ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日気がついた不二家の弊害

カントリーマアムは不二家だったということに気がついた。 売ってないはずだ orz

頭が混乱

今日仕事で,一日の内に PHP,ActionScript,Java のコーディングを順にしていたら頭がこんがらがりました (^^;) 特に配列の扱い。 Java で,trace (... なんてタイピングしかけて慌てて削除したり。 PHP,ActionScript は覚えてからまだ日が浅く *1,Java …

開発日誌?

http://d.hatena.ne.jp/YOD-Y/ 櫻茶屋で公開しているフリーソフト等の開発を担当してる YOD-Y が独立して日誌を書くとのこと。 櫻茶屋で公開する/しているソフトの公開等はあいかわらずこちらでしますが,技術情報とかを向こうで書くことになるようです。 …

タモリ倶楽部

TV

マルチプルタイタンパー!!

[http://azumakiyohiko.com/archives/2007/01/23_0800.php:title=よつばとVisual Fan Book] (あずまきよひこ.com)

「よつばと6巻」「よつばとしろとくろのどうぶつ」「よつばと♪冬将軍」 この3つに付いてる応募券を送ればオマケ本が貰えるんですよ。 なにぃ〜〜〜〜!? 知らなかった,というより気付かなかった。↑の全部持ってるよ!! というわけで実際に応募券を覗いた…

ネギま!本の巻末マンガ

雑誌連載では、やっとこ学園祭が終わったネギま!ですが、冬コミに発行した同人誌の巻末マンガでひとつ思い出したことが。 あれを書いたときに、もひとつ一週間後を解決するひとつパターンを考えてました。 それは、あの場にいなかったエヴァ。 全てがエヴァ…

助っ人のホワイトプラン

テレビを流す時,特にCMなんかだとちゃんと画面を見ていないのでつい今まで気が付かなかったこと。 ソフトバンク・ホークスに「ホワイト」という選手は存在しません! ついさっきまで, 「タイミング良く,いい名前の選手が加入したんだなぁ…」 などと本気で…

[http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32837.html:title=nico.neco]

端末上部の子猫。 ストラップに付いている子猫を端末に引っかけて写真を撮ったのかな,と思ったら,はじめっからこの状態でくっついてるんですね(笑) 可愛いんだけど,邪魔じゃないかな? 今回のWILLCOMの新製品には,ZERO3系列の後継機はありませんでした…

■今日一日,なにしてたかな? 今日もずっと一日,飯食ってコード組んでました。 それにしても朝青龍は強いなぁ。

今日一日,なにしてたかな?

ずっと一日,飯食ってコード組んでいたような…

[http://artifact-jp.com/2007/01/17/otakutosaka/:title=オタクはどうして鳥坂センパイに憧れるのか? (ARTIFACT)]

憧れるもなにも大学時代,髪型に眼鏡の風貌に,あの横暴な性格とかなりそのまんまな先輩がいましたよ! まあ,鳥坂先輩と比べると,理不尽さはちょっと見劣りしていましたし,後輩への面倒見はもうちょっと良かったですけど。 「だいじょうぶ,ま〜かして!…

[http://webservice.rakuten.co.jp/:title=楽天ウェブサービス]

つい先ほど,asahi.com の記事で知ったのですが,楽天も商品情報のウェブサービスとしての公開をはじめるようです。 これは,拙作「DISCOVER Your Favorite!」で活用できるかな? と思って,ざっとAPIの仕様を眺めてみたのですが,残念ながら「発売日」での…

吉川英治 「[asin:4061965204:title=宮本武蔵 (7)]」 <span class="bookoff">(2)</span>

江戸での話の続き。 後半1/3くらいは,武蔵が出て来ませんが(笑),柳生の庄の丑之助や,伊織と夢想権之助の二人旅となんだか別の小説のような展開は先が楽しみ。 …って,これあと1巻で本当に終わるの? 宮本武蔵(七) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治…

auとDOCOMOの新機種

薄さ至上主義者(但し折り畳み携帯はあまり好きではない)としては,以下の2機種が気になります。 au design project第6弾、ワンセグ対応の「MEDIA SKIN」 ストレート型で薄さ9.9mmの「D703i」 DOCOMO乗り換えだったら「D703i」はかなりそそられますが,いま…

dySchedule 不具合修正

昨日の昼間になって,ふと気が付いたのですが,終日予定の終了日が設定よりも一日早く表示される不具合を発見。 修正して公開しました。 Ver.1.3 で追加した「0:00で終わる予定を,前日の24:00とする」という変更に関連して発生したエンバグなのですが,なん…

