ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権

残り1週、ベッティーニが後ろの方で握手してる…、終わった orz でも先頭集団は、おもしろい! 残り10km!! 先頭集団に残った地元 *1 イタリア勢が立て続けにアタックしてスプリンターを置いてけぼり。 10名程度で一瞬膠着状態ができたと思ったところで最後の…

コードギアス R2 最終回

大変おいしゅうございました m(__)m 最終回は、途中まで見ていて、ほんとにまとまるのかと心配したのも無用でしたw 第1期こそ、いろいろと尻切れの印象がありましたが、それを引き継いだ R2 は1期を遙かに上回る勢いで引き込まれてしまいました。 OP…

ベッティーニ RETHINK!!

ベッティーニ、いま放送している世界選手権で引退らしいです orz いま、一番好きな選手なんだけどなぁ… ↑のタイトルは、世界選手権放送中に路上で掲げられていた観客のメッセージ。 「ベッティーニ、考え直して!!」 力が無くなっての引退は致し方ありません…

新型DS

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加 情報出た。 カメラに音楽再生ってことは、噂にあがっていた両画面タッチパネルとかは無いのかな? あと、情報端末を目指すってことは、ブラウザも標準搭載されてたりするのかな? とりあえず、WEP以外の…

フルメタル・パニック!

第2シーズンを観ているつもりだったんだけど、ふもっふの第1話だった(笑) あれ? 先回のが最終回だった? 宗介がテッサになにか言いかけたところで終わったから、エピローグまとめの最終回があると思ってたのに (^^;) 編集の都合でぶち切られたと考えるのが…

ランスの復帰

大方の予想通り、アスタナからの復帰だそうです。 あとはコンタドールとの兼ね合いですね。 年齢と目的を考えれば、そう何年も走ることはないでしょうし、コンタドールがアスタナを離れることは早々無いでしょう。 本人は、「コンタドールみたいに速く走れな…

サドルを交換

いま使ってるサドルをメモ。 代えたのは、富士ヒルクライム直前。 Specialized Toupé GEL Black 155mm

ランス・アームストロングの記者会見

「12 p.m. ET」ってことは、日本時間だと明日の午前2時か。

女子野球ワールドカップ

TV

NHKで特集をしていたので、気になる讀賣戦を横の置いて見てました。 みんなショートカットってこともあるんだろうけど、日本代表が端から端まで凛々し過ぎますw なにか含んだ意味じゃなく、素直にカッコイイ!

マナカナ

TV

NHK連ドラ関連の番組で紹介されてたんだけど、これ見るまで、ずっとマナカナの出自はお笑いだと思ってました orz

タブレットノートPC 比較

PC

昨日、タブレットノートPCの話題が出て、その席で HP にも安いお手頃なのがあるよ〜と教えて貰ったので、試しに比較。 - HP Lenovo - Pavilion Notebook PC ThinkPad X61 Tablet 標準OS Vista Home Vista Business/Ultimate CPU AMD Athlon64 X2 Intel Core2…

エアチェック不能?

サザン33曲ドラマ化 大泉洋が主演 サザン好きで、大泉洋も好きって僕には興味津々な企画なんだけど、 2話目以降は、どの時間帯に放送するか分からないという斬新な企画だ。 ってのはどうしようもないなぁ… 第1話も、早朝の番組内ってことらしいし。 1話10…

ヴェルタ・ア・エスパーニャ

アスタナはコンタドールがジロに続いて総合優勝を決め、今年ダブルツールを達成! *1 昨年のツールと合わせると、3大グランツールも制覇!! *2 アスタナは総合2位のライプハイマーも合わせ、ツールに出場できなかった鬱憤をこれでもかと言う勢いではらしまし…

大河ドラマ 坂本龍馬

TV

やっとまともに出てきたよ♪

後輪タイヤを交換

後輪のタイヤを交換、5130km。

Twitter、ありゃ?

