回…

阪神 祝♪ 4月勝ち越し確定!!

今日,天敵中日相手に勝った事で,阪神の4月勝ち越しが確定しました。 スタートダッシュは阪神のお家芸なので,普段ならそんなに喜ぶようなことでも無いかもしれませんが,これには理由があります。 それは昨年。 狙ったかのように 4, 5, 6月はプラスマイナ…

2足(すり足)歩行ロボット 3600万円

http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm (公式サイト) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050421i505.htm (読売新聞) ガンダムと言うより,バトルテックとか鉄騎って感じ。 誰かこれの歩行プログラムを改良して,すり足から進化さ…

栗コーダーポップスオーケストラ 「よつばと♪」 <span class="bookoff">(asin:B0007N37SC)</span>asin:B0007N37SC:imagesmall

CD

栗コーダーポップスオーケストラは,あずまんが大王のアニメとか,ピタゴラスイッチとかの音楽をやってるところ。 中身は,よつばちゃんの一日を一曲の交響曲として仕上げたものです。 あいかわらず,リコーダーなんかで紡がれている音は楽しい。 栗コーダー…

「LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE」 <span class="bookoff">(asin:B00069BOMS)</span>asin:B00069BOMS:imagesmall

CD

1月に観に行ってきた(id:hidea:20050129#p1)フランスアニメ「ベルヴィル・ランデブー」のサントラCD。 CCCDってのが気に入らなかったのですが,基本的に問題なクリッピングもできたのでまあ良しです。

PEPSI SUPER MARIO BROS. キャラクターテープコレクション

http://www.pepsi.co.jp/campaign/nintendo/tape.html id:hidea:20050423#p1 でとりあえず2本買ったんですが,内1本(テープだけ)を,昨日のレヴォに言った時に MHz(仮名)さんにプレゼント。 手元にあるのが1本になっちゃったので,ちょっと銀行用事に外に…

サンマリノGP

F1

さすがだ… ここまで魅せてくれるとは思ってみませんでした。 やっぱり凄いよ,M.シューマッハ!! 13番グリッドからのスタートから,気が付いたら3番手。 前をゆくアロンソとの間に塞がるバトンを,ざくっと抜いた残り16周目。 そしてアロンソとシューマッハ,…

古田選手,2000本安打!!!

2000本安打はプロ野球では,32人目。 捕手としては,野村 現シダックス監督に続いて二人目。 これに大学・社会人経験者となると初の記録になるそうです。 おめでとうございます!!

PEPSI SUPER MARIO BROS. キャラクターテープコレクション

http://www.pepsi.co.jp/campaign/nintendo/tape.html 先月,PEPSI Twist 500mlボトルに付いていたドットキャラボトルキャップに続いて,1.5Lボトルにテープが付いたバージョンも販売されました。 4月中旬から始まるって話は聞いていたのですが,そろそろだ…

この春の新作 ((新作じゃないけど,地上波初放送を含む))

なんでやねんってくらい数が多いのでざざっと。 かなり好き〜結構好き。 フタコイ オルタナティブ GGG FINAL 攻殻機動隊 2nd GIG ハチミツとクローバー (除くOP) こういうのも嫌いじゃない。 こみっくパーティーR ガラスの仮面 バジリスク 極上生徒会 まだ観…

ツール・ド・草津 を更新

同行者から,写真の強奪に成功したので, id:hidea:20050416 id:hidea:20050417 を更新しました。

今日買った紅茶

INDIEN CHAI (QUICK CHAI) CEYLAN CHAI (QUICK CHAI) TIBETAIN CHAI (QUICK CHAI) TURQUOIS CHAI (QUICK CHAI) 久し振りに,仕事で大井町に行ったついでにレピシエへ。 先日試しに買ってみた QUICK CHAI INDIAN がけっこう美味しかったので全種購入。 ちょっ…

アームストロング,今年のツールを最後に引退?

http://www.asahi.com/sports/update/0419/035.html 数日前から,ランス・アームストロングが18日になにか記者会見をするようなことが報道されていましたが,正式に今年のツール・ド・フランスを最後に引退をすると発表したようです。 さて,最後まで誰も止…

ツール・ド・草津

さて,写真の強奪もしたことだし,ツール・ド・草津当日編です。 この日の行程は,タイムを計らない下って上る5kmのパレードランと,13km 平均斜度6%でひたすら上る標高差800mの本番コース。 今日の目標は完走…じゃなくて,足を付かずにゴールすることだった…

ツール・ド・草津 前日 【追加】

同行者よりの写真の強奪に成功ッ!! いろいろ追加しました。 スタート会場の天狗山スキー場はこんな感じ。 さすがに,スキーができるほどの雪は残っていません。 通行止めになっている500mくらいの先までと,パレードランのコースを試走。 試走後に寄ったまだ…

