ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買ったコミックス

津田雅美 「彼氏彼女の事情 (18)」 NYAN 「from ハピネス」 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー (6)」 曽田正人 「capeta (4)」 樹るう 「ナチュラル・ハイ 癒し系ヒーロー誕生!?の巻」 氷川へきる 「ぱにぽに (5)」 あしべゆうほ 「クリスタル★ドラゴン (22…

今週のデカレンジャー

TV

R.O.D. THE TV 録画のため,10分飛んだけどあんまし困らなかったかな。 ボスがひとりで操縦するのかと思ったら,違っていたデカベースロボ。 職員の避難が必要だったり,デカレンジャーロボからの乗り換えは通路を徒歩だったりするこの不便さは好きだなあ(…

ヨーロッパGP

F1

[残り14週] 琢磨ッッッ!! バリチェロをパスしようとして,ノーズを破損。 いつもはクールに淡々と解説している森脇さんも興奮する琢磨の健闘だったのですが,ノーズ交換で5番手に落ちてしまいました。 しかし,3番手に満足せずに,2番手のバリチェロをオーバ…

ヨーロッパGP 公式予選

F1

ニュルルルクリンク。 今週末だったのすっかり忘れてて,チャンネルを合わせた時は2アタック目の中盤でした。 M.シューマッハは,鰤速ッ。なので横に置いといて,琢磨のフロントローはお見事でした。 明日も,ルノーと,BARホンダの闘いは楽しめそうです。 …

5/28

ひさかたぶりの日誌忘れ。 なんだか,すっかり忘れてましたよ…

今日の←

シャー専用に為れるカチューシャ*1に爆笑。 どっかで売らないかな? *1:赤いツノが付いているカチューシャ

なるほど,井川で来たか

GAORAでの中継が始まる直前。 さぁて,今日の先発は誰かな? 確か,ローテ6人目に杉山の名前があったっけ。 でも,この節を3連敗するわけにはいかないから,もしかすると中5日で井川という線も… と思っていたら,井川でした。 [試合後] よし,勝ったッ!!

岡崎律子 「life is lovely.」 <span class="bookoff">(ASIN:B00007B8Y0)</span>ASIN:B00007B8Y0:imagesmall

CD

もう1枚*1も到着。 *1:id:hidea:20040520#p2

国産ロケットはなぜ墜ちるのか 松浦晋也×笹本祐一対談

http://www.bk1.jp/docs/talk/rocket.html ごちょ氏の日記にて知ったのですが,なかなかぶっちゃけてて楽しい。 ロケットに限らず,科学ってヤツの多くは人のこれを作りたい,研究したいという私利私欲から進歩するものですよ。 かく言う僕も,重力制御を妄…

今週のデカレンジャー

TV

「近いうちに必要になる気がするんだ」 近過ぎです。 「変形モード,デカベースクローラーだ」 変形してません,分離しただけです。 …と思ったら,下半分を後ろにくっつけているのですな。それなら変形だ。 玩具のCMの方でやっと気がついたですよ。 それはそ…

今週の仮面ライダー剣

TV

ええっ!? そこでレンゲルの中の人が変わったら,わざわざブレイドの発表会の会見でレンゲル役として紹介されていた睦月君の立場は? …と思ったけど,闇から生まれた(コインロッカーベイビー?)とかの伏線も残ってるし,どっちかというと桐生の方が端役っぽ…

爆笑オンエアバトル パペットマペット <span class="bookoff">(ASIN:B0001Z2Z4I)</span>ASIN:B0001Z2Z4I:imagesmall

DVD

作業をしながら観ていたのですが,けっこう視覚ネタも多いコンビだから手が止まる止まる(笑) 4年前になる初登場時期のネタが見れたのは,なかなか興味深かったです。 成長というか,進化の過程が垣間見ることが出来ました。 このDVDの中で一番好きなネタは…

金子勇氏支援のための寄付

http://freekaneko.com/ 前述の通り,今回の逮捕は間違っていると考えているので,寄付はする予定です。

モラル(倫理)

上で,モラル,モラルと連発しましたが,実際にはモラルというのは難しい。 ソフトウェアの複製こそしませんが,貸し借りはするし,生まれてから犯罪行為を一度もしていないという自信もない。 ぶっちゃけ世の中,モラルの一言で解決するんなら警察はおろか…

