ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷のあるところで色を変える植物 (from scene's clips)

http://www.boingboing.net/2004/11/29/genetically_engineer.html 日経サイエンス9月号の「改造バクテリア 注文通りの生物をつくる」という記事の中に,TNT濃度を検出することで蛍光色を発するDNA合成バクテリアの研究が為されている話がありました。 この…

talby by KDDI

最近,CMも良く流れている au から発売された携帯電話 talby を買いました。 携帯する電話はこれで4機種目。 ただ,これまではずっと DOCOMO(NTT Personal) PHS を使っていたので,初めてのキャリア変更になります。 ついでにデジカメ付き携帯も初めて。 33…

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ

TV

さぁて,宮里藍と,不動裕理の首位争いでも観戦しようかなとTV中継を見始めた直後。 不覚にも,asahi.com で 「×××が勝利」 というニュースを目に入れてしまいました。 もう,素直に楽しめね〜,しくしくしく。 しかし,試合が完全に終わってから中継が始ま…

今日のデカレンジャー

TV

いまさらだけど,“アサシン”星人って… 一族郎党どころか,星中が殺し屋かよ(笑)

Mr.インクレディブル

先行上映されていたのを,Gさんと観に行ってきました。 実は,ジョブズが率いるピクサーの作品を劇場に見にいくのは初めて。 ここで,あれ…? っと思ったのでピクサーの公式サイトに確認しにいったのですが,すみません。 ピクサー作品をまともに見ること自…

エンペラーペンギンの人工孵化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000117-kyodo-soci 和歌山の「アドベンチャーワールド」で,国内で初めて成功したそうです。 もう2ヶ月以上前の話ですが,今頃知ったり… 名古屋港水族館は,先こされちゃいましたねw 昨年,「産卵」では日本…

ぐるナイ 「日本語どっちだっけ?」

TV

キャンプなどで使う飯盒(はんごう)を使って飯を炊くのは「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」 ず〜〜〜と,「はんごうすいはん」だと思ってたよ。 「爨」の字が難解なので「飯盒炊飯」という表示も使うという解説がありましたが,これについては広辞苑にはあ…

プレデター2

なんとなくTVで流し見してました。 しかし,プレデターってあんまし強くないな。 ハンドガン片手の刑事に負けるようじゃあ,エイリアンには絶対勝てないように思うのだけど… きっちりエイリアン用の装備をするのだろうか? > エイリアンvsプレデター

19歳の少年が鉄アレイで両親を殺害の報道で

TV

事件自体への言及をするつもりはないのですが, 報道を見る限り高校1年までは普通に通学*1していたようです。 にも関らず,近所の人へのインタビューで 「あの家に男のお子さんがいるとは知らなかった…」 というのがありました。 それは単にそのおっさんが近…

はてなへの住所登録の義務化撤回について

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125 結果的に,以前の日誌でも切望していたより大勢の人に受け入れることが出来る所に落ち着いたのではないかと思います。 もちろん,始めっから(or もっと早く)こうしとけばいいのに…という意見もあるでしょうが…

その時歴史が動いた 〜 ニッポンに学べ!”タイの明治維新”

TV

エピローグに,名古屋にある覚王山日泰寺の話。 日本で唯一の全仏教寺院(19宗派が共同で管理)という話はどこかで聞いた覚えはあったものの,タイからの仏舎利を奉る寺だとは知らなかった。 覚王山周辺をうろつくことは多々あっても,日泰寺まで行ったこ…

勤労感謝の日

今日が祝日だってことに気が付いたのが,夕刻は6時過ぎのニュース orz 今日は,PC Watch の更新が無いな〜と思っていたのも納得。 なんとなく(?),休みは明日だと思って仕事してました…

マグネット

太古,まだフロッピーディスクという媒体がこの世に存在していた時には,磁石類をパソコンの周辺に置いておくのは厳禁でした。 ここ最近になって,ドライブこそ付いているものの,フロッピーを使うのが年に数回あるかないか…となると,昔の分まで取り返す勢…

ジャンクスポーツ

TV

“ジャイアント・シルバと会食”というコーナーでの, 「ホテルのベットとか小さくないですか?」 という質問へのシルバへの答え。 テロップでは,「ベリー スモール」と出ていましたが,どう聞いてもシルバは「プリティー スモール (pretty small)」と言って…

東京国際女子マラソン

昨年優勝のアレム,昨年この大会でアレムに後塵を拝した高橋尚子と同門の千葉真子の二人による優勝争いかと思いきや,40kmを過ぎた所で新たな展開。 35km地点では先頭から1分以上離されていた,ジェノベーゼと嶋原清子が驚異の追い上げで先頭の二人への追迫…

