ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

人形 VS 人間 ...VS ひであの失敗

今日は,いっこく堂の舞台「いっこく堂 ボイス・イリュージョンツアー2003 人間VS人形!」を観るために草加市へ。
事前にG氏,S氏と3人分を予約してあったのですが,S氏とは現地で落ち合うことにして,昼過ぎにG氏とともに出かける。
ところが,茅場町で乗り換えのために降りた時,3人分のチケットの内,一人分を持ってないことが判明。
思わぬ自体に,しばらく思考停止。
とりあえずG氏に2人分のチケットを預けて,慌てて行徳まで戻りました。
家に戻ると即座に発見,なんとか茅場町までの往復1時間強のロスで済みましたが,それよりも忘れたのが1人分で自業自得でふたりに迷惑を懸けずに済んだ(忘れただけでも懸けてるんだけど)ことに安堵。


舞台には,50分遅れで休憩前の前半はほとんど見逃してしまいましたが,休憩後の後半の劇は,技術だけではなく,腹話術をしていること自体をうまく生かした演出も多くあって,この後半部分だけでも十分凄さを体感できました。
それにしても,ほぼ2時間ひとりでしゃべりっぱなし。
腹話術の舞台だから喋らないことには始まらないし,さらに人形を右手に持ち続けて見ため以上に体力を使いそう。


ちなみに,ついいままで草加(そうか)市を「くさか」と読んでいました。
草加煎餅の草加だったんですね。