ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Filn死亡?

WEB

http://filn.jp/ Filnが死亡中ってのを聞いてアクセスしてみたら確かに繋がらなかった。 いつできたんだっけ? と思ったら,id:hidea:20051112#p2, id:hidea:20051124#p2 でネタにしてました。 2年半か…,結構持った方かな? 追記 と思ったら接続障害らしい。…

HELLSING 雑誌最新話

以下,ネタバレ ああ,少佐の設定はちゃんと昔とおんなじなんだ! どうなんだろう? 「重い身体」という表現を使ったこともあったからそうなのかな? とは思っていたけど,なんだかちょっと嬉しかったり。

figma フェイト

TOY

キーワード:figma | 新刊.net id:hidea:20080523#1211513356 のフェイトの予約が始まったので早速注文。 figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2008/07/31メディア: おもちゃ&ホ…

2秒タイムシフトしたと思えば

TV

地デジ、緊急地震速報に遅れ…横国大が試算(読売新聞) いやいや。 いまはいろいろと不具合もある地震速報ですが,この先どんどん安定してくるはず。 それでもこの2秒はおそらく物理的に「0」にすることは出来ないであろう数字なのが難点ですよね。 他のこと…

ダビング10の歴史

TV

re: 人情噺 ダビング10 - ls@usada’s Backyard うん、ちょっと笑ったw あとエイベックスの偉い人が発言してたのは知らなかった。

それって何個?

PC

某所の企画の採用者プレゼントが 「トラック・ポイント・キャップ1年分」 と書かれていて噴いた。 それっていったい何個なんだろ? 僕の ThinkPad X31 なんて,買ってから3年で1回,それも消耗したからではなく気分で別のタイプに交換したっきりなんだけどな…

平穏な夜

野球の中継も自転車の中継も無いと,なんだか平穏な気がします(笑) 本当なら,絶好のアニメ消化チャンスなのですが,しこたま飲んで酔っぱらい状態なので,風呂に入って寝よう…

まさかのZERO3の新機種「WILLOM 03」キタッ!??

pda

GIGAZINEがリアルタイム更新中 ウィルコムが新しいスマートフォン「WILLCOM 03」(ウィルコムゼロスリー)を本日発表 これを書いている時点では,まだリアルタイム更新中だけど,短くなって格好良くなってフラットパネル(おそらく液晶下の操作パネルが自由に…

タスポCMの矛盾

「タスポがないと買えない」という宣伝のウソ タバコはここまでの人生で片手分も吸っていないので直接は関係ないのですが,これは前から気になってました。 どこかのニュースで,タバコ自販機の成人識別として運転免許証も認めるようにするという内容を聞い…

コードギアス

先週の溜めがあったせいか,観ててドキドキしっぱなしでしたよ。 以下はネタバレ。 ところであれを用意したのはディートハルトってことでいいのかな? 張達や范彊 *1 もこのくらい有能だったら良かったのに(笑) いや…いま見直してるけど,ディートハルトが…

遺伝子組み換え作物の輸入を検討

とりあえず,とうもろこしの輸入が検討され始めているようです。 理由は,手に入らないから。 アメリカを筆頭とする各農家は,どんどん遺伝子組み換え版へ移行し,作付面積で捉えると既に世界の体勢となっているそうです。 大豆なんかもそうですが,遺伝子組…

琴欧州,初優勝!!

琴欧州が,欧州産力士として初優勝!! 体格の利を活かした圧倒する相撲で大関になってからケガが続いて,いまいちぱっとしない成績が続いていたこと欧州。 そういうこの場所も角番だったりしますから(笑) 朝青龍と白鵬だけでも面白い優勝争いに,今後も引き…

figma フェイト

TOY

登録はされたようだけど,予約開始待ち。figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2008/07/31メディア: おもちゃ&ホビー購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (92件) を…

DVD付きのネギま!

前から予告されていたオリジナルDVD付きのネギま! 単行本の23〜25巻。 アマゾンでの取り扱いが始まっていました。 新刊.net - タイトル:魔法先生ネギま! さぁて,どうしようかな? 実はネギま! のアニメは第1期,第2期共にそんなに好みではなく,どちらも3〜…

Amazonのルールの隙間

“転売ヤー”に、Amazonが最後通告 Amazonで商品確保、ヤフオク空売り これは昨日はじめて知ったのですが,よくまあこんな方法を思いつくよなぁ (^^;) 今回のようにアマゾンが運用ルールを見直せば一巻の終わりだから,ほどほどにしておけばいいのに。 って無…

Chumby ゲット!

