ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い

YOD-Yと一緒に,某サークルのお手伝い作業。 …こんな時期にまだ作業してていいのか?

岡野玲子/原作:夢枕獏 「陰陽師 (12)」

12巻で,終わってねぇ〜!!! でも13巻で終わるそうです。 長らく読んでた聖★高校生も10巻で終わるとの宣言が(現在,8巻)

白井ヴィンセント

2週間過ぎましたが,なにげに慣れてきている自分が(笑) 声が生々しく感じてしまうのは変わらずですが,今週は,ボイスアンケートなるものをやっていたので遠からず解消されるでしょう。

はてなグラフ

はてなからのお知らせメールに「はてなグラフ」のβ版が始まりましたと書いてあったので,試しに 「虎ノ軌跡」 のセリーグのデータをぶち込んでみました。 ううむ,いまいち。 ぶち込んでから,1グラフ1ライン(球団)と気付いたのですが,まだまだ機能は低いで…

阪神戦の全国ネット

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200507/28/ente183634.html 記事は,読売 - 阪神戦の視聴率の東西格差ですが,この数字は個人的には別の意味で残念な結果。 ここ最近の,阪神戦の集客力を見ていて,もしかしたらいまなら読売戦よりも阪神戦の方が全国…

秋葉原

ルータを新調しに秋葉へ。 一番安いルータと,CD-ROMカタログを購入。 ついでに,Y氏と落ち合って作業用のデータを渡す。 プログラマ共々しばらくは仕事が立て込んでいるので,ちょっとした暇があればマスターアップした「姉妹のキズナ」のテストを継続しつ…

ルータが壊れた!?

なんか,今日の午後からADSL経由のネット接続が不安定に。 切れたり繋がったりを繰り返す。 台風絡みで,Yahoo!BB のどっかがいかれたかな? と程なく復旧するだろうと高を括っていたら,しばらくして全く繋がらなくなりました(笑) ADSLモデム,ルータ,回…

夏の高校野球 兵庫大会

http://www2.asahi.com/koshien/hyogo/ よぉし! 同島の洲本高校が,ベスト4 進出ッ!! 準々決勝,長田戦は後半追い上げられてひやひやもんだったようです。 ベスト4は,他に神戸国際大付,市尼崎,姫路工。 姫路工って今年はノーシードらしいけど,しばらく…

きのうの 仮面ライダー響鬼

TV

うわっ,響鬼さんがいつの間にか普通にバイクに乗ってるよッ!? いつから乗ってた?

重さ 8g,自力で揚がる「たこ」

http://www.asahi.com/business/update/0724/002.html (asahi.com) http://www.biokite.com/ (公式サイト) 2.5g の軽量モーターを搭載って事は,それを除いた本体は 5.5gってことかな? そりゃ確かに浮きそうだ。

<ruby><rb>姉妹<rp>(<rt>スール<rp>)</ruby>のキズナ 開発日誌

なんとか,マスターアップ〜♪ 実は,昨日いったん印刷所へマスター送っちゃったのですが,その直後に「Aバグ」を見つけちゃってプログラマーと共にマスターを再生成。 今朝,速達で送り直したりしていました。 バグフリーとまではいかないまでも,致命的なバ…

ツール・ド・フランス 最終日

すげーーーーーー!!! 誰が凄いって,Tモバイルのアレクサンドル・ヴィノクロフ!! 最終日のシャンゼリゼゴール。 普通なら,スプリンターの争いになるこのゴールで,オールラウンダーのヴィノクロフがアタックを仕掛けて前に出るのに成功,まさかのここでステ…

ツール・ド・フランス 第20ステージ

最終日前の,個人TT。 ほぼ,総合優勝7連覇を決めたランス・アームストロングが, 「俺が一番,速いんだ!!」 と言わんばかりの走りで今年初のステージ優勝。 2位以降,ウルリッヒ,ヴィノクロフ,バッソと来年の総合候補が並ぶ結果になりましたが,果たして…

ふらふらふら

昼飯(というか朝飯?)を食いに外に出てたら,駅前でGさんを発見。 見るからに疲れてる姿。 まだ〆切は先っぽいけど,大丈夫かとちょっぴり心配。 たんに寝起きだったのかもしれないけど(笑) 来週,土用の丑の日(7/28?)あたりにはまた鰻でも食いに行きま…

<ruby><rb>姉妹<rp>(<rt>スール<rp>)</ruby>のキズナ 開発日誌

引き続きネット対戦のテスト。 LAN環境だと普通に動いていたのに,インターネット越しにした瞬間いろいろと問題が噴出… orz IGMの某コミュ有志一同に動作テスト協力を仰いで,なんとか安定度を高めつつあります。 国内同士の対戦ならなんとか問題なくなりそ…

夏の高校野球

id:Nachteule:20050720 さんの所で高校野球の話が出ていたので,母校を調べてみると,さっそく2回戦で負けてやがりました(運シードだったので1戦目)。 それも,同じ島内対決。 母校 > 島内 > 県内 の順に応援する傾向があるので,いきなり島内同士で当たっ…

