ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏コミ

日曜の日記にもチラッと聞きましたが,当選しました。 土曜日 東ラ51a “春うらら” マリみてジャンルです!!

名古屋行ってました〜

行ってました〜(主にメンコミ) 帰ってきました〜(ひかりは速い) 夏コミ受かりました〜(詳細は後日) なんかちょっと喉が痛いです〜(寝よう)

1000km 突破♪

わーい♪ ということで,id:hidea:20040913 で購入したサイクルコンピュータでの累積走行距離が,1000km 突破しました。 1年も経たずに超えるなんて思ってもいなかったので,我ながらびっくり。 ちゃんと乗ってる人から見ればなんてことない距離でしょうが,…

輪行,初挑戦

来月初めに輪行 *1 をする必要があるのでテストがてらにちょっと電車で運んでみました。 さすがに,当日出たとこ勝負は怖いですしw 京葉線を市川塩浜から乗って蘇我で降車,自転車に乗って千葉外房道路を板倉ICまで。 外房道路は有料道路ですが,自転車だと…

プロジェクトX

TV

ここ数日,工業高校の回の話題で盛り上がっているようですね。 以前に,ある方から聞いた話。 とあるプロジェクトXで,取材を受けたその方が実際の放送を見ると,事実でないことが多く語られている。 さすがに気になったのでNHKに文句を言った所,NHKのドキ…

谷津バラ園

関東のバラ園巡りのラストは,習志野にある谷津バラ園です。 習志野と言っても,ほとんど船橋との境。 ららぽーとから10分も行った所でした。 広さは,これまで行った京成バラ園,神代植物公園と比べるとちょっと狭め。 それでも全体を見渡すと,満開のバラ…

現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

http://futenou.ameblo.jp/ 今日初めて存在を知りました。 現役,東前頭十枚目 *1 の力士 普天王関のブログです。 五月場所はちょうど昨日終わりましたが,毎日の自らの取り組みの様子がむっちゃ普通の言葉で綴られています。 おかげで,親近感が沸くの沸か…

モナコGP

F1

マクラーレン・ライッコネン早ッ!!! 中継をぼぉ〜っと見ていると,ルノーアロンソがウィリアムの2台に追いつめられている。 しばらくそのシーンが続いた所で,そういえばライッコネンってどうなってるんだっけ? こんなに映ってこないてことはいつの間にかリ…

フルーツバスケット [17]

とりあえず,ひとつ。 巻頭のキャラクター紹介で,ネタバレするのは止めて欲しい… 普段は眺めたりしないんだけど,なにげに見たら記憶にない情報がいくつか。 単行本派で,これから読む人はご注意下さいませ。

神代植物公園

昨日のリベンジ!! というわけではありませんが,調布にある神代植物公園に行ってきました。 こんどは普通に電車で(笑) ここはかなり広いんですが,バラ園は正門からそれほど遠くない所にありました。 見た感じ,昨日の京成バラ園よりも開花度は高いような…

日誌の更新

昨日の日誌, id:hidea:20050519 を更新しました。

レッサーパンダの風太君 (千葉市動物公園)

http://www.asahi.com/life/update/0519/004.html なんというか…,キモッ! あまりにも直立しすぎていて,まるで合成写真のようです。 千葉市動物公園のレッサーパンダは,先日行った時に一匹見たけど,あの子かな? 僕が見た時は,夕刻の閉園間際で,屋内に…

京成バラ園

ヒントの答え, 丸で囲んである辺りに咲いているバラがヒントでした(笑) 中距離サイクリングの目的地として,バラの季節ということもあって八千代市にある京成バラ園に行ってきました。 船橋大神宮を折れて,成田街道に入ったら, 10kmもしないうちに到着…

50kmくらいだと思ってたのに 60km超えた…

ちょっと八千代市まで行ってきたのですが,レポートは明日以降に。 八千代に行った主な目的のヒントは, (注) ほとんどヒントになってません。

レヴォリューション

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/18/news005.html どう見ても,ちょっと大きめのDVDドライブにしか見えないけど,いい意味で期待を裏切るデザイン。 こういうの,結構好きです。 キューブソフト対応 + DVD-Video(オプション) + スーファミ/64(…

PS3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm ざっとした仕様が公表されました。 パワー自体はXBOX 360より上であろうというのは予想できたことですが,ぶっちゃけここまでくると1テラだろうが2テラだろうがどっちでも対して変わらないです。…

日本生命セ・パ交流戦

http://www99.big.or.jp/~hidea/tigers/i2005.html#interleague ↑のグラフを見るとわかりますが,セ首位のドラゴンズが,楽天を抑えての最下位… だ,大丈夫か?