ツール・ド・草津 前日

4/17に開催された,ツール・ド・草津へ参加してきました。 これは,とりあえず前日編。 朝,東京ドーム辺りまで自転車で出て,そこで今回のリーダーと合流。 その後,もう二人と合流して計4台の自転車を車に積みました。 レンタカーにキャリアを搭載して,自…

旭山動物園

http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200504140256.html 北海道の旭山動物園の昨年度の入場者数が,全国3位だったようです。 ちなみに,1位が東京の上野動物園,2位が名古屋の東山動物園で,後ろの4位に大阪の天王寺動物園だそうです。 ブームにな…

江戸川区自然動物園

サイクリングがてら,西葛西駅の近くにある「江戸川区自然動物園」という動物園へ行ってきました。 ここは,行船公園という公園の中にある動物園で入園無料です。 行ってみると,子供たちとその親御さんがわいわいしている普通の公園。 こんなとこに,動物園…

阪神×読売

読売相手に負けたのはまあいいとして,阪神の3敗はみごとに全部井川… orz 今日はそんなに悪くなかったみたいですが,打線の援護薄くこうなっちゃいました。 以前は逆に,井川が投げると何故か打線が爆発。 結構打たれても勝ちが付くことがよくあったのに…

ディズニーリゾートに常設劇場

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050414k0000m020041000c.html 2008年からだそうです。 ディズニーワールドだかにある常設劇場での演目の評判はよくないようですが,自転車で行ける距離だしちょっと楽しみ。

岩井俊雄 エレクトロプランクトン展

ちょっぴり用事を作って,観てきました。 このエレクトロプランクトン。 CMを観て,プランクトンを進化させるゲーム? と思っていたのですが,全然違ってました(笑) そもそもゲームじゃないし。 これは,音と映像で遊ぶトイですね。 試遊台がずらっと置い…

今野緒雪 「マリア様がみてる 妹オーディション」 <span class="bookoff">(ISBN:4086005689 18)</span>ISBN:4086005689:imagesmall

さぁて,祐巳と由乃,彼女たちの妹はどうなるのだろうかと,期待と不安に打ち震えながら(言い過ぎ)手に取る。 なにせサブタイトルがサブタイトルですからね〜 文化祭でもあまり進展しなかっただけに,さてどうなるかと思うのは自然でしょう。 結果から言う…

石原慎太郎/盛田昭夫 「「NO」と言える日本」 <span class="bookoff">(ISBN:4334051588 17)</span>ISBN:4334051588:imagesmall

「iモード事件」に引き続いて,いまさら読んでみようシリーズ(笑) もう15年も前の本です。 石原さんはまともなことを言っているようで,やっぱりナショナリスト。 アメリカを非難していますが,思考の方向はそのアメリカと一緒だったりするのが楽しい。 そ…

ロケットまつり5 〜ペンシルロケット50周年!!〜

ペンシルロケット公開発射50周年ということで,こんな平日に開催された「ロケットまつり」に参加してきました。 いつもの時間にロフトプラスワンに行くと,さすがに平日の小雨が降る中,いつもより並んでいる人は少なめ。 今回は先回に引き続き,「ロケット…

ウゴウゴルーガ,再放送開始!!

TV

今日から,フジ721/739で再放送開始〜です。 初回を見たのは初めてのはずなんだけど,なんだか覚えのあるコーナーがいろいろ。 そういえば期の区切りに,あさのぶんがくがまとめて再利用されたりしてましたね。 たぶん,それで記憶にあるのがいっぱいあるん…

阪神×横浜

いやぁ〜,今年の阪神はちょっといいかも! 最終回のサヨナラ逆転で,それまでの10安打無得点も帳消しです。 ぶっちゃけ横浜の大魔神,佐々木の調子がいまいちぴりっとしていなかったのも功を奏しましたが,2アウトからの逆転は諦めていない証拠。 昨年の負…

ピアノの森 連載再開?

NHK教育のN響アワーをぼぉ〜っと聴いていたらふと「ピアノの森」のことを思い出しました。 この漫画は,今は無き「ヤングマガジン アッパーズ」にそれこそ超不定期で連載していた作品なのですが,結構好きなんですよね。 アッパーズも昨秋に無くなっちゃって…

原因不明

今日は朝からなんだか体調が不調。 主に腹の調子が悪いのですが,風邪というわけでもないし,腹を冷やしたわけでも無さそうで,昨日変な物を食った覚えもない…。 家で作業をする分には,さして支障はないのが不幸中の幸いです。