ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

E.ヘミングウェイ 福田恆存訳 「[asin:4102100040:title=老人と海]」 <span class="bookoff">(11)</span>

いまさら読んでみる名作シリーズ。 巨大梶木鮪と格闘する老漁師サンチャゴがすばらしくかっこええ!!! あとがきに訳者による小難しいことがいろいろと書かれていましたが(文学的な意味合いとかにはあまり興味がない),素直に読んでじんわりと感じられる作品…

今日の乗車時間

だいだい4時間,電車に乗ってました。 最近の行動範囲を考えると,行徳→墨田/葛飾への直通路線があると便利なんだけどなぁ… 時間だけで言うと最短を自転車で行ってもかかる時間はあまり変わらなかったり (^^;

Av22.0/D31.2

日本×北朝鮮

北朝鮮の選手の出場停止が,結構ニュースになっていたので作業をしながら観ています。 素人の僕が見てわかるくらい,両国の基本的な技量が違いますね。 まだ前半ですが,全然勝てそうもない (^^;)

[http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_017.html:title=デジ絵の文法]

TV

フジ739で,変な番組の番宣を見かけた。 試しに録画してみよう。

ロケットまつりSP “はやぶさは舞い降りた”

どうしようかなと迷っていたのですが,ちょっぴり秋葉に行く用事を思いついてのでついでに新宿まで足を伸ばして行って参りました。 駅に向かう時から見掛けたのですが,浴衣姿がちらほら。 銀座線に乗り換えて,今日は,隅田川の花火だったということに気が…

ダグラス・アダムス 安原和見訳 「[asin:4309462561:title=宇宙の果てのレストラン]」<br><span class="bookoff">(10)</span>

id:hidea:20051027#p2 で読んだ,「銀河ヒッチハイク・ガイド」の続編。 前作は,唐突に破壊された地球がストーリー全体のひとつの枠組みとなって,それだけでひとつの作品としてまとまっていたのですが,今作はあっちに行って,こっちに行ってと大枠のお話…

夏コミ新刊

そういえば,(こんなに大事なことなのに)書くのをすっかり忘れてましたが (^^; 今週初めに入稿しました〜 毎度のマリみて本です♪ これまで溜まっていたコピー誌の原稿+ちょこちょこ描きました。 週末にでも,ちゃんとサイトで告知します。

トマス・ブルフィンチ 大久保博訳 「[asin:4042243037:title=新訳 アーサー王物語]」<br><span class="bookoff">(asin:4042243037 9)</span>

そういえば,アーサー王ネタは読んだこと無かったなと読んでみる。 この本は,入門書的な内容らしいですが,とりあえず試練と冒険と名誉とetc. の為に闘って闘って,女性の方々も含めてしょっちゅう気絶している話だと言うことはわかった!新訳 アーサー王物…

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000322-reu-ent:title=これがナイフだ] (ロイター)

押し入り強盗のちっぽけなナイフに,刃渡り38cmの肉切り包丁を突き付けて言ったんだそうです。 映画「クロコダイル・ダンディー」の台詞を。 80歳のお婆さんが (^^;)

Av22.3/D25.5

ディズニーシーの海側をぐるっと。 外から見てもシーの構造物ってすごいな〜

[http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060725&a=20060725-00000005-spnavi-spo:title=ブラジル新代表監督はドゥンガ] (sportsnavi)

へぇ〜 元ジュビロ磐田の…というか,ブラジル代表キャプテンでもあったドゥンガが監督だそうです。 まだ,結構若いんじゃないのかな?

ツール・ド・フランス 最終日

原稿とか書いていたらすっかり日付が飛んでました(現在,7/25) せっかくプロローグからいろいろ書いてきたのでツールの最終日も。 総合優勝,マイヨ・ジョーヌは,フォナックのフロイド・ランディス!!! 先頭ラスムッセンから10分以上後れてゴール,誰もが…

しまった…

なぜか,9時間も寝てしまった… orz 原稿が追い込みでキチキチなのに。

ツール・ド・フランス STAGE 18

予想通り,総合争いとは無関係ののんびりペース。 スプリンターのポイント賞争いも,フレイレが今日未出走だったので,マキュアンの勝ちがほぼ確定。そのマキュアンもやる気無しだったようで,逃げの集団の熱い戦いが楽しめました。

