ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 へ

http://www.mspo.jp/norikura/2009/ 現在午前7時、そろそろ出発します〜 乗鞍へ行くのは初めて、たぶん松本を通るのも初めてなくらい長野はアウェーです。 向こうに着くのが昼過ぎだから、下手しなくても名古屋行くより遠いですよ (^^;

選挙に行こう! 衆議院議員選挙

なにはともあれ、選挙に行こう! というエントリーです。 僕は先週末に期日前投票で行って来ました。*1 人に対して、どこの政党が/どの政治家が良いとか悪いとかを主張するつもりはありません。 まずは、なにはともあれ投票率を上げたいというのが切なる願い…

携帯(au W63K)、修理中

昨年の夏に、talbyから機種変した au の W63K。 一昨日の晩に、落としてしまって液晶表のガラス面がヒビってしまいました。 落とした先が、運悪くマンホールの蓋の上だったというのが災いだったか… orz いちおう機能的には特に問題なく動いていたのですが、…

安田団長、大阪〜東京を走る (自転車で)

安田団長が、今日明日で大阪〜東京、560kmを走っているみたいです。 大阪〜東京への初の超ロングライドにロードバイクで挑戦します!

24時間テレビ

TV

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは ああそうか、いままであまり疑問に思っていなかったけど、出演者はノーギャラじゃないんだ。 そうだよな…、もう長いこと観た記憶もないけど、確かに普通にスポンサーのCMも流れていたような気…

サマーウォーズ

昨日、おくばせながらサマーウォーズを鑑賞してきました。 近くの箱ではやっていなかったので、Gさん、Kさんと連れだって船橋のららぽーとへ。 鑑賞。 …うーん、なんでだろ? 面白かったのは違いないんだけど、期待し過ぎたのか、期待と違っていたのか、電脳…

ハートレートモニターの電池交換

GARMIN Forerunnner 50 の電池交換。 今年の2月に購入、なので短い気もするけど、はじめに搭載されている電池はモニター用なのでしようがないかな。[rakuten:ride-on:10079130:detail]

後輪タイヤを交換

後輪タイヤ (ミシュラン SPEEDIUM 2 700X25C) 交換、3300km[rakuten:joint:10008739:detail]

駅前、閉店情報

古本屋さん(旧100円ショップ) 閉店セールと50%引きしてた。 ちょっと覗いてみたけど、特別欲しいコミック、小説も無し。 サンクス、9/1に閉店 セブンイレブン以外の選択肢が無くなるので、かなり不便ですよ orz

新型PS3

わーい、事前の噂通りのスリムになった新型プレステ3(CECH-2000A)発表♪ これで、買っただけで観る手段がなかったBD版「けいおん!」の為のプレイヤーが決まりました。 2巻もアマゾンから発送されたしね。 PS3のゲームはたぶんしないけど…(ぇ? *1 追記 amazo…

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー / 侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦

昨晩、Kさんと一緒にレイトショーで見てきました♪ シンケンジャーは、よくまあ20分で劇場オリジナルを作れるよなと感心の出来です。 いろいろと唐突な展開なのは別にいいよね、と思えるくらい。 あと、脂目マンプクとシンケンレッドの殺陣は、かなりかっこう…

劇団四季 ウィキッド

4回目か、5回目となるウィキッド観劇。 そろそろ千秋楽と言うことで、最後にもう一回言っておこうとNさんのお誘いで行って参りました。 その今日は、木村花代さんという方のグリンダが抜群!! これでグリンダデビュー1週間 *1 とは信じられません。 最前列で…

夏コミ、2日目

午前中、東の東方ブロックが凄いことになる前に西へ離脱。 でも、その時点でも東2からの入場列は、長年コミケに参加している人間から見ても尋常じゃなかったです。 そして昼過ぎにビッグサイトも離脱。 西から出ようとホールに出たら、東へ移動する人たちが…

夏コミ、1日目

お疲れ様でした m(__)m そして、…お疲れました、ぐへぇ…バタリ 午前中こそ、湿度の高さが目立って汗だくになっていましたが、午後になっても曇は晴れずに風も出てきたことで総じて過ごしやすかった1日目。 あらためてサークルへ来てくださった皆さん、ありが…

ファミリーマートのデジタルプリント

制限は、A4 300dpi からプリントアウト可能。 はじめ、600dpiの画像をSDカードに入れていったら「大きすぎて…」と怒られた orz

コミケのハッシュタグ

twitterのコミケ関連は、「#comike」を勝手に推奨中〜

夏コミ、春うららの新刊

1日目 8/14(金) 西る38b 「春うらら」 改めて、明日の新刊告知をしておきます。 今回の新刊は、以下の2冊となります。 (追記) 委託予定 以下のサークルさんに邪魔にならない程度の少部数を委託する予定です。 2日目(土) 西む01a「赤龍亭」 3日目(日) 東ウ35a…

GA 芸術科アートデザインクラス

びっくりするほどの教材アニメっぷりなGA。 試しに知人から単行本を借りて読んでみたのですが、4コマ漫画とアニメの違いなのでしょうか、それほど教材度を高く感じませんでした。 確かに内容はほとんど同じなのになんでだろ? 不思議、不思議。

台風

が来てるなぁ… 週末のコミケまでにさっくり通り過ぎてくれればそれでいいです m(__)m

アニメ視聴状況

ツール・ド・フランスも無事終わって今期のアニメの視聴が増えました。 あと、5話残りで止まっていた「とらドラ!」をやっと見終わり。 予想通り、ながらに見れない。 ほんと、原稿中に見なくて良かった… 時間が出来たら原作も読もうっと。 視聴中 クラナド …

IE6 No More

WEB

http://www.ie6nomore.com/ IE8も出ていることだし、そろそろIE6を使うのはやめようよ…、むしろお願いしますアップデートしてください m(__)m という運動。 もう最近は、IE6での表示を確認するのはやめてしまいましたが、確認していた頃は、IE6だけで表示が…

ドラクエIXのすれ違い通信

のんびりと進めているドラクエですが、すれ違い通信だけは結構人数が多くなりました。 特に秋葉原は入れ食い!! 仕事先から昼飯にヨドバシに行って帰るだけで3×3人くらい増えています(笑) 先週末に地図をひとつクリアできたので、やっと、すれ違いの時に地図…

仮面ライダー ディケイド 【ネタバレ】

TV

先週分、今週分を続けて視聴。 うん、予想通り面白かった!! 基本的には映画の番宣を兼ねた「ブラック/RXの世界」なんだけど、少なくとも今のところそんなのは無関係に全然平気で楽しめる内容でしたw そういえば、今回のキーになっていた「霞のジョー」 仮面…