ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リッコ,黒

禁止薬物摂取を認めたリッコ、「検査技術向上が必要」 リッコが禁止薬物の摂取を認めたそうです。 それはそれとして, 「(要約)陽性で引っ掛かる確率が2割程度だから,検査技術の見直しが必要だろう」 って,いやだから,おまえが言うなって (--;) おそら…

入稿

つい先ほど,夏コミの原稿を入稿しました♪ これで当日,新刊はちゃんと机の上にあるはずですw しかしFTP入稿は,ほんとに楽。 いまだに不安もあって,これでいいよなとドキドキしながらですが (^^;) 本の紹介は週末にでも用意します。

秋のマリみてオンリー

夏コミ新刊のあとがきを書いていて「わたしの十字架3」の申し込み締切が7月だったことに気がついた orz とりあえず,図書館島と十月のロザリオの申し込みは忘れないようにしよう。

ふるさと納税

「ふるさと納税」大阪が断トツでトップ 橋下知事のPR効果絶大 「ふるさと納税」が施行されていたのは知りませんでした(^^;) それにしても大阪がトップというのは,なかなか皮肉な話。 本来ならまわりの近畿圏,さらにはその以西から人が集まる都市圏である…

ツール・ド・フランス 第20ステージ

パリに戻る最終日のみを残した,個人TT。 事実上,今年のマイヨ・ジョーヌが決まる最終決戦の日です。 この時点で,可能性はあるのは上位5人。 順に,カルロス・サストレ,フランク・シュレク,ベルンハート・コール,カデル・エヴァンス,デニス・メンショ…

8-1, 今野緒雪 「[asin:4086011921:title=お釈迦様もみてる 紅か白か]」

おお,もう文庫で出るのかw 雑誌の方は未見なので楽しみ♪ ああでも,8/1発売って,夏の同人誌の入稿後ですよ (^^;) 秋口のオンリーで遊ぶことにしようかな。お釈迦様もみてる 紅か白か (お釈迦様もみてるシリーズ) (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音…

今日のサクサク

宇宙の成り立ちの話で, 僕のそういう情報は「ムー」と「ニュートン」から得ているわけですけど バランスが取れているようで,たぶん取れていない(笑) 実際,「ムー」って読んだこと本気でないんだけど *1 まともな内容の中にトンデモが混じってるのかな?…

ツール・ド・フランス 第17ステージ

秋葉原HUBで,ガリビエ峠を越えた9時過ぎまで観戦していました。 今夜は,仕事先の知人と数人。 内一人は去年,今日のコースの内,ガリビエ峠〜ラルプ・デュエズを実際に走ってきた人間。 あそこにトンネルがあって…,ここにちょっとした集落があって…,もう…

地震

P2P地震情報でアラートが鳴って,通報の中心から「あ,また東北で地震だ」と注目。 揺れが千葉に到達する頃には,平静に待機します。 通常,東北が震源で震度3〜4くらいだと,こちらはほとんど体感できることはありません。 なので,「…揺れたかな?」と思う…

ららぽーと→IKEA

次は日曜の話。 昼飯に,船橋ららぽーとまで行ったら,目的の店の辺りがまさにリアルタイム火事中で区画閉鎖中 orz しばらく待って,さすがに営業再開しそうもなかったので,場所を変えて飯をがっつり。 その後,思い出してセオサイクルによって,ブレーキシ…

夏コミ本の表紙撮影会

土曜日の話。 朝起きたら晴れていたので葛西臨海公園へ,夏コミに出す予定のマリみて新刊の表紙の撮影に行ってきました。 先々週くらいから 3回目のチャレンジ。 キャラがうまく地面に立たなかったり,場所を探している間に日が暮れたり/雨が降ってきたり……

昨日買った紅茶

ららぽーとへ行ったついでにお茶葉を買い足し。 さらに,ここ数年ずっと買おうかどうか迷っていた水出し用のハンディークーラーを買いました♪ 5509 グレナダ 5240 キウィ オリジナルハンディークーラー

ツール・ド・フランスのドーピングに想う

確かにここ数年のドーピング体制や,実際に違反でレースを去る選手を見ると,これからドーピングをはじめる選手は,ほとんどいないのかもしれません。 ただ逆に言うと,これまでやっていて運良く検査をすり抜けていた選手にとっては,ある日きっぱりと止める…

ThinkPad X200 を比較

PC

ここ の情報を元に,ずぅ〜っと買おうかどうか迷っていた ThinkPad X61 Tablet SXGA+ と,いまのメインマシン ThinkPad X31 PHJ との比較表を作ってみました。 ※ X300と,X61 Tablet SXGA+ の現行版との比較に変えました。 ↑の情報が正しければ,バッテリー…

ツール・ド・フランス 第12ステージ

あああ… 現在山岳賞,マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュを着るリッコがドーピングにひっかかり,同時にサウニエルドゥバルがツールから去ってしまいました。 今日の中継の冒頭に今中さんが,数あるスポーツの中でも最も厳しいと言っていいサイクルロードレ…

figma ドアラ ホームVer.