ツール・ド・フランス STAGE 17

アルプス最終日。 昨日,先頭から10分以上後れ,総合争いからも6分近くの差が付いてしまったフロイド・ランディス。 きました。 ステージの最初っから駆けてきました。 今日は完全にランディスデー。 一か八かの大勝負,第一山岳ののぼりから先に逃げた10人…

ツール・ド・フランス STAGE 16

昨日がラルプデュエズなら,今日はガリビエ峠。 そして,事件が起きました。 レースを先導するのは,2年連続の山岳賞を狙うラスムッセン。 終始先頭を走って,全ての山岳ポイントをさらうだけでなく,逃げ切ってステージ優勝も手にしました。 事件はその後ろ…

ツール・ド・フランス STAGE 15

今日は,ラルプデュエズ山頂ゴール♪ どんな勝負が生まれるかと楽しみにしていましたが,クネゴ×シュレクという二人が残りました。 個人的にはいまいちパッとしないクネゴに頑張って欲しくはあったのだけど,まあ,シュレクだろうな〜と思っていたらその通り…

リンカーン

TV

「#4 野球のチケット」ってどっかで聞いた記憶があるぞ。 松紳のメルヘンだったかな? それにしても,ぐっさんは語ってもうまいな〜 正直,お笑いとしての腕はいまいちよくわからないのだけど,これだけ芸達者なら,いくらでも潰しがきくよな。 あいかわらず…

コヨーテ ラグタイムショー

を観ていて,ふと思ったこと。 「歌って踊る牧師(or 神父)」の原典ってなんなんだろ? ちょうど最近,作業のBGVにブルース・ブラザース *1 を流していたので気になった。 最近の元ネタはこれなのかもしれないけど,もしかしたらブルース・ブラザースの歌う…

ツール・ド・フランス STAGE 14

逃げの6人が逃げ切れるか!? というハラハラドキドキのステージでした。 最後の2級山岳のふもとで,6人の内3人が落車。 内,2人は怪我でリタイヤするというアクシデントが起きて,逃げのパワーが落ちてさらにシビアに。 結局,最大5分離れていた追う集団と逃…

Av21.4/D35.2

ツール・ド・フランス STAGE 12

ディスカバリーの二人がリタイヤ。 どうも,今年は総合は狙わない(というか狙えない)といった感じの敗北宣言をしたという話も。 そして今日は,フランス革命記念日。 早々に,なかなか手強そうな逃げのグループが形成されているようです。 逃げて,最終的…

おもちゃショー

NHKのニュースで特集されているのを観ていたらちょっと面白いのが。 駒に,進め方の矢印が印刷されている将棋盤。 入門にはよさげ。 NHKだったので会社名が伏せられていたのですが,一緒に置いてあった他の商品名で検索したら見付かりました。 「くもん出版 …

[http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/13/virtualpc2004free.html:title=MS、「Virtual PC 2004」日本語版を無償公開] (窓の杜)

ううう… おいら,パッケージ版を持ってます orz まあ,買ったのは1年以上前だし,最近じゃWMware Playerが無償公開されているくらいだから,これもしょうがないのかな… 仕事で十分役に立ってるし。 あ,いや,既に買って持っている人間として複雑な気分なだ…

ツール・ド・フランス STAGE 11

超級トゥルマレ,1級アスパン,1級ペイルスルド,1級ポルティヨン,1級プラ・ド・ブレでゴール。 と,累積標高差は5000mとなる文字通り中盤の山場ですw 今中さん曰く,Mt.富士ヒルクライムのスバルラインは1級山岳くらいの難易度なのではとか。 結果 最後…

Av22.3/D15.1

[http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/soldam.htm:title=星野金属、不渡りで生産停止] (PC Watch)

PCケース「WiNDy」などで有名な星野金属工業が不渡りを出したとのこと。 いつかは星野金属…というほどでは無いにしても,高かったけど一時期,無性に欲しかったケースだった。 最近は,それほどでもないけど。 権利関係は「ソルダム」が所持しているとのこと…

ツール・ド・フランス STAGE 10

山岳初日,ピレネー入り♪ あと,先日の曽田先生への質問に引き続き2通めが読まれました (^^;) 超級,1級山岳と長距離の逃げを決めた二人のスプリント勝負。 アグリチベルのメルカドが,なんとか逃げ切って,マイヨ・ジョーヌ,マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ル…

Av20.2/D14.6