ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今野緒雪 [http://d.hatena.ne.jp/asin/4086007045/sakuradyayato-22:title=「マリア様がみてる 未来の白地図」]<br><span class="bookoff">(ISBN:4086007045 34)</span>

冬コミ初日,一般列で並んでいる最中に読了。 ぎりぎりマリみてジャンルをめぐって同人誌を手に入れる前に読めました(笑) 外で並びながらも本を読める天候だったことにも感謝しないといけませんね。 さて,お話の中身。 表紙から見ても想像できるように,…

おいでよ どうぶつの森 メモ4

年の締めくくり(?)として,ぶつ森メモ。 ツネキチで買った名画,はじめの1枚以外偽物しかつかんでません… あやしいネコに蜘蛛男を描いた。 結構,いいでき。 釣り大会は,スズキで優勝♪ いざという時のために持っていたマグロを差し出さずに済んだのが一…

冬コミ二日目

そろそろ出掛けます〜 よく考えたら,一般入場の昨日より早いよ(笑) おつかれさまでしたー,今日来て頂いた皆さんありがとうございました!! 今回は,リリアンバンドの存在もあってか,いつもとまた趣が違う楽しさが。 リリアンバンドも,(黄薔薇を除き)…

冬コミ一日目 帰宅

↑は西側の一般列から携帯書き込み。 8時前に並び始めて,入場できたのは10時20分くらいでした。 朝は,自転車で10分くらいの所にある京葉線市川塩浜駅から乗車。 天気が悪い時はひよって行徳駅から乗り継いでいくのですが,今日のようにいい天気なら使わなき…

冬コミ一日目 西の一般列より

思っていたより暖かくて助かりました。 おかげで、マリみての新刊を読み切ることができましたw そろそろ開場ですね。

必要な時にプリンターがうまく動かない法則

ついさっきまで問題なく印刷できていたのに… チェックしたサークルリストの印刷する段になって,いきなり「青」がまったく出なくなりました orz 新規のインクに代えてもダメだぁ〜 機種は,EPSON PX-V600。 サークルリストは別にいいとして, 明日作る予定の…

コピー誌,完成

薄々コピー誌がなんとか完成。 詳しくは,「春うらら サークル告知」をご覧下さい。 「同人ソフト」なのに,新刊はアイテムとコピー誌と大きく間違っているような気がしなくもないですが,西方面へお越しの際は覗いていってもらえると幸いです。 これで,明…

セブンイレブンをATMとして使えるので結構便利な新生銀行

「三井住友、新生が三が日も利用可 年末年始のATM」 (asahi.com) (変人窟より) ちょうど今日,年末年始で必要そうな分をUFJから新生へ移し替えた所でした。 支店が少ないのでカードを作るのは面倒ですが,一度作ってしまうと,セブンイレブン,郵便局…

宮部みゆき 「[http://d.hatena.ne.jp/asin/4101369119/sakuradyayato-22:title=魔術はささやく]」 <span class="bookoff">([http://d.hatena.ne.jp/asin/4101369119/sakuradyayato-22:title=ISBN:4101369119] 33)</span>

宮部みゆきは 4冊目。 マンションから飛び降り,地下鉄に飛び込み,タクシーの前に飛び出して死んだ3人の女性たちが繋がった中盤以降,そこから新たに飛び込んでくる事件をみて,その先の展開に不安を覚えました。 これで全てに関連性があったりしたら,キレ…

放送前にフィギュアスケートの結果を観ちゃった…

しまった… orz ニュースサイトを覗くのもほどほどにしないと。 でも,休みの日なんだから,生中継してくれてもいいのにね〜 CSでも男子は生中継なのですが,女子は違うんですよ。 まあ,個人的に一番お気に入りの選手が優勝してたし,素直に楽しんで観戦しよ…

[http://d.hatena.ne.jp/asin/4063620514/sakuradyayato-22:title=「のだめカンタービレ 限定版 1」]ってなんだこりゃ?

Amazonで検索してたら発見。 > アマゾンの詳細ページ 来月出る,14巻(ISBN:4063405753) の限定版の間違いかな? 追記 やっぱり,14巻の限定版だった模様。 しおりファイル+しおり5枚:CDブック、13巻、キャラクターブックの初版に投げ込まれていたキャ…

不可思議な,Visual Studioの価格設定

マイクロソフトの開発環境「Visual Studio 2005 群」の発売が,来年の 2/3に決まったようです。 いま仕事等で使っている「Visual Studio 2003」は「Visual SourceSafe」が使いたかったのもあって,エンタープライズ版を購入して使っています。 今回も,「Sou…

タミフル耐性ウイルスって…,はやッ!?

「耐性ウイルスで2人死亡 ベトナムの鳥インフル」 (Yahoo!ニュース) 細菌・ウイルスに薬で対抗する場合には避けて通れない耐性菌・ウイルス。 抗生物質の世界でのイタチごっこは,複雑極まりない状況だと聞いたことがあります。 その耐性ウイルス,早速,…

こんなマリみてワールドは嫌だッ!!