「大きいサイズも揃っております」

というでっかい垂れ幕に牽かれて,ダイエー近くの靴屋へ入ってみる。 この靴屋は,前にも入ったことがあってその時は惨敗したのだけど,その時はこんな垂れ幕は無かったような気もするので,もしかしたら…と期待。 結果,惨敗… orz この店の「大きいサイズ」…

今年の阪神タイガース

6/8〜10 の中日戦に勝ち越した所で,今年のAクラスを確信しました。 優勝じゃなくて,Aクラス? なんて思われるでしょうが,まだまだ優勝確定なんて恐くて言えませんw 中日の爆発と,阪神の落ち込みが重なっちゃえば,7.5ゲーム差なんて簡単にひっくり返さ…

ツール・ド・フランス 第14ステージ

ピレネー初日。 超級を超えた後,1級山岳の頂上ゴールステージ。 逃げたゲロルシュタイナーのゲオルク・トーチニヒが,最後まで逃げ切ってステージ優勝!! その後ろに, マイヨ・ジューヌを着るアームストロングに,バッソ,ウルリッヒと総合優勝候補上位3人…

<ruby><rb>姉妹<rp>(<rt>スール<rp>)</ruby>のキズナ 開発日誌

ここ数日は,ネット対戦のテスト三昧です。 テスト → 問題をリストアップ → YOD-Y(プログラマ)に渡す → 直ったらテスト。 の繰り返しで,だいたい安定してきました。 ところで,ネット対戦のテストを始めてから気が付いたのですが, システムに DirectPlay …

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm これはいいキーボードだ *1 キータッチ次第では,かなり欲しいなぁ。 いや,どっちかというと値段次第か。 結構,高くつきそう。 *1:ちょうど昨日,千葉テレビの再放送ガンダムでマ・クベがな亡く…

ジャック・ニクラウス,最後の全英。

65歳のニクラウスが,セントアンドリュースで開催されている全英オープンで最後の出場をしていました。*1 残念ながら予選落ちとなりましたが,もう少しで通過…というストロークでプレイしていし,最終ホールもバーディーで締めくくったのはさすがでした!! R&…

ツール・ド・フランス 第12ステージ

フランス革命の日に,フランセーズ・デジューのフランス人 モンクティエが逃げ切ってステージ優勝!! 昨年,同じ日にステージを取った,ヴォクレール *1 に続きました。 総合の動きは特になし。 でもポイント賞,マイヨ・ヴェールに動きがありました。 なんと…

<ruby><rb>姉妹<rp>(<rt>スール<rp>)</ruby>のキズナ 開発日誌

ジャケットを印刷所へ郵送。 櫻茶屋のサイトにもアップしてみました。 主にお疲れさまなのは,切った貼ったした僕じゃなくて絵を描いたすたひろさんなんですけどねw

その後,

ジャケットの入稿に郵便局へ行った帰り,焼きそばとタコ焼きを買ってきました。 タコ焼きは,まず作っている人の手元を見ると面白い。 菜箸で返すなッ!!!! とか, えらく返すのに手間取ってたりとか,慣れていないのがバレバレです(笑) 一家に一枚,タコ焼…

目覚ましの花火

でっかい花火?の音で目覚める。 立て続けに鳴ってるけど,今日は祭りかなんかだっけ? と思って調べたら,「胡録神社祭礼」だそうで。 雨模様なのに大変だなぁ。 出掛けるついでに屋台にでも寄ってみよう。 確か去年は,なんの音かとびびってたような(笑)…

現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

id:hidea:20050523 で紹介した,現役幕の内の普天王が,西前頭三枚目と番付をあげて初めての対横綱・三役戦となる今場所,魁皇関に続いて千代大海関もぶちかまして二人目の大関に勝利。 おいおい! また、やっちゃいましたよ!!! と,あいかわらずの楽しげ…

ツール・ド・フランス 第11ステージ

超級の山をふたつ超える,昨日と比べても見劣りしないステージ。 自転車友人と連絡が取れたので,急遽,六本木のHUBに観戦に行ってきました。 広めの店内にある5〜6個のモニター全てでツールのJ SPORTSの生中継が流れる,ツール一色の空間。 サッカーとかと…

ツール・ド・フランス 第10ステージ

いやもう,ランス強ぇ〜!!!!! 今ツール初の山頂ゴール。 ステージ優勝こそ,最後まで付いてきたバルベルデに文字通り譲りましたが,ヴィノクロフを,ウルリッヒを,バッソを,…総合優勝候補の面々を片っ端から坂の底に置いてけぼりにしたランス・アームスト…

探偵!ナイトスクープのDVD

TV

が出るらしい。 毎週,観てるしいまさら布教するまでもないんで買うことはないだろうけど (^^; 本題は別で, SkyA で3週遅れで放送されている6月24日分を今日観ていたら番組の終わりにそのDVD関連のテロップが。 「探偵!ナイトスクープ」では DVD作成の為,…