ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買ったコミックス

六道神士 「ホーリーブラウニー (3)」 士郎正宗 「攻殻機動隊」 小林尽 「スクールランブル (5)」 赤松健 「魔法先生ネギま! (6)」 CLAMP 「xxxHOLiC (4)」 山田南平 「紅茶王子 (23)」 山口貴由 「シグルイ (2)」 乃木坂太郎・永井明 「医龍 (6)」 Nさんに…

'04 参議院選挙

投票整理券が届いていたので,期日前投票に行って来ました。 投票,完了。 どこに入れろとか,ここには入れるなとか野暮なことはいいませんから,選挙権を持つ「無関心党」の方々は是非とも投票に行きましょう。 低投票率の悪循環は,どこかで断ち切らないと…

柳瀬尚紀 「猫舌三昧」 <span class="bookoff">(ISBN:4022577843 17)</span>ISBN:4022577843:imagesmall

翻訳家 柳瀬尚紀氏のエッセイ集。 朝日新聞の夕刊に連載している(た?)らしいです。 僕が柳瀬氏にハマった「辞書はジョイスフル(ISBN:4101480117)」のような,なにかを感じさせるような内容ではないものの,相変わらずの小気味よい言葉遊びで,仕事の合間…

ギャー

次の日曜日から始まる,「マリア様がみてる 〜春〜」の録画予約をしようとしたら,デカレンジャーと被っとるやんッ!? ………どうしよう。 とりあえず,デカレンジャーを切って,Kさんの所ででも見せてもらおう。 Kさんがまだ,デカレンジャーを録画していれば…

京極堂シリーズ映画化

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040628-0016.html いつ来てもおかしくなかった,京極堂シリーズが映画化。 まずは,姑獲鳥の夏から。 京極堂こと,中禅寺秋彦役は,堤真一だそうです。 堤真一…,誰? 調べてみると,大河ドラマ「武…

今日のサルヂエ

TV

フィフティーフィフティーで鬱。 ヒントを出されてからわかっても,これまた悔しかったりするから堪らないw

FROM THE EARTH TO THE MOON [DVD MOON BOX] <span class="bookoff">(ASIN:B00005HVGS)</span>ASIN:B00005HVGS:imagesmall

DVD

アポロ計画の全容を全13話でえがいたドラマシリーズです。 以前,NHK で放送されたのを録画しようとしたのですが,確か,コミケ期間かなにかで不在時の分の録画に失敗し,いつかちゃんとDVDを買おうと心に誓っていました。 製作総指揮は,映画「アポロ13」で…

ザ・シンプソンズ

↑のお土産のすいかを某所に届け,夕飯を食ったついでに,ちょっと見せてもらいました。 …いいのかこれ? と思って,僕も日本人だなあと実感しました。 アメリカ人の心が広いのか,日本人の心が狭いのか*1わかりませんが,こういったハチャメチャでブラックな…

富里スイカロードレース大会

run

10.6km,1時間3分ちょっと。 時間があやふやなのは,ゴール後にスプリットタイムをDATA領域へ待避しようとして間違えてクリアしてしまったためです…。 10km,1時間ちょっとで,ゴール時に4分は切っていたのは記憶に覚えていたので。 (追加) その後,Runnetで…

スネークマン・ショー 「スネークマンショー」 <span class="bookoff">(ASIN:B0000DZ8D9)</span>ASIN:B0000DZ8D9:imagesmall

CD

先々週のデカレンジャー

TV

判番が新選組の装束で登場して,プチッ!っと電源オフ。 ベイトニーをだまくらかすために判之伸が出て,プチッ! 個人的にツボにハマる観るのに恥ずかしい展開で,最初の15分を消化するのに2週間かかってしまいました。 この回でわかったこと。 東京,京都間…

徹底討論!“女性天皇”

TV

なんとなく作業のBGMとして流していました。 基本的に,こういった番組は,よっぽどコントロールされてない限り鬱陶しいだけなので観ないのですが,結構知らない知識を補完できたので面白かったです。 論点の中心にあった,これまでの天皇は,何人か居る女性…

野球,オリンピック代表

http://www.asahi.com/sports/update/0625/115.html 阪神からは,安藤,藤本。 昨年のセリーグ覇者として他にも選ばれても良いメンバーもいるでしょうが,阪神からは,加えてウイリアムズもオーストラリア代表として抜けるはずなので,実際には3人。 わかっ…

K氏の日記にトラックバックしてみる♪

アンテナに登録しておいたかいがあった。 あ,でも,はてな同士のトラックバックって,あまりうまくいかなかったっけ? 直接,リンクを張る以外は無理っぽいので,直接リンク。 id:karasuyama ちなみに SoftEtherは,Winnyのようなファイル交換ソフトではな…

今日のデスクトップ

クリックすると大きくなります。 ネタがないので,現在の卓上を撮ってみる。*1 机は,コクヨのOAデスク,160cm×80cm で無駄に広いお気に入りの机です。 名古屋中のリサイクル店をまわって捜しました。 新品で買うと,かなり高いから…。 中央のノートPC(Think…