大相撲初場所 8日目,デーモン閣下の再光臨

昨年の初場所以来1年ぶりに,閣下が光臨中〜 昨年に関して詳しくは,当時の日誌(id:hidea:20060115#p1)をご覧ください。 ちゃんと紹介は,デーモン小暮閣下のまま。 昨年に引き続きアナウンサーには 「デーモンさん」 と呼ばれております。 先回は,この席…

[http://pogue.blogs.nytimes.com/2007/01/11/the-ultimate-iphone-frequently-asked-questions/:title=The Ultimate iPhone Frequently Asked Questions]

PDA

PalmFanより こうやってみると,iPhoneって思ったより自由度が低いデバイスなんですね。 なにより,自作のプログラムを動かすことができないとは思いませんでした。 あと,ゲームが動かない(おそらくiPad用も),ブラウザーではFlash/Javaが動かないとか(…

日帰り

今朝,名古屋の知り合いが,昨日から幕張でやってる「東京オートサロン2007」を観にやってきた。 現在午後2時,さっき帰った。 日帰りにしても帰途につくの早過ぎ(笑)

ポリンまん

実際に買って食ったのは昨年末だったのですが,写真を撮って忘れていたのが発覚 (^^;) 駅から帰り道にあるサンクスに寄ると,肉まんケースにピンク色の謎の物体。 なんだろうと覗くと,ROのポリンでした。 中身はカスタード。 値段に比べると,結構小ぶりで…

今日のデスクトップ

本日,バッファロー物流で注文した,わけあり液晶が到着。 デスクトップマシンがデュアルモニター環境となりました(左の2枚) バッファローのFTD-G714AS/BK相当品。 プライマリに接続されている FlexScan L887-R(id:hidea:20060910#p1)と並べて比較すると,…

[http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070111/jkn070111006.htm:title=不二家が洋菓子販売休止]

駅前の不二家に臨時休業の張り紙があって,なんだろ? と思ってたらこれか。 洋菓子とは言っても,洋菓子を止めたら不二家に売る物なんて無いでしょうからねぇ (--;) 不幸中の幸いは,クリスマスより後,うまくすればバレンタインまでには再開できるかもって…

納豆が…

なんか,あるある教の謀略で,スーパーに行ったら納豆が売っていませんでした orz 生卵が余っていたので,主に納豆を買いに行ったのに… 関西人ですが,納豆は大好きです!! 噂によると,今日の日経新聞に業者によるお詫びの広告が出ていたらしいですね。

のだめカンタービレ

さっき観た。 動かないのはともかく,間の取り方やシーンの繋ぎが…,あまり好みではありませんでした。 声とかは,そんなに悪くないんですけどね。 あと,鍵盤を弾いている指が,3DCGだった(笑)

旧知

以前,勤めていた会社の同僚の人と6年ぶりくらいに顔を合わせる機会があったので数人で飯の飲みに。 こう言う時は,どうしても昔の話になってしまいますね (^^;)

「悪魔の花嫁」復活

→http://bbs1.whocares.jp/bb/view?bbn=oroshi&cid=221 同じあしべゆうほの「クリスタル・ドラゴン」は復活してしばらく経ちますが,「悪魔の花嫁」まで復活するとはびっくり。 クリスタル・ドラゴンは単行本を買っていますが,さすがに悪魔の花嫁の方は持っ…

今日買った紅茶

今日,ららぽーとに行ったら,ルピシアの福袋がまだ残っていたので,血迷って買ってしまいました orz もちろん,血迷ったと言うからには「松」です。 中身は,以下の通り。 1024 SOURENI 06-DJ1 1040 バラスン 1217 CASTLETON 06-DJ279 2603 エズラビ,クオリ…

[http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dytodo.php:title=dyToDo Ver.1.5.106]

Windows Mobile 5.0用の仕事リストアップソフト“dyToDo”を更新しました。 いろいろと機能追加をしましたので,詳しくは↓のリンク先をご覧ください。 しかし,dySchedule の方もそうですが,そろそろ設定項目がインフレ気味ですね。 表示関連の設定だけで2ペ…

西村一/藤崎慎吾/松浦晋也 「[asin:4152087439:title=日本列島は沈没するか?]」 <span class="bookoff">(1)</span>

年越し読了,今年の一冊目。 昨年,リメイクされた映画「日本沈没」。 この本は,この映画がきっかけの一つにはなっているものの,直接,その映画の検証をという内容ではありません。 まえがきを拝借すれば, 「日本沈没ごっこ」で遊びながら,同時に地球科…

閣下再光臨

低迷大相撲の“救世悪魔”「デーモン」初場所に再降臨 (ZAKZAK) 大相撲初場所 8日目、14日の午後3時15分より再光臨する模様。

東山動物園 リニューアル計画

名古屋・東山動植物園が再生素案 (中日新聞) ペンギンと並んで泳げるというプールが面白そう。 でも,2016年度の完成予定ってえらい先だなぁ…