「マリア様がハッスル!」 (こうどん。) (同人ど〜らくより) マリみてムービーです。 すげ〜いきおいで,マリみての本来の世界とかけ離れてます(笑) RuputerFanさんの「マリカク」の主題歌がそのギャップをさらに変な物にしてる…,でもそれがよいっ!! …

昨日の秋葉原

昼過ぎてから,急遽仕事で出掛けることに… しまった,昨日秋葉原に行く必要なかったジャン!! 今日ついでに行けたのに。

鉄道系ICカードの統合

「パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート」 (ケータイWatch) 再来年,2007年の3月から,私鉄系のPASMOとJR東日本のSuicaの相互乗り入れが始まるそうです。 もうちょっと先になりますが,やっと本当の意味でICカードが便利になりますね。

どうぶつの森 メッセージボトル争奪戦

「id:hidea:20051204#p1」で参加してきたメッセージボトル争奪戦。 ふと,sakusaku公式サイトの「今週のみどころ」を見てみたら 明日木曜日のみどころに すれちがって、すれちがい・・・(笑)。 浪人生はどこ?)??? お,おれたち遊ばれてるよ(笑) い…

ちょっと秋葉原へ

コミケCD-ROMカタログと,どうぶつの森の村長さんレアアイテムをゲット,その他所用を併せてちょっと秋葉原へ。 村長さんのマリオ家具 6種は,メッセージボトル12個くらいでコンプ♪ ソフマップの本店前で,のんびり放流していましたw ついでに,マリみての…

LIVESTRONG

http://www.livestrong.org/ id:hidea:20051024#p3 の後,ずっと左手首に装着していた“LIVESTRONG”。 さっき,ふと気が付いたら左手にはまってませんでした (^^; とりあえず予備を装着〜♪ いつはずれたんだろ? 一度,手袋を外した時に同時に抜けちゃったこ…

コミケが,次回よりオンライン申し込みをサポート

「コミックマーケット・オンライン申込サポートページ」 (準備会公式サイト) (変人窟より) ほぉ,ついにきたか!! クレジットカード決済で,サークルカットもアップロードで登録。 郵送に比べて一週間程締切期限が長くなり,手続き作業の簡略化に,次回の…

櫻茶屋サイトリニューアル

http://www25.big.or.jp/~hidea/ 1ヶ月くらい前から,ちょこちょこと暇を見つけては弄っていたのですが,なんとかトップページとその派生ページのスタイルにまとまりができたと判断して公開しました。 ひさしぶりにCGIが使える状態になったので,せっかくだ…

はやぶさの帰還は2010年

しばらく松浦氏のブログを覗いていなかったのですが,2度目のタッチダウン後,いろいろと難儀していた「はやぶさ」の帰還は,実現すれば 2010年,当初の予定の 2007年よりも3年遅れることになるようです。 まずは,現在断絶しているはやぶさとのコンタクトが…

フィギュアスケート女子 グランプリファイナル

15歳の浅田真央が,GPファイナルで優勝!! いまのフィギュアの採点方法はいまいちわかりませんが,素人目にも安定とスピードを兼ね備えた素晴らしい演技でした。 日本人としては2年前の村主章枝に続いて2人目ですが,現時点で年齢制限によってトリノへの出場…

テキストをスピーカーから送信

サウンドカード経由でテキストを送受信するソフト「Local Audio Network」 (窓の杜) ほとんどネタアプリですが,面白い!! モデムやカプラといったノイズ音ではなく,ピコピコピコといった電子音でスピーカーとマイクの間でデータのやり取りをするソフトです…

シェイクスピア 訳:福田恒存 「[http://d.hatena.ne.jp/asin/4102020039/sakuradyayato-22:title=ハムレット]」 <span class="bookoff">([http://d.hatena.ne.jp/asin/4102020039/sakuradyayato-22:title=ISBN:4102020039] 32)</span>

そういえば,シェイクスピアの戯曲なんか読んだこと無かったなと。 台詞回しはさすが,ただ,さらっとなぞってしまうと,筋の上では主人公のハムレットがただ間抜けであるように見えてしまいます。 ただ,後書きの解説をみると,読んでいる時に感じたハムレ…

[http://d.hatena.ne.jp/asin/4086007045/sakuradyayato-22:title=マリア様がみてる 未来の白地図] <span class="bookoff">([http://d.hatena.ne.jp/asin/4086007045/sakuradyayato-22:title=ISBN:4086007045])</span>

新刊が,12/22に発売とのこと。 1月だと思っていたので,ちょっとびっくりしましたが楽しみ。

水曜どうでしょう 新作

TV

関東放送をまたず,某Sさんから入手。 エンドクレジットが近づくと,無意識にHDDレコーダーのリモコンを手にとってチャプターを切ろうとしている自分がいました(笑)

To Heart2 などが,GPLに抵触

http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html Leafが,GPL に基づいて公開されていた,http://www.xvid.org/ のライブラリを使っちゃっていたようで,GPLのソース公開義務に従いライブラリを使っていた以下のソフトのソースを公開をすることになったようです。 ア…

どうぶつの森 メモ3

他に書くことがないので,といってもぶつ森はそんなにしてませんよw 雪が積もった日に村に転がってる「ゆきだま」は2個。 転がして大きくしてからくっつけると「ゆきだるま」になる。 …なるんだけど,3個作ってまだ一度も褒められてません orz 雪が積もると…

近日公開,予定

冬コミとは関係ないのですが,*1 YOD-Yと一緒に,今月に入ってからちょっとしたツールを作ってます。 どっちかというとオタク向けツールのような気もするので,春うらら名義で公開予定。 最低限の機能を揃えた後,ある程度安定化させてからにするつもりなの…