リトルスプーン

http://www.little-spoon.com/ 行徳の面々御用達だった定食屋が潰れた後に出来た浦安方面のカレー屋さん。 できてから何度か行って,普通に食えるところだなとは思っていたのですが,ちょうど昨日,スープカレーにも対応した北海道系チェーンってことに気付…

神田祭

名古屋から,F氏が上京しているとの連絡を受けて秋葉原で合流。 …と思ったらえらく人でごった返してました。 神田祭とかいう祭りをしていたようです。 人混みを避けつつ,昼飯食ったり楽器漁りに付き合ったりしてると,雨が降ってきたので喫茶店に避難して,…

先週の仮面ライダー響鬼

TV

エレキギターな武器だから弾くんかと思ったら,斬る武器なんかいッ!!!! 「斬鬼」って鬼名を考えたら確かにそうなんだけど,名音撃武器・音撃弦「烈雷」をいきなり振り翳した時はちょっとショックでした。 変身時にいきなりその「烈雷」を地面に置いた時もシ…

阪神×楽天

交流戦のホームゲームということで,黄色が入った記念ユニフォームのタイガースナイン。 はじめはちょっと違和感を感じたものの,ゲームセットまで眺めていたら見慣れましたw うん,見慣れてみると,このユニフォームもそんなに古くない。 あと,快勝した楽…

XBOX 360 (さんろくまる)

MTVでの XBOX 360お披露目番組が,初回のみ無料放送だという話だったので観てみました。 XBOX 360 のデザイン以外,特になんもわからないよ!! とりあえずサイズがわからんから, 「前よりも薄くなったんだよ!!」 なんて自慢するくらいなら,旧XBOXの横に並べ…

なんでも作るよ。展覧会

すっかり忘れていましたが,最終日になんとか 1/1ボトムズ観てきました。 巨大な鉄の塊が醸し出す圧倒的な迫力を前に,自分の想像力の欠落さを実感させられました。 これまでロボットアニメをいくつも観てきましたが,今日はじめてその真の存在感を知った気…

血液から発電 バイオ燃料電池開発

http://www.asahi.com/life/update/0512/007.html タイトルだけ見て,真っ赤な液体が入った容器がセットされている燃料電池なノートPCを思い浮かべてしまいました(笑) 実際には逆で,体内に設置するペースメーカーなどの機器の電源として使えればという話…

Windows 98SE

ただいま仕事関連で,某隣国版Windows 98SE を Virtual PC上にセットアップ中。 いちばん始めの, 「(おそらく)Windows 98 へようこそ」 な画面で手が止まったりしてます。 当然だけど,さっぱり読めない。 日本語版をセットアップした時ってどうだったっ…

Blu-ray Disc と,HD DVD

午前中,TV東京で株式系ニュースを見ていたら,ソニーと東芝で話し合われていると言われたいた,Blu-ray Disc と,HD DVDの統合の話に進展があったとのニュースが。 メディアは Blu-ray,ソフトウェアは HD DVDという方向で進んでいて,今週末にも具体的な発…

しまった

サイズ間違えて服買っちゃった orz 返しに行くのめんどい…

ナポレオンの死因は胃ガン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050508-00000018-kyodo-soci 死因云々よりも,1820年時点の身長体重が 167cm/90.7kg ってそれはかなり重いよ(笑) BMIでいうと 32.5。 ちなみに,死亡時の体重の 75.7kg でもまだ重い…

今日のトリビア 「桃尻」

Hさんとのメッセンジャーでのやりとりの中で,ふと気になったので広辞苑で引いてみた。 もも‐じり【桃尻】 馬に乗ることがまずくて鞍に尻がすわりにくいこと。桃の実のすわりが悪いのにたとえたもの。 徒然草「馬など迎へにおこせたらんに、―にて落ちなんは…

スペインGP

F1

マクラーレン復活!! なレース。 スタートからライッコネンが一人旅,ルノーの連勝をストップしました。 アロンソが2位で,3,4番手にトヨタの2台。 トヨタは,リタイアも皆無で安定したレースをするのですが,トップスピードでルノーやこのGPでのマクラーレ…