水曜どうでしょう 「サイコロ1,粗大ゴミで家を作ろう,闘痔の旅」

DVD

見逃していた序盤のどうでしょうを補完。 闘痔の旅以降は,群馬テレビで録画中。

木村カエラ 「Level 42」 <span class="bookoff">(ASIN:B0002CHTZK)</span>ASIN:B0002CHTZK:imagesmall

サクサカー*1の義務…,というと言い過ぎか。 でもこれ,いちおう全国発売ですよね。 どれだけいるかわからないけど,sakusakuを知らずに買った人は,同封のステッカーを観てこれをなんだと思うのだろう。 *1:sakusakuの視聴者

ラリー・ニーヴン&ジェリー・パーネル&マイクル・フリン 「天使墜落 (上/下)」 <span class="bookoff">(ISBN:4488654088 15)</span>/<span class="bookoff">(ISBN:4488654096 16)</span>

地球と対立している宇宙ステーションから,大気を略取するために降下した宇宙船が墜落。 地上政府は,反科学主義をとり,ほとんどの科学を否定している。 生存している宇宙船の乗組員,コードネーム『天使』,彼らを救うために立ち上がったのはSFファン。 弾…

1/128000

http://www.asahi.com/national/update/0622/021.html 15:30頃にまず秋葉原へ向かおうと,行徳駅に行くと葛西〜東陽町で地下鉄が不通。 しようがないので西船橋経由でJR総武線を使いましたが,別ルートがあって助かりました。

マイクロソフト・パナソニック・トヨタ?

F1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040620-00000110-kyodo-spo もしくは,「XBOX・パナソニック・トヨタ」。 もし仮に,某社がメインスポンサーになってもパナソニックがはずれることはないだろうと思うので。

わーい,今週のゲストはパペットマペットだぁ♪

僕がsakusakuを見始めたのは,去年の7月くらいからなので,ジゴちゃんとウシ君,カエル君の競演は初見。 なにげに嬉しい。 今週のsakusakuは,全保存決定。 あと,宇宙ボックスジゴ人形,いいなあ。 sakusakuキーワードでうろうろしたら,1年半前の競演画像…

サルヂエ

Nさんに面白いと薦められたので観てみた。 中京テレビ制作のとんち系なぞなぞクイズ番組なのですが,わからないとストレス溜まるなあ(笑) 「そんな芸能人知らん〜(ウソ)」と誰も観ていないのに言い訳していたり。 あと,EDにカエラちゃん*1のLevel42がか…

アピタ・サークルK・サンクスレディスゴルフ

大会名ながッ!! ずらずら関連企業を繋げりゃ言ってもんじゃないぞユニーグループめ! と思いつつ,他にこれといってなかったので観ていると,まさにそのユニーグループのCMが流れる。 ほんとにもう,これほど東海地区以外での宣伝効果が低いCMもないでしょ…

アメリカGP

F1

琢磨,表彰台おめでと〜!!! これで,マンガキャラの汚名返上ですよ。 ほんと終盤,トゥルーリといっしょにコースアウトしたり,いきなしスローモーション映像が流れたりした時は,びびりましたよ(w 気持ちよさそうに,シャンパンを浴びている琢磨をこれ…

U.S.OPEN GOLF

どんどんアンダーパーが消えていく〜♪ 5:30時点で,当日のスコアをアンダーパーでまわっているプレイヤーが一人もいない最終日。 総合でもアンダーパーは,最終組のふたりだけ。 昨日から観ていますが,グリーンの転がりが恐い恐い。 8:10,グーセンの優勝で…

アメリカGP

F1

フェラーリ,BAR・ホンダ,ウィリアムズが,仲良く2台ずつ並んだ公式予選。 フロントローこそ逃しましたが,琢磨,バトンともにきっちりタイムを出してきました。 高速サーキットということと,トゥルーリの不運もあってルノーがちょっと出遅れましたが,カ…

アメリカからのTV中継

F1アメリカGP 公式予選(Fuji721)と,全米オープンゴルフ(JSport2)を観るために早めに寝よう…,と思ってたんだけど,読売×阪神戦が延長戦で10時半まで起きてしまいました。 とりあえず,いまから寝ますが,…仮眠ですね。 丸ちゃんが首位タイで頑張っているの…

いま,気がついた

G+ で,UFC 見れるじゃん♪

Vine Linux

旧デスクトップに,Vine Linux をセットアップ。 このマシン,どうも2台繋がっているHDDの内の1台の挙動が怪しいらしく,HDDの初期化で「不良ブロックをチェックする」としてセットアップするとどうしても途中で止まってしまい,しようがないので,ブートの…

スター・ウォーズ サイエンス アンド アート

6.20までと,終わりが近づいていたのでNさんとMさんと共に観に行ってまいりました。 エピソードⅣⅤⅥの展示物であった,インペリアル・スター・デストロイヤーや,ミレニアム・ファルコン,Xウイングなどのメートル級の大きさのミニチュア(?)は,思わず食い…