ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ

名古屋から帰ってきました。 帰りに掛川花鳥園にでも寄ろうかな〜と思ったのですが,(名古屋の結婚式だから)荷物もあって,ちょっと疲れも入っていたので直で帰ってきました。

[http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070929i513.htm:title=宇宙旅行者に米人気ゲーム作家、父親は元宇宙飛行士]

このゲーム作家とは,ウルティマシリーズの作者として有名なリチャード・ギャリオット。 ロード・ブリティッシュの中の人ですねw 氏が宇宙へ行くのはまあ,金持ってるだろうしいいんだけど,親父さんが宇宙飛行士だったというのは知りませんでした。 ついで…

んじゃちょっと

名古屋行ってきます。

よつばと! の不思議

新刊,買いました。 そしてあいかわらず日常の毎日なのに面白い。 ただ,この7巻の最後に収録されている話。 雑誌をふと手に持って読んだ時は *1 今回は,あんまし面白くないな〜 まあでも,そんな回もあるか。 なんて思った記憶があるのですが,この単行本…

ロード世界選手権2007 男子タイムトライアル

カンチェラーラが余裕の2連覇。 このスイス人は,本当に速すぎです(笑) 日曜は東京にいないのでリアルタイムで観ることは出来ませんが,誰がアルカンシェルを手にするのか,ロードも楽しみです。

DIALOG IN THE DARK

今日のメイン。 旧赤坂小学校(の体育館?)を使った,真っ暗劇。 劇というより,「DIALOG(対話)」のワードが示す通り,与えられた暗闇の空間で参加者同士がコミュニケーションを取るというテーマパークと言った方が正しいかもしれません。 中は本当に真っ…

東京都現代美術館 男鹿和雄展+岡本太郎

Gさんと一緒に,↓のDIDの前に行ってきました。 男鹿和雄展 平日の午後なのに… 入口から入ったら人人人の壁。 入場券購入まだ20分,さらに入場まで70分待ちだったので断念しました。 常設展 岡本太郎 断念ついでに,例のでっかい壁画が展示されていたので試し…

BBB ハオドロタンク BBC-20

もってるボトルの臭いが気になったので,自転車屋を覗いたついでに購入。 臭いや味が付きにくいんだそうです。 そうです…ってのは,まだ使ってないから。 あと,写真を貼るために楽天を探したら,けっこういろんなバリエーションがあるんですね。 行った所に…

昨晩からドエスが繋がらない

es

と思ったら センター設備障害の発生について(09月26日 01:00現在) 2007年9月25日(火)18:04に発生したセンター設備障害のため、現在、ウィルコムのセンターを経由するEメール、コンテンツサービスが一部繋がりにくい状態になっておりました。 9月26日(水…

ネギまレ (もしくは !/) ((ν ←この辺もあり?))

TV

実写版タイトルは, ドラマ版「ネギま!」の正式タイトルはパラレルではなく「魔法先生ネギま!!(時計針風)」 らしいです。

劇場版 ザ・シンプソンズ

トレイラーを観てみた。 http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=65 前半、各キャラの紹介のところで一言二言聞いた時点だと、そんなに酷くないんやんと思ったのですが… 後半、話の流れの中であらためて聞くと、もう酷い。違和感とかそういうレベル…

ゴロンタフェスティバル

じゃなくて,今日参加したのは正確には「瞳子コンベンション」 なんとか毎度毎度のペラペラコピー誌ができたので,持参して参加して参りました。 そう広いわけではない会場だったというのもあるのでしょうが,なんか妙に人口密度が高かったような気が。 会場…

すきやき

某所のすきやきに肉と酒 *1,と炊いた米を持参して参加。 ひさしぶりに,思いっきり肉を食った気がしましたw そしていまは原稿中。 明後日の瞳子オンリーに参加します。 *1:昨日の日記に書いた「すず音」とか

ペンギン ウェットティシュー

昨日,Mさんからメッセージで 西友にこんなペンギングッズが売ってたよ〜 と教えて貰ったので,さっそく買ってきました♪ アルコールタイプと,ノンアルコールタイプがあって,色でアルコールタイプを選びました(笑) 最初,教えて貰って写真を見た時は,口…

ちょびっと乾杯 花の舞酒蔵

WBSで紹介されていたのでメモ。 ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯新登場! 瓶の中で発行させて,シャンパンみたい…というと一ノ蔵の 「すず音」 みたいなもんか。 というか,サイズも含めてかなりほとんど兄弟みたいな感じだからどこかで見付けたら味見してみ…

ツンセグ ニュースリンク

ツンデレワンセグの発売日が 9/28に確定したようで。 ニュースがいろいろ出ていたのでリンクしてみる。 公式サイト(イー・レヴォリューション) 世界初ツンデレ機能搭載♪ワンセグTV SEGNITY(ネットプライス) ムービーがある。聞いててすっげー恥ずかしい (^^;…

[http://www.asahi.com/business/update/0920/TKY200709200280.html:title=G退治の鋼板開発 効果は10年] (asahi.com)

総鉄板張りの台所とかすると完璧?

ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第?ステージ

いま何ステージですか? 誰が総合リーダー? ん〜,ラボバンクが集団引いてるから,メンショフかな? ってなくらいに ながらでダラダラですが,ちゃんと(?)観てます〜 いやぁもう,なんというか,予想以上にサイクルロードレース熱が下がりっぱなしです。…

皇国の守護者 漫画版

ウルトラジャンプ買ってきました。 本当に,終わってました orz mixiの皇国の守護者コミュはあいかわらず大盛り上がりしているようですが,他にもいくつかの動いている人がいるようです。 皇国の守護者でアンケートを出そう! 皇国の守護者@決起本部 せっか…

XBOX360 アイマスの売り上げ

どのくらいなんだろ? と思っていたのですが、↓の記事で数字があったので。 「Xbox360」が国内2位に浮上するチャンスはあるか? ソフトの販売が 5万本で、Liveのアイテム売り上げが 1億5000万円ということは、一人平均 3000円かぁ… あくまで平均だから、ア…

漫画版 皇国の守護者 連載終了

なんて話を夕飯の時にKさんから聞いてびっくり。 帰ってから,mixiのコミュを覗くと確かにそういう話が,そしてどうも本当っぽい… 昨年秋頃にはまってからは,続きが待ち遠しい作品の一番手 *1,今年中には出るであろう5巻をいつかいつかと待ち続けています…

新刊.net 500アカウント達成♪

はっと気がついたら,昨日くらいに 500アカウントを達成したようです〜! 使っていただいている皆さん,ありがとうございます。 100アカウントが 5月始めなので,はじめの頃から伸びがググッと増えるでもなしのフラットペースですが,減らないだけマシですよ…

[http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/15/news019.html:title=ソニー、Cell生産設備を東芝に売却」と一部報道]

いまちょうどWBSでニュースとして流れてました。 これは,CELLの自社生産から撤退と捉えていいのかな? 個人的には,このままソニーがSCEを切り捨ててくれるとさ面白くなるなと思うんだけど,さすがにそれはないかw

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000000-fliv-moto:title=マクラーレン失格! 2007年と2008年の出場停止]

F1

F1 終わった… orz 確かに,スパイ疑惑とか真っ黒なのかも知れないけど,この処分は無いよな〜 と思ったら スパイ疑惑のマクラーレン厳罰=製造者部門争いから除外、罰金115億円 こんなニュースも。 こっちの方が新しいし,時事通信だからこっちが正解? 賞金…

かぐや/H-IIAロケット13号機

http://www.jaxa.jp/ おおっと危ない忘れてた。 かぐやを搭載した,H-IIAロケット13号機の打ち上げは,午前10時半頃です。 jaxaのページからライブ中継をみることもできますよ。 かぐや分離 無事,かぐやの分離に成功したようです♪

Coke+iTunes 戦績報告

3回nanoに応募した所で,戦線離脱することにしました。 最終戦績は,36戦10勝26敗+2不戦勝。 ほんともう,8月下旬からはダメダメのダメでした (^^;) 結果的に12勝で1/3の確率ならマシな方だったかな。

EPSON LP-800

PC

最近,レーザープリンター(モノクロ)の調子が悪い。 20枚に1回くらい紙送りに失敗するようになりました。 詰まっているところが,交換可能なトナーやドラムの辺りでは無いので,これはもうプリンター本体機構の問題のようです。 ところでこいつ,かなり前か…

上村勝彦訳 「[asin:4003206819:title=バガヴァッド・ギーター]」 <span class="bookoff">(9)</span>

いろいろ読んでみようシリーズで,インド古典。 ヒンドゥー教の聖典らしく,様々なヨーガについて説いています。 ものすごく要約すると 戦場で戦意を喪失する将,アルジュナに対して最高神クリシュナが 「行為の結果にこだわらず為すべき行為をせよ,それが…

[asin:B000UX9F12:title=茄子 スーツケースの渡り鳥]

やっとこ出ることになった 「茄子 アンダルシアの夏」の続編新作。 劇場公開なのかなと思っていたのですが,さすがに前作の興行収入が振るわなかっただけあってDVDのようです (^^;) なにはともあれ,サイクルロードレース好きとしては避けて通れないのでポチ…

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000087-jij-pol:title=安倍首相が辞意表明]

うお、ちょっとびびった。 まさか、こんなタイミングで辞めるとは。 前に日経系の記事で読んだ話を思い出しました。 安倍さんに足りないのはなにか? という話で、それは民衆に対する「政治的センス」であると。 前任者の小泉さんも、いろいろと物議を醸して…