ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

長井海の手公園 ソレイユの丘

春の話ですが4月に三浦半島にある公園「長井海の手公園 ソレイユの丘」に行ってきました。4月14日に大きくリニューアルされたばかり。

Untitled

以前、一度だけ立ち寄ったことがあります。
公園への入場は無料。

門から入ると「ひたち海浜公園」ほどではないけれど、満開のネモフィラ。

Untitled

園内にリニューアル以前からあるふれあい動物園「アニマルヴィレッジ」に新たにケープペンギンがやってきました。

Untitled

「ペンギンラグーン」

Untitled

全景、プールを中央にしてまわりに広い草っ原が広がっています。向こう側の柵に出入り口があったので奥の建物がバックヤードになっているようです。

Untitled

丘にあがってプールを望むとこんな感じ。水辺に敷かれているマットが気になります。

Untitled

…ところでケープペンギンは、…どこ?

Untitled

あ、いたっ!!

Untitled

見事に日陰に避難してました。この日は4月にしては結構暑かったんですよね。
あとこの後、飼育員さんが話していましたが、まだ来たばかりで新しい場所に慣れていないというのもあったようです。

そんなペンギンたちも「ペンギントーク」の時間になると出てきました。

Untitled

プールにもまだ慣れていないようで警戒しているようにも見えます。泳ぐ個体も怖々とびこんでいました。

Untitled

水辺に敷かれたマットの理由が判明。

Untitled

どうもこれがないと水辺から上がれないようです。
人間が溺れる一度落ちたら上がれない!? ため池なんて話がありましたが、それはペンギンも変わらないようで。

Untitled

ケープペンギン、草っ原も似合いますね。

Untitled

給餌が終わったら、みんなそそくさ日陰へ戻っていきました。

Untitled

そういえば飼育員さんのオレンジの上着に「那須どうぶつ王国」とプリントされていました。アニマルヴィレッジはアニマルエスコートサービスにより運営されています。ケープペンギンも那須の個体が来ているとのこと。

情報

  • 訪問日 2023年4月21日
  • 長井海の手公園 ソレイユの丘 (Nagai Uminote Park Soleil Hill)
  • 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
  • 開園時間 3~11月 9:00 - 18:00/12~2月 9:30 - 17:00
  • 休園日 年中無休
  • 入園料 公園無料、アニマルヴィレッジ 700円
  • 公式サイト 長井海の手公園 ソレイユの丘
  • 展示ペンギン
    • ケープペンギン

宣伝

「ペンギンを展示する日本全国の100以上の動物園・水族館をひたすら紹介する同人誌(長い)」を通販しています。
hidea.booth.pm