ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

スリランカ

ふとNHKにチャンネルを合わせると、スリランカという言葉が流れてきたのでそのまま視聴。
番組はNHKスペシャル「テロを止めた対話」でした。
スリランカは、小学生の時期に4年ほど滞在した言わば第4の故郷*1なので、22年以上前とはいえなんとなく気になる。
内容は、19年前に激化しそれが続いている北部の少数民族と南部との内戦を、ノルウェーを仲介した対話によって停戦を推し進める過程でした。
確かに、僕が滞在時から北部のジャフナ辺りはあまり行かないほうがよいという話は聞いていました。あと日本への帰国後、内戦が勃発してからは何度か大統領が暗殺されていたはず(番組でも先代大統領が自爆テロで大怪我したと言ってた)。確か、南部のシンハリ系民族は人口の7〜8割を占めていたり、北部の少数民族のタミル人組織が(多くのタミル人がいる)インドから密かに支援を受けていた時期もあったりで、なかなか解決への道筋が立て難かったのだろうかと。
殺られたら、殺りかえしたくなる気持ちはすごくわかるんだけど、やられたらやり返すを繰り返していても大局的な解決は期待できないと思うんですよね。この方法で解決しようと思ったら相手を滅ぼすしかない。
いまのところスリランカは、その後の協議は難航しているものの、内戦停止自体は1年以上継続しているそうです。
なんとか折り合いをつけて欲しいです。
生きているうちにまた、平和になったスリランカに行ってみたいです。

*1:滞在年順。名古屋(12年)、淡路島(9年)、栃木(6年)、スリランカ(4年)、千葉(0.5年)の順。さすがに「第4」までくるとありがたみが薄い