ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

のんびり12時間爆睡して,昼に起きました。 年賀絵の資料を探しに本屋,BOOK OFF等をまわるが見あたらず(あたりまえ) とりあえずは,正月にお雑煮くらいは作かねえと材料だけ買ってきました。 実家は関西なので,雑煮の材料は,大根人参里芋etc.+丸餅…は…

<a href="http://diary5.cgiboy.com/2/hiiragiboshi/">やーい、女の子いっぱいで羨ましいだろう〜♪</a>

それはちょっとニュアンスが違うと思うのじゃが…。 確かに, 「今日は,女の子がほとんどいなくて寂しいんじゃよ」 という台詞に対して, 「確かにほとんど観ないね,うちはまだ来てくれてる方かな…」 といった感じのことを答えましたが,大幅な曲解であると…

コミックマーケット65 最終日

「春うらら」サークル参加日でした。 落選が続いたせいで,コミケへのサークル参加は去年の夏以来で1年半ぶりでしたが,大勢の人が覚えていてくれて来てくれたのがなによりも嬉しかったです。 あいかわらず,ぬるぬるサークルですが,はじめて買っていただい…

山口弘明 「プレゼンテーションの進め方」 <span class="bookoff">(ISBN:4532013690 55)</span>

いまさらながら,こういう本も一度はちゃんと読んでおこうと思って。 1990年辺りに書かれた本ということもあって,プレゼンテーションに利用する機材が古かったりしますが,わかっているつもりの基礎的な事項を改めて再確認するという意味では楽しめました。

コミックマーケット65 2日目

ぶら〜っと一般参加。 あと,昼頃にアッグ×ガンタンク本を出していた友人の所で少しだけ売り子をしていました。 売り子をしていた時, sakusakuの量産型ジゴロウを左手にまとってお手軽黒幕コスプレをしていた僕に 女の子「巨神兵が…」 ひであ「どーーーーー…

コミックマーケット65 1日目

一般参加〜♪ 朝は寒かったものの,昼前から風が弱くなったのもあって暖かな一日でした。 それよりもなによりも,前日の設営の筋肉痛が…,うう 。

コミックマーケット65,前日設営

冬コミを明日にひかえて,前日設営に参加してきました。 学生だった時代に名古屋から参加して以来なので,10年降り。 10年降りなので,もちろんビックサイトの設営は始めてだったのですが,あの東456のだだっぴろく広いスペースが1〜2時間もすると机と椅子で…

はてなダイアリークラブの名前

詳しくは,「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」でのコメントが一番長いのでそちらを参照ください。 あと,id:hatenadiary:20031225 のコメントにも一部あります。 元々のやりとりに関しては,個人的にどう転ぼうともさして気にはしないのですが,もうちょっ…

ラストサムライ

Gさん,Mさんと3人で観に行ってきました。 はじめタイトルを聞いた時は,また勘違い日本テイスト映画がひとつ増えるのかという感想のみで,たいした興味は持ってませんでしたが,秋口に見に行った映画(座頭市だったかな?)の前に流れた予告を観てから「も…

ただのケーキですよ

決してクリスマスケーキでは無い,半額になったケーキをコンビニで購入。 ここ数年,毎年の恒例行事となりつつあるのは,我ながらいかがなもとかと思う。 ケーキを買ったら,シャンメリーまでおまけで付いてきました。 コンビニも大変だなあ。

あ〜ッ,しまった!?

某所からみかんを強奪するのを忘れてたことを,いまごろ思い出した。 (ちなみに2日前の話…)

準備完了

イヴを前に髪を切ってきました。 … …… ………(ノ`Д´)ノ 〜┻━┻ うらぁ〜,俺にイヴの準備なんていらないんだ〜!!! おとなしく仕事でもしてます,しくしくしくしく。

郵便ポストが赤いのはコカコーラ社が広告で使ってから(嘘)

正しくは,「サンタクロースが赤いのはコカコーラ社が広告で使ってから」 トリビアの泉ブームのせいか,こういった意外にマイナーだった蘊蓄もそこら中で聞かれるようになりました。 数年前からこの季節の持ちネタのひとつだったのに使えなくなったですよッ!…

XBOX差別

某麻雀ゲームのチャットでYOD-Yが嘆いていた。 皆が言うんですよ,XBOXなんていらん〜とか,サードパーティーがついてこないとか,将来がないとか…。 まあ,ほぼ事実だけにねえ…。 「XBOX程度,2〜3回失敗してもゲイツ君はへっちゃらですよ」 「遊びたいゲ…

シルク・ドゥ・ソレイユ

作業をしつつ,ずっと前に録画したNHKの番組「シルク・ドゥ・ソレイユの旅」を観る。 やっぱり,いいなぁ。 噂とか,ちょっとした番組のスポットで観たことはあったけどここまでとは。 確かにサーカスなんだけど,舞台としての完成度はほんとエンターテイン…