(注) リボルテックトロはついてきません。 3月末に共同購入に参加していた,アメリカのおもしろガジェットChumbyをやっと昨晩「Chumby night!」にて手に入れることが出来ました。 http://chumby.com/ Linuxで動く無線LANでネットに繋がるFlashプレイヤー (Fl…

HPの低価格ミニノート

PC

日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」 〜5万円台からのWXGA液晶搭載ミニノート この値段でWXGAというのは凄いなぁ。 最低でも1G, 上位モデルは2Gメモリで重量は1.3kg。 バッテリーの持ちにはそれほど秀でているわけではないようですが,僕が好きな ThinkPad はど…

交流戦

Yahoo!動画 - パ・リーグ 熱球ライブ! 今日のオリックス戦も含め,パ・リーグ主催試合は「Yahoo! 動画」でライブに観れる♪

Facebook 日本語化

WEB

以前からアカウントは持っていたのですが,日本語化され正式に日本でのサービスを開始したということで試しにもうひと頑張り触ってみました。 感想から言うと,日本語化というよりも言葉を翻訳してみましたという程度。 それも,所々に怪しい日本語がありま…

桃鮭祭!

先ほど帰宅,お疲れ様でした! 訪ねてくださった皆さん,ありがとうございました。 いつもなら数部余るくらいのつもりで持っていったコピー誌が途中で完売してしまって済みません。 今日は天気が良く,勝手知ったる秋葉原ということもあって初めて自転車で即…

三社祭

昨日,そういえば三社祭だね〜ってことで仕事の昼休みに飯のついでに浅草寺までぶらついてきました。 さすがに結構な人で溢れてました。 そういえば生で眺めたのは初めてかな? 知っている同僚曰く,今年は御輿が無いからかはっぴを着た人達が少ないとのこと…

マクロスF

一瞬,アクエリオンかと思った(笑)

ここはグリーンウッド 実写化

ここはグリーン・ウッド&那州雪絵特設ページ なぜいまさら… (^^;;;;;; まあ確かに,若いイケメンを大量に投入するにはうってつけなタイトルだけど。 そういう話だし。 それにしても,よくまあこんな古いタイトルを発掘する気になったもんです。 でもそうか…

別にWindowsのままでも不自由はないから

PC

いまどきWindowsなんぞを使うメリットはなにか - 狐の王国 Windowsを使い続ける/シェアが高いままなのはメリットがあるから,というよりデメリットがそれほど無いからでしょう。 確かに,いまから新たにPCに入る人にとって,Linuxがプレインストールされた…

さらばBorland C++

「Borlandの開発ツール」がついに終焉,米Embarcadero社がCodeGear部門を買収 Borlandから,名実共に開発ツール群が消えるというニュース。 はじめて,C/C++ の開発ツールとして手に入れたのが「Turbo C++ 2.0」で「Borland C++ 4.0」まではBorlandのツール…

5月24日から上野の森美術館

「バガボンド」井上雄彦さん、上野で「最後のマンガ展」−全館描き下ろし FLOWER (井上雄彦 最後のマンガ展 公式サイト) 上野の森美術館:井上雄彦 最後のマンガ展 これは知らなかった。 井上雄彦氏なら,漫画家のままなにか面白いことそしてくれそう。 黒板…

32bitWindowsの3Gオーバー分をRAMDISKに

PC

Gavotte Ramdisk まとめWIKI 32bitWindowsXPでメモリ8GBを使い切れ!RAMDiskで4GBの壁を超える RAMDISKって何年か周期で復活してきますよね(笑) 再起動の度に消えるのが難ですが,Photoshopのテンポラリとかの一時ファイルで使えることを考えると,かなり…

ジロ・デ・イタリア 開幕!

昨晩から三大ツールの初戦,ジロ・デ・イタリアが開幕! 急遽アスタナが参戦することが決まって,下手をするとツールよりも豪華なラインナップが揃う見応えがあるレースになりそうです。 元々ツールよりも山岳がメインになっているステージレースだけに,よ…

Windows XP SP3

PC

IE7がアンインストールできなくなるという話以外に特におかしな話も聞かないのでノートとデスクトップに入れてみた。 特に問題は無さそう。 それはそれとして,さすがにそろそろVistaマシンを1台用意するべきなんだろうな…

「おたくの娘さん」ドラマCD in ニコニコ

めでたくて楽しいので貼っておきますw ドラマCDについて詳しくはこちらを