ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買ったコミックス

ばらスィー 「苺ましまろ(3)」 赤松健 「魔法先生 ネギま!(5)」 高屋奈月 「フルーツバスケット(14)」 渡辺電機(株) 「(株)〜かっこかぶ〜(3)」 原作・あさりよしとう,漫画・カサハラテツロー 「ヴァイスの空」 結城心一 「ももえサイズ [完全…

4年ぶりの自作パソコン

さすがにそろそろXPマシンが入り用だと,秋葉に出向いてざくざくとパーツを購入。 440BXマザーでマシンを組み立てて以来,4年ぶりだったのもあって,結構つまづいたり悩んだりで時間がかかってます。 まずは,当初考えていた方法が使えないことが判明したの…

井波律子 「酒池肉林 中国の贅沢三昧」 <span class="bookoff">(ISBN:4061595792 13)</span>ISBN:4061595792:imagesmall

中国史にあらわる多くの奢侈を考察している本です。 ただ,元となる文献からの情報には興味をそそられるのですが,それに対する井波氏の考察に思わず首を捻ってしまうことが多々ありました。 あと,井波氏訳の三国志演義を読んだ時も思ったのですが,この人…

[[全日本柔道選手権]]大会

鈴木桂治が,井上康生の4連覇を阻んで,初の日本一! 準決勝以降の,井上康生,鈴木桂治,棟田康幸 等の闘いもそうですが,それまでの試合もなかなか見応えのある試合でした。 やっぱり真の日本一を決める,全日本柔道はいつ見ても面白い。 個人的には,各階…

2本ほど追加なんだけど,なんだか書いてて哀しいのでもう止め。

駅前(というより横の)整体屋さん

一週間くらい前に僕も行って来ました。 > Gさん 自覚はしていたんだけど,首から肩のコリの堅さをあらためて指摘されました。 肩コリはもう10代の頃からの持病みたいなもんなんで,コッていない状態を知らなかったりします。 最近,ダイエーやセイユーとかに…

Littlewitch 「Quartett!」

ええと,白詰草話も発売日に買って積んであります。 箱は空けて,音楽CDだけは聴いた記憶が…。 その他,「(わざわざ)発売日に買って」積んであるゲーム。 トライアングルハート2・3,うたわれるもの,おめがねティチャー なんか,まだ他にもあったような…

CASSHERN

最近テレビで流れているCMを観て,ちょっと気になっています。 ただ,ネット上ではあまり(かなり…かな)評判は良くない。 「ストーリー」に期待をせず「長い」のに我慢できれば良いようですが,…ってそれじゃあダメじゃん! http://www.yomiuri.co.jp/enter…

最近の阪神タイガース

3節連続の勝ち越しで,2週間ぶりの貯金生活へ。 チームの防御率(4位)や打率(最下位)を見ると,まだまだ不安は残りますが,3連勝3連敗なんて大味な勝ち負けをされるよりは,連敗せずにこつこつと貯金を貯めていく方が阪神らしくて好きです。 セ・リーグ貯金変…

サンマリノGP

F1

J.バトン&BARホンダの2位表彰台おめでとぉ〜 琢磨の残り5周でのリタイヤは,ちょっと残念でしたが,フェラーリへのチャレンジャーの位置を確保しました。 その,M.シューマッハは強すぎだけど。 なんというか,今年は,彼の勝利を何度阻むことができるのか…

エースをねらえ! 〜最終話

未見で溜まっていた,第7〜9話を視聴。 最終話の,竜崎 vs 岡 戦の解説役に出ていた松岡修造がものすごく楽しそう。 現役時代,鞄の中にはいつも漫画が全巻入っていたくらい「エースをねらえ」が好きという話を聞いたことがあるので,よけいにそう感じるのだ…

祝・J.バトンのポールポジションッ!!

F1

ホンダエンジンのPPは,12年前のセナ以来らしい。 なんにしてもおめでとー!

ここ最近のニュース行脚

09:54 報道ステーション 10:00 ニュース10 11:00 報道ステーション 11:05 ワールドビジネスサテライト 報道ステーションのネタは,始めと終わりに詰まっている率が高そうだから。 ニュースとしては,やはりNHKは,落ち着いて観ることができます。

サザンオールスターズ 「さくら」 <span class="bookoff">(ASIN:B00005GXNJ)</span>ASIN:B00005GXNJ:imagesmall

CD

↑と同じくらい今更ながら購入*1。 ぬるぬるですが,サザンは結構好きだったりします。 なんの影響だろう…,嘉門達夫からかな? *1:どちらも,1998年発売のアルバム。

原由子 「Loving You」 <span class="bookoff">(ASIN:B00005GXL7)</span>ASIN:B00005GXL7:imagesmall

