ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

にわか阪神ファン

いいじゃないか,いいじゃないか,にわかでもいいじゃないか♪
こういう僕自身,星野さんが阪神の監督に就任することを決めた時からのにわかファンです。
ちなみにそれまでは,ちょっと惰性が入った(でも松井は好き)巨人ファンでした。
『巨人にとって最高のカードは,巨人vs阪神戦であるべし!』
そのためには,阪神がしのぎを削りあうほどに強くあるべし!!
というステロタイプな理想の元に,数年と限定するつもりで星野阪神となったことを契機として阪神ファンを始めたのでした。これは,関西に10年,名古屋にも10年以上住んでいたことも影響しているでしょう。
ただ,あたりまえとはいえ名古屋でのあまりの阪神戦の中継の少なさに憤慨してスカパー!に加入してみたりしている内に,たった2年とはいえかなり阪神にのめり込んでいます。
既に,何年か後に巨人ファンに戻れる自信はありません。
むろん,王,長島をヒーローとして憧れた世代にとっては,今の巨人の魅力があまりにも低いこともあります。松井が海の向こうへ去っていったいま,清原を好きになれない人間にはなおさら難しいです。


もちろん,18年前に阪神ファンだった人,さらに昔からファンとして喜びと多くの悔しさや憤りを味わってきた人にとって,去年や今年になってからのにわかファンとは違うといいたいのはわかります。
それでも,ファンと言うからには日は浅くとも阪神が好きなんです!!*1
差別せずに,一緒に楽しんでやってください。

*1:好きでもないのに,ついでに騒いでる人は,にわかファンにも含みません。