CDや本の貸し借り

SIN氏のこの話で思い出したのが,Borlandのソフトウェアライセンス。 「ナンセンスでないライセンス規約」と呼ばれていたこのライセンスは,本やCDの貸し借りと同様に「同時」に使用されないのであれば,何台のマシンにインストールしようが,何人で使用しよ…

Winny開発者逮捕 雑感

47氏の逮捕から2週間。 なんだかいまだに不可解な拘留が続いているようですが,ある程度時間が経って自分としての考えにもまとまりを感じているので,「ここ」辺りへのコメントという意味も含めて簡単に雑感を。*1 なんだかんだ言って,今回の「著作権法違反…

モナコGP

F1

〜5週目 せっかくスタートでジャンプアップに成功したのに,もったいないな〜琢磨。 ついでにタイムが落ちていた琢磨がブレーキになって,結果,後方を抑えて出来ていたバトンとフェラーリとのタイム差も無くなっちゃったのももったいない… それ以上に,煙に…

ジロ・デ・イタリア

さぁ,はじまります♪ といっても実際には,5/8 にもう始まっていて,始まるのは J SPORTS での録画中継です。 昨年までは,ツール・ド・フランスしか観ていなかったので,今年は頑張ってジロや,ヴエルタもできるだけ観るつもりです。 J SPORTSのジロサイト…

とりあえず叫んでおこう

はてな本欲しい!*1 *1:詳しくは,キーワードリンク左記を参照。

つじあやの 「COVER GIRL」 <span class="bookoff">(ASIN:B0001ZX2MW)</span>ASIN:B0001ZX2MW:imagesmall

CD

収録内容自体はほぼ1枚分ですが,すたじおレコーディングの tokyo side と,地元京都でのウクレレ弾き語りライブの kyoto side の2枚組になっています。 つじあやのが気になったきっかけのパレードが収録されているのが嬉しい。

メロキュア (岡崎律子&日向めぐみ) 「メロディック・ハード・キュア」 <span class="bookoff">(ASIN:B0001DD238)</span>ASIN:B0001DD238:imagesmall

CD

先日の岡崎律子さんが亡くなった日に衝動1クリックで注文した2枚の内の1枚。 同じ事をする人が多いのか,しばらく彼女のCDが Amazon でのランキングを上位を占めていたようです。 もう1枚は,在庫が無くなったらしく,しばらく先になるみたい。

宇都宮の立て籠もり事件 解決(?)

解決と言っていいのかどうか… それはそれとして,例の軽機関銃はモデルガンだったようです。

宇都宮の立て籠もり事件

犯人が持ってる軽機関銃って,イングラムっぽいけどなんだろ? 暴力団系って話だから本物なんだろうなあ。

ピタゴラスイッチ

TV

内容は先週と一緒なんだけど,ふと思ったこと。 「わざわざ変わった形をしている物」として,蚊取り線香が紹介されていたけど,いまの子供だと使われている蚊取り線香を観たことがない子もいるんだろうな。ヘタすると,蚊取り線香ってなに? かもしれない。 …

報道ステーション

TV

だめだな〜,古館さん。 自民の阿部さんが出演するって言うからNHKに変えずにそのまま観てたんだけど。 阿部さんの 「税金と違って,年金は払わなかったら貰えないんですよ。 だから,払っていない議員の人はその分ツケを払うことになるんですよ」 という発…

マリみて 第2期

なんだか,僕が思ってたより早いという噂が。 その頃までに,「マペみて」の再開をしたい所です。

作業には,思ったより支障がないんだけど

先週末から,微妙に微熱な状態が続いてます。 喉には来てないので,作業にはあんまし支障をきたさないのはありがたい。 どっちかというと,口内炎の方が邪魔(^^;

先週の仮面ライダー剣

TV

卒業祝いに,ジグソーパズルかぁ〜〜!!

先週のデカレンジャー

TV

デカマスター,無駄にカッコいいッ!! バックで歌は流れるは,100体切りのカウントはされるは,銃弾は狙った所にはじき飛ばすは,スワンさんをお姫様だっこで助けるはで無敵街道まっしぐらですよ。 でも,ボスのサングラスだけは,似合ってないよなぁ。 ボ…

今日の特集

WBS

オフィスコンビニ kinkos に対抗する2社を特集。 NETSQUARE と,MAIL BOXES ETC。 後者のMBEは以前,茅場町の kinkos にコピーをしに行った時に,ちらっと見かけてちょっと気になってました。 ただ,その時はうろ覚えな「MAIL BOX」とかで検索したのもあって…