ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昼間で寝てて,ちょっぴり掃除 and 仕事の作業。 夜枠からは年越しの忘年会? で中華に舌鼓を打っておりました。 帰りに,近くの神社に寄ろうと思ったら場所がわからず,しばらくうろうろして結局家の近くの神社ですませて帰ったのは秘密。 家に帰って地図を…

コミックマーケット 2日目

終わった〜 疲れた〜 今回は,サークル参加していないこともあって,物足りない面もありますが,その分は来年挽回することにしますw

コミックマーケット 1日目

朝から,一般列に並んで入ってきました〜 小雨,雨,雪,大雪…と,おさまるどころかどんどん寒くなるのはたまりません。 なるべく濡れないように気を遣ったつもりだったのだけど,けっこうずぶ濡れになってしまいましたね。 帰って,なによりまず風呂に湯を…

CATS

Gさん経由でNさんからお誘いがあったので,これ幸いと観に行ってまいりました。 前から観に行きたいと思っていたのもあって期待をしていたのですが,期待通りの内容に満足です。 一本筋のストーリー仕立てでは無かったのは,ちょっと意外。 あとCATS の原作…

<ruby><rb>姉妹<rp>(<rt>スール<rp>)</ruby>のキズナ

現在,鋭意開発中の「マリア様がみてる」同人ソフトです。 冬コミに出ていないにも関らず,冬コミ前日に告知ってどうよ? とも思うのですが,冬コミ直前ってことで見に来てくれている方もいらっしゃると思うので,ちゃんと生きてますよ〜という思いも込めて…

ワイド!スクランブル - スマトラ島沖での地震

TV

地震の津波の報道でコメンテーターの一人が, 「温暖化の影響がここにも…」 とコメント。 地震と津波のどの辺りに温暖化の影響が?

今日の仮面ライダー剣

TV

天王路博史こと,モロボシ・ダン森次晃嗣が変身! …したけど,あれはお世辞にも仮面ライダーとは言えないなあ。 あいかわらずボス級が出てきたと思ったらさくっと1週で(もしくはその日に)倒されるブレイド。 次回は,オオクワガタさんが倒されそうです。 …

今日のデカレンジャー

TV

そうか,そう来たか。 単なる総集編なインターミッションかと思ってたのに *1,結構楽しめました。 ちなみに,除夜の鐘は鳴り終わらないと新年じゃないよ。 > バン 地元にいた時には,近くの寺によく鐘を突きに行ってました。 *1:インターミッションではある…

スマトラ島沖での地震

http://www.asahi.com/international/update/1226/003.html 昼に第一報を聞いた時にもかなりでかい地震で,津波の被害も大きいという印象を持っていましたが家に帰って続報を観ると被害規模はかなりとんでもないことになっているようです。 上の記事を見ても…

ラウンドケーキ

夕刻に近くのコンビニ行ったら,半額だったので18cmのケーキを購入。 ざくざく喰いました。 …ちょっと胸が気持ち悪い。

笑福亭鶴瓶 VS 妻夫木聡 噂の番組東京上陸SP!

個人的には,2年ぶりの新作スジナシ。 妻夫木聡はけっこうすごいな〜,先手先手で鶴瓶さんを最後まで翻弄していました。 これは,かなりスジナシを研究してきましたね。 ベテランに劣らぬ妻夫木聡の演技,あとCBCのあいかわらず見事なカメラワークを十二分に…

明石家サンタ

TV

他人の不幸は密の味,を地でいっている番組。 ここ数年,普通にひとりで観ているのは秘密。 さんちゃんも毎年毎年深夜を生放送でお疲れ様です。

sakusakuのDVDが出るらしい <span class="bookoff">(ASIN:B00076QHQ8)</span>ASIN:B00076QHQ8:imagesmall

昨日,名古屋の知り合いから sakusakuのDVDの情報をゲット! つい先ほど,Amazonでの掲載を確認したので早速予約しました。 しかし,いったいどんな内容になるんだろう? Amazon の内容紹介を見ると, 爆裂トークダイジェスト ジゴロウ名曲集 撮りおろし映像…

仮面ライダー響鬼(ひびき)

TV

http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/home.html そうか,もう公式サイトできてたんですね。 見て,思わず笑っちゃいましたよ。 剣みたいにカッコワルイ…とは言わないけど,龍騎と同じくらい言われなきゃ仮面ライダーってわかりません。 ただちょっと面白いこと…

パワーレンジャー

TV

上のサウンド・オブ・ミュージックの番組中で,子役の一人が小さい頃,パワーレンジャーが好きだったというシーン。 その中で,その子がアメリカの友人, 「今日一日,本物のパワーレンジャーが,僕の兄さんになってくれるんだよ」 というメールを出している…