ブラボー旭化成

http://www.asahi-kasei.co.jp/ (Japanease)-(CM等)を参照 id:hidea:20030922 で話題にした旭化成の持株会社化&分社化のCM。 今日,テレビを付けていたら分社化完了バージョンのCMを発見ッ!! その後に,もしかしたらと思い旭化成のサイトを覗きに行ってみ…

ガチャピン チャレンジ・シリーズ <span class="bookoff">(ASIN:B0000V4NYS)</span>ASIN:B0000V4NYS:imagesmall

DVD

id:hidea:20031202 で話題にしましたガチャピンのDVDが予約していた Amazon.com より届いたので早速観てみました。 すげぇぜ,ガチャピン!!! バイクに乗るだけじゃなくて,モトクロスの大会にですし。 ちゃんとスキージャンプで,V字飛行するし。 ガチャ…

今週の555

社長室でなにか考えにふけってそうだけど,その実,なにも考えてないでしょ? > 木場君 村上『元』社長が,これまでがこれまでだけに,ちょっと情けなく見える。 一体や二体,付いてきてくれるオルフェノク(もしくはレディーでも可)がいてもいいのに。 ラ…

グリーン・デスティニー

帰ってきたらテレビで流れていたので流していました。 HEROの公開時に,よく引き合いに出されていた映画ですが,個人的にはこの映画の方が好みでした。

サラリーマンのコスプレ

9月まで通っていた仕事場の人が結婚したので,2次会に突撃。 なんだか,2年ぶりくらいにスーツを引っ張り出してネクタイしましたよ。 ネクタイの結び方忘れてるし…(w 9月以降連絡を取ってなかった人達とも,いろいろ話ができてよかったです。 人の縁は金じ…

靴,マイノリティ

昔から,靴を買いに行くのは普通の買い物の中でも一番面倒な買い物です。 今日も,南行,行徳,Hさんにお願いしてコルトンプラザ方面まで,数件靴屋を廻ったのですが,望んでいたタイプの靴は見つかりませんでした。 いつも履いている靴のサイズは,28.5〜29…

小川一水 「導きの星 3」 <span class="bookoff">(ISBN:4758430268 54)</span>ISBN:4758430268:imagesmall

文明水準は,航空機〜?。 最後まで読んで,表紙の司の姿になっとくしました。 もう,純粋な文明保護観察という状態を逸脱してしまったのは,文明の発展を見守る話として興味を持った人間としてはちょっと残念です。 それでも話が好きなのには変わりません。…

H氏の日記にて

> どうして彼は日記で俺の名前をいつも間違えるんだろう… S氏と書いてみたり,K氏と書いてみたり…。 自分自身でもどうしてそう間違えたのかさっぱりなのじゃよ。

今日の「お厚いのはお好き?」

今日は,ダンテの「神曲」。 冒頭,五木ひろしの「新曲」⇔「神曲」を掛け合わせる下りが好み。 これだけ聞くと単なるだじゃれなんだけど,その持って行き方が気に入ったので。

議題ボインキーワードについて

はてなダイアリーにて行われている↑の議題について。 賛成に一票♪ いちおう理由らしきものを語るなら, 言葉はその言葉自体がもつ意味は幅広く,使う者によって善意もあれば悪意もある。 実際,「言葉狩り」には昔から憤ることが多いんですよね。 例えば,な…

今日の一日

夜枠に,H氏と軽く呑みながらいろいろ話す。 問題はどの話もここには書けない…。 あと,秋葉まで行ってコミケのCD-ROMカタログを買ってきました。 秋葉行って,駅から一番近い店で買って,そのまま帰る…。 ついでとかちょっと覗くとかも含めて,ほんとに秋葉…

ばりばりに試合の途中やん

スピリッツ連載の「アグネス仮面」。 もう,かなり好きな漫画なのですが,次の掲載は4/5発売の19号からって…。 読んでてぜんぜん気がつきませんでしたよ。 むちゃくちゃ試合の途中やんッ!! そうでなくても,連載と連載の間が平気で半年以上空くのに,しく…

小川一水 「導きの星 2」 <span class="bookoff">(ISBN:4894561255 53)</span>ISBN:4894561255:imagesmall

文明水準は,宗教〜天文学まで。 正確には,天文学の中でも地動説の発見までというのが正しいかな。 主人公が担当している星以外で,謀略というかなにかしら進行していることも気になります。 あと,伸び続ける前歯を摩耗するためにある囓り棒は,この先,文…

サッカー天皇杯

すげぇぜ,市立船橋!! とりあえず今日わかったことは,学生チャンピオンは,J1チャンピオンと同クラスッ!! よく考えたら,船橋ってすぐ近くだな。

今週の555

あいかわらずデルタ弱いなあ…。 海堂とどっこいどっこいというのはかなり問題がある。 555の新たな加速装置技。 エフェクトはちょっと手抜きっぽいけど楽しい。 たっくんたっくん。そんな技あるならもっと先に使いなさいと言いたいけど。 しかし,いったいど…