お昼頃を最後に、フォローしてる人の投稿がタイムラインに表示されていない気が… Tweenだと、リプライだけは拾ってくれてるみたい。 2〜3時間で直った。

台風一過

晴れるのは明日かな〜と思っていたのですが、起きたら晴れてました。 ちょっと自転車のメンテも兼ねて、ららぽーとへ行ってこよう。

iTunes8 と、ThinkPad の電源の相性

PC

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! ThinkPad X31 をいつものように閉じてサスペンドして 寝て、起きたら電源が落ちていた。 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… ACケーブルの断…

リーマン・ブラザーズの影響

リーマン破綻の影響、与謝野氏「ハチが刺した程度」 つまり、もう 1度刺されると命に関わるってことですね、わかります。

ボケツッコミ

ボケてβ その昔、「アホいうやつがアホじゃ」というサイトがあってな… まだ残ってた。 アホいうやつがアホじゃ 更新はさっくり止まったままだけど (^^;) ここに熱心に投稿していたのを思い出しました。

AutoPagerize with Greasemonkey with FireFox

WEB

せっかくメインブラウザを FireFox に切り替えたので、前々から気になっていた「AutoPagerize」を導入してみたのですが、これがまた便利すぎて困っています (^^;) 感動のあまり、あんまりページ数が多くない 新刊.net でも対応しました。 特に便利さが実感で…

コミケで町おこし

「コミケ」で町おこしを 準備会が開催地を全国公募 沖縄、24時間耐久の次は、公募かい(笑) でも、こういう形で世間への認知を計るという考え方は面白いと思います。 1000サークルくらいの規模なら、そんなに大きな会場もいりませんから都市圏以外でも箱を…

QMA DS

ふと思ったのですが、アカデミーモードでの「友達コード」って、メッセージ交換しかすることない? だとすると、アイテムの授受をしたいわけじゃないなら意味ないなぁ…

新刊.net 3000アカウント♪

本日、新刊.net のユーザーが、3000アカウントを越えました。 あいかわらずの、のんびりまったりサービスですが、これからもよろしくお願いいたします。 キーワードの傾向 前回以降、半年ぶりにキーワードの傾向を覗いてみました。 さすがに全期間順位の変動…

野生のオカピ

野生のオカピ、コンゴで初めて写真撮影に成功 ほぇ〜、いままで野生の写真ってなかったんだ (^^;) 確かに三大珍獣の一種ではありますが、上野動物園にもいますし、現代においては言うほど珍獣でもないのかな? と思っていたのですが、まだまだその資格はあり…

5000km

2005年4月に、いまの GIANT OCR3 を購入してからの走行距離が本日、5000km に達しました。 3年と5ヶ月、122km/月と考えるとさほど走っているわけではありませんが、マイペースで続けることが一番ですよね。

クイズマジックアカデミーDS Wi-Fi設定

QMA DS が届いたのでさっそくプレイ♪ ただ、思ったよりネット対戦に手間取ったのでメモ。 FONとの相性は良くない WEP認証に変えてWi-Fiの接続自体はクリアしたものの、e-AMUSEMENT SPOT の認証時に通信エラーとかでて先に進めなかった。 2chとかを覗いても同…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第17ステージ

あっははははは、すごいよコンタドール!! 最後の超級のぼり、後半になると20%を越える坂が続く中。 総合では 4分近くの差をつけているバルベルデ相手に、無理に先に行く必要がないコンタドールは、守りに入ることもなく後続を圧倒。 終わってみれば、2位のバ…

figma 初音ミク 届いた

折角なので、持ってる figma 勢揃い。 うん、これまでほとんどフィギュアに手を出して無かったのが嘘みたいだ。 有り体に言うと、買い過ぎ。 ちなみに、今後届くであろうアマゾンに注文済みの figma は以下の通り。 9-13, 「Figma TVアニメらき☆すた 柊かが…

ランス・アームストロング 現役復帰

昨晩のブエルタ・エスパーニャのLIVE中継でその噂があることを知ったのですが、今朝、LAF(Lance Armstrong Foundation)からのメルマガが届いて、 We wanted you to be the first to know – it's true. と冒頭に書かれていました。 危うく、噴きそうになった …