国際自転車展 at ビックサイト

id:s_take:20041120 僕も,誰かを誘って行こうかな〜と考えていたのですが,冬の作業優先ということで断念。

さすがにちょっと作業に支障を来してきたので,暖房機器(ガスファンヒーター)を引っ張りだしました。

数日前に始めた胸アンケート

「あなたの好みの胸のサイズは?」 Q.あなたの好みの胸のサイズは?AAA 71AA 60A 151B 302C 479D 336E 147F 104G以上 71 やっとこさ1000人投票が終わりました。 『極一部』を除いて,面白いくらい“C”を中心とした奇麗な正規分布に。 ここまで奇麗に分布する…

笑の大學

観てきました。 三谷幸喜脚本は,新選組に続いて2作目。 一緒に観に行った二人には不評だったようですが,僕自身はぼちぼち楽しんだ作品でした。 いくつかの長回しが鬱陶しく感じたり,最終日の展開はズルイ(もしくは,そうするのなら前日に出す課題は間違…

City Of Heroes

id:karasuyama さんの日記で紹介されてるのを見てちょっと興味を覚える。 いちおう,Amazon.jp でも買えるみたいだけどなんかちょっと高いなあ。 米国じゃ $49.98 だというのに… サービスはリネージュと同じNCSoftが提供してて,来年には日本でもサービスを…

ドラフト会議

sky・Aで中継していたので,作業をしながら流し観。 主にメガネッシュの指名がないな〜と思いながら観ていたのですが,それも当たり前。 はてなキーワード「真壁賢守」によると,彼はプロ野球志望届を提出していなかったようです。 阪神の指名結果は,捕手2…

韓国 vs モルディブ

フジ739で生中継中,前半終了。 なんかすごい…,あれだけ韓国サイドがシュートを蹴って一発も入らないというのは珍しいですよ。 後半20分,雨霰とシュートを放つ中,やっとこさで 1点が入りました。 ここで勝負あったなと思いチャンネルを変えたのですが,最…

Sleipnir の開発が中止

作者の方が,ソースコードが入ったPC2台(と全財産)を盗難にあって開発が中断されるとのこと。 僕自身,もしも開発マシンがバックアップも含めて盗難があったら洒落にならないなぁと思うことはあったけど,マジにあったら1週間くらいは寝込むかも。*1 この…

なんとなくアンケート [女性厳禁]

はてなアンケートを覗いていたら,こんなアンケートを発見。 「胸のサイズ、どれが好き?」 question:1100531888 こんな抽象的な表現じゃダメだろうと具体的なカップ「AAA 〜 G以上」を対象としたアンケートを立ち上げてみました。 あぁ…,「おまえは馬鹿か…

今週のジャンプ

Kさんの日記を見て慌てて「立ち読み」に行ってきました。 なるほど〜,確かにこれはビックリッ!? 後から考えると,ドアの前で護っていた連中がやられた時に気付くことは出来たんだろうけど,いまとなっては後の祭り。素直にビックリを楽しませていただきます…

松浦晋也 「宇宙の傑作機 No.7 アリアン5」

昨日の「ロケットまつり3」の会場で購入した同人出版誌です。 僕のアリアン5についての知識は,アリアン4の後継機でパワーがあり,打ち上げ当初は数回失敗が続いた…程度のものだったので,企画,設計段階においての経緯や,実際に今年の夏までに打ち上げられ…

永六輔 「大往生」 <span class="bookoff">(ISBN:400430329X 26)</span>ISBN:400430329X:imagesmall

あいかわらず,中身がなんだか精査せずに購入。 なんか,そんなんばっかだな。 医療関係者,病人,老人の方々の病気,死,老いに対するいろんな語録は,なかなか興味深かったです。 ちょうど最近,残りの人生なんてもんを考え悩んだりする機会が何度かあった…

ロケットまつり3 〜見てから死ね!ロはロケットのロ〜

夕刻より,ロフトプラスワンにて開催された宇宙作家クラブ主催のトークイベント,「ロケットまつり3」を観に行ってきました。 本当は,友人を誘って見にいくつもりだったのですが,忙しかったり×2,体調を崩してたり×2,引っ越しだったりとなんか呪われ気味…

J.D.サリンジャー/訳 野崎考 「ライ麦畑でつかまえて」 <span class="bookoff">(ISBN:4560070512 25)</span>ISBN:4560070512:imagesmall

先に告白しておきましょう。 この作品が,どういった内容の作品であるかをさっぱり忘れてて 「まだ読んでいないメジャータイトル」 という理由だけで読み始めました。 読み始めの第一印象は,「タイトルのイメージにだまされた〜!」 それを過ぎて 50頁目く…

今日のトリビア

沢田研二の愛称「ジュリー」の由来は,ジュリー・アンドリュース。 …らしい。 美形の沢田健二の雰囲気が,J・アンドリュースに似ていたかららしいけど,似てたかな? はてなキーワードを見ると,「沢田健二が彼女のファンだったから」となってます。 うん,…