CD

半分くらい「Mother」と被ってるけど,聴きたい曲もあったのでまあ良し。 原由子は,いつか「いろいろのパー」をカラオケでノリノリに歌ってみたいのだけど,激しく場の雰囲気を選ぶので難しい…。

今週のトリビア 「ペンギンの足は長い」

ペンギンのコトを聞くのに,わざわざ長崎まで行かんでも…。 くそぉ,うらやましい(←本音) しかし,その理屈で言えば,カエルの後ろ足だって結構長いよ。

指7本の接合手術に成功 山形大医学部、日本初

http://www.sankei.co.jp/news/040420/sha134.htm 2日前のニュースだけど,ふと親父さんのことを思い出したので。 20年くらい前に某インドの南にある国で仕事をしていた時に,同じように機械に挟まれて右手の指を3本ほど切断してしまいました。 なんとか無事…

よつばと! よつばちゃんアクションフィギュア (電撃大王付録)

話に聞いてた通りちっちゃーい。 でも,うまくできてるッ! ボールジョイント(?)をうまく組み合わせていて,見た目以上の自由度を実現してます。 ポーズを付けていると楽しい。

アラン・ケイ博士、“PC業界のノーベル賞”「チューリング賞」受賞

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/21/2875.html 「えっと…,いまさらですか?」 と,この記事を読んだ時に感じました。 チューリング賞の受賞対象にもよるから,既にもらってて当然とまでは思わないません。 ただ,最近のことならいざ…

木原浩勝・中山市郎 「新耳袋 現代百物語 第一夜」 <span class="bookoff">(ISBN:4889915486 12)</span>ISBN:4889915486:imagesmall

恐い話に対する耐性というのは人それぞれですが,僕は苦手です。 嫌いではないんです,むしろ好奇心的には手にとって読みたくなる方だったりします。 でも苦手。 どれくらい苦手かというと,この本,夜には読んでて恐くなってきてある所から先を読めませんで…

報道ステーション

古館…,なにをまた意味のないコメントをしているのだか…。 > 青森アニータ村 別段ウォッチをしているつもりはないんだけど,ツッコミ所がありすぎです。

Gravisのバックパック

3〜4年前に,ふとしたことで PRIME PACKを手に入れてから,Gravis*1のバックパックが趣味。 現在のラインナップが揃っているショップの近くに行く機会があったので,ついでに一通り触ってきたのですが,ノートPC対応のバックパックが Metroのみというのはち…

赤い○○○

広島強いなあ,結局,今週は勝ちっぱなしですよ。 その一端を担ったのが我らが阪神でなければもっと素直に楽しむんだけど…(^^; ところで,今日現在も5割を維持している嶋選手を「赤いゴジラ」と言い出したのは誰なんだろ?*1 *1:そうか,今シーズン背番…

ほぼ衝動買い

横山作品の中でも,前から読もうと思っていた「伊賀の影丸」「バビル2世」「史記」を文庫で全巻注文。

つじあやの 「春蜜柑」 <span class="bookoff">(ASIN:B00005HY0P)</span>ASIN:B00005HY0P:imagesmall

CD

最近,TVで流れることが多い「パレード」を聞いて気になったのでCDを買ってみました。 思っていた通り,この音楽とボイスの組み合わせは好みだ。 やっぱり僕が好きな,原由子的な印象があるように思います。 いちおう,眼鏡っ娘ではあるようですが,気になっ…

こちらにコメント > (id:Vermilion:20040415 〜 id:Vermilion:20040416 を参照)

Vermilionさんがこちらを見られているかはわかりませんが(^^; 誘拐されたのが犯罪者だったとしても,おそらく通常通り対応するであろう警察と同様,Vermilionさんの極論であったとしても,政府は解放への努力はするべきでしょう。 ただし,解放の条件と…

セ・リーグ貯金変動グラフ 「虎ノ軌跡」

あらためて,今世紀になってからの,にわか阪神タイガースファンの英亜です。 昨年まで,『NyAoN+「猫が虎になるまで」』 というサイトで,貯金変動グラフを愉しんでいたのですがタイガースがめでたく優勝して『虎』となったため,サイトが消滅してしまいま…

報道ステーション

↑のニュースもあって,なにかまた面白いこと言ってくれないかなと期待してましたが,結構普通でした。

人質解放

阪神×広島戦が終わってチャンネルを変えたら,イラク人質解放のニュースが。 経緯等詳細はこれからあきらかになっていくでしょうが,とりあえず無事に解放されて良かったかと。 よく,彼らを指して自業自得という人がいましたが,もうちょっと言葉を選ぶべき…

横山光輝,逝去

あう〜,火傷で重体とのニュースは見ていたものの,その当日に亡くなられることになるとは… 漫画自体を読んだことがあるのは,水滸伝,三国志や史記などの歴史漫画がほとんどで,それ以前の作品は,最近ふと文庫でマーズを読んだ*1くらい。 ですが,いまも再…