TOY

ええええ!? いや,メガハウスから再現度がかなり強まってるのドアラフィギュアが出るのは知ってたけど,今度はfigmaですか(笑) …これは買えと言うことか? 予約はまだ始まってないけど。 追記 (2008/7/18 12:19) 予約も始まった模様。 Figma ドアラ ホー…

Lenovo ThinkPad X200

PC

レノボ、ThinkPad全モデルを一新しCentrino2を搭載 さぁ,来た!!! ずぅ〜〜〜〜っと,噂だけが先行していたX61の後継にしてX300の下位にあたるサブノートThinkPadの新機種がやっとお目見えです。 早速,ThinkPad X300の時のような比較表 を作ってサンチェッ…

新刊.net 障害報告

今朝,5時過ぎより新刊.netにアクセスできない障害が起きております。 原因はまだわかっていませんが,復旧手続きを行っておりますので,いましばらくお待ちください。 回復 16時過ぎに障害から回復いたしました。 時間がかかってしまい,申しわけありません…

ベルトランがドーピング違反

ツール第7ステージレポート : ベルトランEPO陽性でツール退場となった日の朝、彼にインタビューをしていた。最後の声・最後の1枚 (mas.ciclismo小ネタ通信) 起きがけでLDRを流していたら,この記事が。 ああ…,結局,今年のツールでも出てしまいました。 …

戸塚洋二氏,逝去

<訃報>ニュートリノ質量発見…戸塚洋二さん死去、66歳 ちょうど,ここ最近の日経サイエンスで,カミオカンデ,スーパーカミオカンデにまつわる話が特集されていたところなので余計にびっくりしました。 先月末に出たばかりの8月号にも,「新たな伝統をつ…

ツール 第5ステージ in HUB秋葉原店

今日は,仕事が終わってからすぐ近くにあるHUB秋葉原店でツールを観戦してきました。 Twitterで同じサイクルロードレースのことをつぶやいていた方からのお誘いだったのですが,なぜか半分モンハン部(笑) レースが流れているモニターを向いた席がツール観…

コードギアスR2

ツールの後に録画したのを観たのですが,その前にネタバレ回避に失敗 orz Twitterとかしてると,今回のネタバレの回避は特に難易度が高いですよ (^^

ウィンブルドン

決勝の組み合わせを聞いた時,今年もフェデラー鉄板かなと思っていたのですが,今朝ニュースで聞くとフルセットの末にナダルが奪ったとか。 4時間を超える熱戦だったようで,ということはツール見終わった後でも余裕で観ることが出来たのになぁ… すっかり忘…

ツール・ド・フランス 第3ステージ

クイズの話。 今日誕生日のツァベルの順位は? ゴール数km前から2人ほどの逃げが決まって,後続スプリントで2位,つまり4位になるという無意味に具体的な予想をしていたのですが,残念ながらハズレ。 後続2位ってのは合ってたんだけど,序盤からの4人の逃げ…

ツール・ド・フランス(昨日)開幕

既に今日は第2ステージですが,昨日開幕!! ちゃんと観戦しております。 昨年以上に,本命がいるようでいない混戦上等の今年のツール。 個人的には,山岳のルハノ(毛)の健闘を期待したい所なのですが,まずは前半のスプリンターの争いを楽しみたいw っと思…

秋葉原 ドラゴンアイス

ドラゴンアイス秋葉原店、お店のマスコットに生ペンギン むむっ!? 秋葉原のドラゴンアイス *1 に,アフリカン…もといケープペンギンとな! これは,来週観に行かねば!! ああでも月曜は健康診断で午後から出社だから,火曜日以降かな… ガラス越しなのがな…

負け

今年の初クーラー

西洋骨董洋菓子店 アンティーク

ううむ, 全編にわたって,OPのままに立体背景の中に紙絵の切り抜きキャラがアニメーションするような絵面に違和感… OPは効果として面白かったんだけど,本編はキャラに合ったシンプルに描いた背景の方がいいのに。 そのキャラも,妙にしろっぽいのが気にな…

ミカエル・ラスムッセン

ラスムッセンも2年間の出場停止決定 おお,昨年のツール中にラボバンクを解雇されてから音沙汰がなかったラスムッセン。 解雇されてうやむやに話は終わったのかなと思っていたのですが,その後も続いていたようです。 実際にドーピングが発覚したわけではな…

富士チャレンジ200

http://www.fuji200.jp/ 数年ぶりに参加しようと思っていたのに… 家に帰って申し込みサイトを覗いたら100km(18時) も200km(21時) も既に申し込みが締め切られていました orz 富士ヒル同様,日が代わって申し込みが開始されたとたんに申し込まないとダメって…