ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行徳〜茨城県石下町 + 筑波8時間耐久レース(at 筑波サーキット)

行って,出場して,帰ってきました… 2日間で160kmの距離は,日頃自転車で長距離運行をしない僕にとって既に体力の限界です… レポートは明日にします。

ガチャピン チャレンジシリーズ 2ndステージ <span class="bookoff">(ASIN:B00023GTMS)</span>ASIN:B00023GTMS:imagesmall

DVD

Gさんに既に売っていることを教えてもらって慌てて注文しました。 今回は,ウインドサーフィン,カヌー,ランドヨット,エアリアル,パラセーリング,2時間耐久バイクレースにチャレンジするガチャピン。 その中でも,エアリアルが良かった。 夏期にプールに…

自力V消滅

阪神が昨日の試合に負けて,自力Vが消滅したということに,今日とある阪神×マリみてサイトを見るまで気がつきませんでした。 昨日は試合が決まったとたんにチャンネル変えちゃったからなあ…*1 そんなこんなの軌跡ですが, セ・リーグ貯金変動グラフ「虎ノ軌…

全訳注 中田祝夫 「日本霊異記(中)」 <span class="bookoff">(ISBN:4061583360 18)</span>ISBN:4061583360:imagesmall

あ〜,面白かったけど読むのに疲れた〜 現代語訳はついているものの,基本的に漢文の読み下し文なので慣れるまでは読んでも意味が頭に入らない。 上巻を読んだ時にはさほど気にならなかったのですが,この中巻では仏教偏向度合いが強まってました。 元々,悪…

今日のトリビア 「日本刀 vs ウォーターカッター」

TV

vs日本刀はまだ観てないんだけど,包丁を刃に沿ってまっぷたつに切ってる映像だけでびっくり。 すごいんだなあ,ウォーターカッター。 そして,それに勝った日本刀も凄いッ!

今日の物欲

Adobe InDesign が欲しい…。 ページレイアウトにはずっとPageMaker を使っているのですが,さすがに最近不満が多くなにか別のツールに乗り換えたいなと感じてました。 ちなみに,どれくらいずっと使っていたかというとWindows2.11の頃,まだAdobeじゃなくてA…

日本銀行,旧館地下金庫

http://www.boj.or.jp/about/04/ci02.htm 明治の頃からつい最近まで使われていた日銀の地下金庫が一般公開されるそうです。 日銀の見学コースの一部らしいので,事前に見学を予約しなければいけないのが難儀ですがメモメモ。 何人くらいから見学できるんだろ…

RD-XS53 の価格

Tさんの日記を見て kakaku.com でチェックしてみたら,確かにいい値段になってきてるな。 10万切るのはアテネ後かと思ってたけど,この調子だと8月中に切るかもしれませんね。

増田ジゴロウ 音声目覚まし時計

Sofmap.com にて購入。 しっかしこの目覚まし,かなりうるせえ(目覚ましとしては正しいので褒めている) 時計の盤面がかなり簡易なのを除けばいい出来です。 「巨神兵がドーン」が入っていないのは,やはり版権ヤバそうだったからなんだろうなあ。

コミケの新刊

無事入稿〜♪ お疲れさまでした,俺ッ!! あとゲスト原稿描いてくださったB先輩にYさんもありがとでした。 また落ち着いたら,サイトのトップででも告知します。

<a href="http://www99.big.or.jp/~hidea/top.html">マペットをみてる番外編〜春〜</a>

漫画ページを更新…してません。 トップページに,アニメ版速攻描き漫画を掲載しました。 アニメの第17話 「WILL」 さすがに原作が単行本の1/3程度で短めと言うこともあって,エピソード自体が削られたのは桂さんのラケットの話くらいだったようです。 煽りを…

浅草橋と言っても,某社ではない

来週のための自転車のメンテナンスと,運動も兼ねて自転車で浅草橋まで。 帰りにCD-ROMカタログを購入するために秋葉へ寄ったのを入れて往復32km,移動のみ所要時間は大体2時間でした。 …躰が重い。 来週は,この倍以上走らにゃいかんのに大丈夫なのかな? …

UFC48

TV

G+で放送されていたのを鑑賞しました。 以前,XBOXで出ていたUFCのゲームを見た時にも思ったのですが,なんでオープニングが剣闘士なんだろ? 古代ローマのパンクラチオンの選手をなんて呼ぶかはわからないけど,剣,持つ必要ないじゃん。

タモリ倶楽部

TV

今日は,「カウパー氏腺(ついでにバルトリン氏腺液も)」の特集。 なんか久し振りにタモリ倶楽部らしいまじめ?なエロネタを観た気がする。

ツール・ド・フランス STAGE 17

昨日書いたように,STAGE 16 の個人TTでランスの総合優勝はほぼ決まったので,STAGE 17以降を日誌ネタにする予定は無かったのですが,今日も予想をしていなかった見応えのあるレースを観ることが出来ました。 今日も,7時間近くのマラソン生中継だったのです…