鈴木杏樹・載寧龍二さいねいりゆうじ サウンド・オブ・ミュージックの旅

TV

録画したのを見てます。 ん〜,あたりまえといえばあたりまえですが完全に宣伝番組。 始終,画面の左上に「特別予約受付中」の文字が表示されているのが鬱陶しいです。 あと,話の筋がガンガン紹介されているので,もし録画していたとしても,映画 or 舞台の…

PS2 Made in China. ただし,海賊版

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/350756 http://www.asahi.com/national/update/1222/018.html 日産 5万台ってどんな生産体制やねん(笑) 「PS2『など』の海賊版」ってな書き方をしているので,5万台の全てがPS2じゃないのかもしれないけど,…

メモ

上野動物園のキングペンギンの散歩は,毎週木曜日の 14:30〜14:45 (おそらく冬季のみ) お正月の1/2,3にも実施。

小菅勇太郎さん,逝去 <span class="bookoff">(from 同人誌生活文化総合研究所)</span>

ありゃ〜 結構好きな漫画家さんだっただけに残念。 この冬コミも買いに行くぞと思っていたのだけどな。 ご冥福をお祈りします。

ThinkPad,ペプシを飲む

PC

愛機である ThinkPad君が,いきなり横に置いてあった僕が飲みかけのペプシを飲み出す。 それがもう,キーボードの上部から液晶パネルの下部まで泡まみれです。 慌てて,保守マニュアルを開いて分解,拭き取りをしました。 実際に分解してみると,思ったほど…

東京メトロ東西線車内に異物、ダイヤ乱れる

http://www.asahi.com/national/update/1220/001.html こわっ!? なんか,怪我人も出ているらしい。 昨日は終電に乗っていたので,1日ずれてたら少なくともダイヤの乱れには巻き込まれてたな…

<a class="okeyword" href="g:saku2er:keyword:サクサク">サクサク</a>の収録日

いままであんまし気にしたことはなかったんだけど。 放送中に,ジゴロウが「カエラちゃん,明日,北海道だな〜と思ってるんだろう」って発言が。 Kaela★Blog を見ると,12/11付けで「北海道に行ってまいりました」ってコメントがあったので今週分の収録は 12…

録画メモ 2件

TV

● 「鈴木杏樹・載寧龍二さいねいりゆうじ サウンド・オブ・ミュージックの旅」 TV朝日, 12/23(木) 朝10:30〜 来月公演される,サウンド・オブ・ミュージック紹介番組。 秋に行われていた台湾公演に,デカレッドこと載寧龍二さいねいりゆうじが乱入(違)! …

今週のデカレンジャー

TV

テツ… (すたひろさんのマネ) すたさんがどの辺りに感じ入ったのかはわかりませんが,デカベースロボではちょっと可哀想に感じました…

今週の仮面ライダー剣

TV

なんじゃい,今週のでだしは…。 全てはあの日から始まった…。 (どうでもいいので中略) …闘いは終わらない。運命のうねりはいま,クライマックスへと加速している!! と長々と60秒間,あらすじになっているのかなっていないのか微妙なナレーション。 「いま…

楽天の永久欠番

習慣ベースボールのたれこみBBより。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/goldeneagles/ 背番号10を永久欠番とします。 「ファン」=「10人目の選手」として共にチームを盛り上げていただきたいという願いを込め、背番号「10」をファンの方々のための背番号とし…

今日のトリビア

本日亡くなられた高松宮妃喜久子さまは,最後の将軍,徳川慶喜の孫。 いま,NHKのニュースでちょっとした特集をしているのですが,その中で 数年前にやった大河「徳川慶喜」の撮影風景を見学されたという話が紹介されていました。

新選組!

TV

土曜の再放送で観ていたので,1週間遅れで最終回を視聴。 ひさしぶりに一年間通して楽しんだ大河ドラマでした。 ここ最近に年通して観た大河,「秀吉」「葵徳川三代」と比べても見劣りしない,いや全体を通した楽しさは一番だったように感じます。 「完」の…

ターミナル

TV朝日の明日情報番組「あしたま」を流していたら,明日から始まる映画の紹介。 トム・ハンクス主演の「ターミナル」が明日から公開されるのですが,その紹介の中で 「こういう映画の主人公って,トムしかおらんのかな?」 というコメントに続いて流れた, …

変身

http://www.pan-dora.co.jp/henshin/ 最終日に駆け込みで見てきました。 渋谷ユーロスペースを訪れるのは初めてでしたが,せまーいスクリーン*1。 このサイズで映画を観るのは,名古屋で観た「ラブ&ポップ」以来になります。 それでも最終日ということもあ…