ツール・ド・フランス STAGE 16

強い…,きみは本当に強いよランス…。 今日は,ラルプ・デュエズ*1を登坂する個人タイムトライアル。 前日のSTAGE 15 で,ボエックラーに貸していた総合ジャージであるマイヨ・ジョーヌを取り戻したランス・アームストロングは今日のタイムトライアル,最後の…

ららぽーと

自転車の選手のようなオシャレな帽子をゲットのために行ったはずなのに,レピシエのお茶とかシャツとか買って,肝心の帽子はゲットできず。 …だって頭の横幅がキツくて入んないんだもん。 試しにと思って帰りにコルトンプラザに寄って探したら発見できたのは…

春以降に観た映画

春以降に観に行って日誌に記載していなかった映画は以下の通りです。 いちいち感想書くのも面倒なので,簡単に五つ星評価にしてみました。 スクール・オブ・ロック [★★★★★] CASSHERN [★☆☆☆☆] キルビル vol.2 [★★★☆☆] ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [★★★…

スチームボーイ

Gさんに誘われたので観てきました。 いろいろ言いたいことはありますが,観賞後にひとしきり愚痴の言い合いをして満足したのでもういいです。 大がかりな蒸気機関,歯車機械がギュンギュン動いているのが観られればそれだけで幸せな人は観に行ってもいいかも…

<a href="http://www99.big.or.jp/~hidea/top.html">マペットをみてる番外編〜春〜</a>

漫画ページを更新…してません。 トップページに,アニメ版速攻描き漫画を掲載しました。 アニメの第16話 「いと忙し日々」 あらために映像になると強力になります…『安来節』 由乃ちゃんの鳩もどこで捕まえてきたのかとかは想像するだに楽しいのですが,一連…

一日の過ごし方

原稿,原稿…

ツール・ド・フランス STAGE 12

後半に1級山岳が2個続く,山岳ゴールのステージ。 もう,ため息が出るくらいランス・アームストロングの強さが…,いやどちらかというとライバル陣のなさけなさが目立った日になりました。 ウルリッヒやハミルトンの様相を観ると,なんかもうランスの6連覇は…

DEEP BLUE

http://www.deep-blue.jp/ 海洋ドキュメンタリー映画。 昼のテレビ番組で,流れていた予告映像を観て心を奪われてしまいました。 鮫の群を,鯨のジャンプ,エンペラーペンギンの群などを,ほんとうに目前に撮影した映像は,スクリーンで観なければ…と思わせ…

テレビゲームとデジタル科学展

http://www.kahaku.go.jp/game/ たいした展示じゃないんじゃないか…と思ってさした興味を持っていなかった同展示会なのですが,PC Watch の記事で俄然興味を持ちました。 Nさん,行く時には声かけてください♪

戦車でGO!

あっはっはっは。 「Mさん」も,言ってくれれば,5分で飽きる品かどうか確認するために僕がお貸ししたのにw → id:hidea:20030929#p2 ちなみに現在,食玩ワールドタンクミュージアムと並んでディスプレイされております。 コントローラーどこにやったっけ? …

夏祭り

なんか昼頃から,でかい破裂音がうるさいな〜と思っていたら,どうも今日は近くにある神社の夏祭りの模様。 出かけた帰りにちらっと覗いて,お好み焼きを食いました。

ツール・ド・フランス STAGE 10

ステージ優勝は,フランス革命記念日にフランス人の山岳王リシャール・ヴィランクが獲得。 ツール最長,放送時間も6時間を越えるこの日の全ての山岳ポイントも独り占めして,マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞ジャージ)も奪取しました。 しっかし…

恐いよ〜

「大量殺人兵器の製造能力があり、テロリストに能力を伝授できた米国の公然の敵を、同時多発テロ後は、見逃しておく余裕はなかった」 http://www.asahi.com/international/update/0713/005.html 個人の感情論なら理解は出来る考え方だけど,こんな理由で戦争…

ツール・ド・フランス STAGE 9

シメオーニとランダルーチェが,40km地点から120km逃げて,残り50mで集団に追い付かれてしまった… そんなステージ9でした。 残り1〜2kmまでは,もしかしたら逃げ切れる? と思ったんですけどね。 クイズは,今日もツァベル狙い。 だったのですが,最後の最後…

ちょっとお出かけ

自転車関係の買い物に船橋のららぽーとまで。 ららぽーとに行くのは初めてだったのですが,京葉線沿いの357号線,沿いの歩道を辿って行くことに。 地図上で見ると10kmくらいなんだけど,川を3つくらい越えるのもあって思っていたよりも高低差が。 それもあっ…