ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩賜上野のリンリン逝く

<パンダ>リンリンさようなら 悲しみの「上野」 数日前に体調が思わしくないと公開が中止になっていた,恩賜上野動物園のジャイアントパンダ リンリンが今朝,亡くなられたそうです。 これで,日本に籍があるジャイアントパンダはいなくなってしまいました…

はてなリング 延命?

はてなリングのサービス終了延期について id:aniota:20080430:1209521307 で知ったのですが,「はてなリング」が代替サービスがないからしばらく延期とのことです。 id:hidea:20080229#1204262874 で書いたように残念に思っていたので,ちょっと嬉しかったり…

剣道 二刀流

TV

NHKスペシャル|ミラクルボディー第4回 反応の限界を超えろ 〜特撮・一瞬の闘い〜 ↓の後番宣で流れていた高速度撮影カメラの剣道映像に二刀流があったんだけど,ごっつ格好良かったので取ってみよう。

全日本柔道選手権

これで,井上康生のオリンピック代表は無くなったかな? 全日本柔道選手権は,オリンピックも含めた数ある柔道の大会の中でも,一番大好きな大会。 なんてったって,体重別ではない無差別で「日本一」を決める大会ですからね。 なので,個人的には代表選考な…

日光 月光

日光,月光と言うと条件反射で「先輩」を語尾に付けたくなるのはなんでだろう…(笑) いま,NHKスペシャルで薬師寺の薬師三尊像を特集しているのですが,映像でみてもその美しさが伝わってきます。触ってやわらかそうな肌のラインが堪りません。 ちなみに↓で…

ウィキッド

ミュージカル ウィキッド (劇団四季) 劇団四季のウィキッドを観劇してきました。 実は昨年末,2月に引き続き 3回目。 これまでの2回は2階席だったのですが,今回は最前列のど真ん中♪ 役者の息づかいまで聞こえてきそうな席,ストーリーは十二分にわかってい…

Twitter 日本語化

WEB

http://twitter.jp/ http://twitterjp.blogspot.com/2008/04/twitter.html しばらく前から翻訳作業が進んでいたTwitterが,本日付で日本語化されたようです。 これで,英語はちょっと…という人にも勧めやすくなったw 翻訳された日本語がちょっと冗長な気が…

森薫 「[asin:4757741782:title=エマ 10巻 (BEAM COMIX)]」

昼にアキバヨドバシ上の有隣堂を覗いたらもう売ってた *1 ので購入,読了。 番外編ってだけでも,もっともっといろいろと見てみたいくらいに最終巻なのは残念だけど,次の作品も遠からずみることが出来るでしょうし,そちらを楽しみにしますw エマ 10巻 (BE…

ツール・ド・草津 写真

id:hidea:20080421#1208760514 へ写真を追加しました。

ツール・ド・草津

おわったー!! まずは、雨が降らなかったことに感謝 > 天 そして成績の方は、昨年のタイムを上回ることができたのは嬉しいのですが,目標だった1時間切りを果たせずちょっぴり不完全燃焼の結果となりました。 殺生河原を越えたあたりでまず左足、その後で右足…

ツール・ド・草津 前日

明日のレースにむけて、温泉でまったり充電中〜

西田圭介 [asin:9784774134321:title=「Googleを支える技術」] <span class="bookoff">(3)</span>

ちょっと気になったので読んでみました。 アルゴリズム等,技術的な話も多いのですが,自身が触れることがきない膨大なリソースの世界は,数字では量ることは出来ても実際には想像しきれているのか怪しいところです。 現在建設中のデータセンターが全部出来…

今野緒雪 [isbn:9784086011440:title=「マリア様がみてる マーガレットにリボン」] <span class="bookoff">(2)</span>

「子羊たちの春休み」の前には読み終わっていたのですが,記載するのを忘れてました。 先代…いやもう先々代になるのか,薔薇様方のエピソードが嬉しいですね。 あと青い傘は冒険しすぎ(笑)マリア様がみてる マーガレットにリボン (マリア様がみてるシリー…

今週のsakusakuのゲスト

そか,Perfumeだったのか。 いま1週間分をまとめて消化中。

新刊.net 2000アカウント♪

本日,新刊.net が 2000アカウントを達成しました! アカウントだけではなく,実際にアクティブに活用してくれている方もそれなりにいるようで,運用している方としても嬉しい限りです。 これからもよろしくお願い致します。 そういえば数日前から,「トップ…

社長 島耕作

社長になった島耕作の今後を考える。10コの島耕作像。 (島国大和のド畜生) 池○で噴いた(笑) でも,社長の次はまだ会長職がありますよw

WILLCOM D4

PC

ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」 (ケータイWatch) Vista搭載のスマートフォン ミニPC。 今年の初めに黒い箱で予告されていたのが,やっと表に出てきました。 Intel Atom のパフォーマンスがわからないのでなんとも言えないのだけど,Vistaじ…

コードギアスR2

ソレスタルビーイングは,スメラギさんの代わりにルルーシュをスカウトすべきだと思うんだな。 以下,ネタバレ。 皇帝の両目がどういう意味なのかわからないけど,もし別々だとしたらロロの右眼はあれ,取られそう。

オカムラ バロン

PC

↑で届いた荷物です。 オカムラのバロン。 いま使っている内田洋行の椅子にそろそろガタがきているので,思い切って買い換えました。 座はクッション,背はメッシュでヘッドレスト付き。 念願の座ったまま寝られる椅子ですよ!! (駄目ジャン) 前の椅子は7…

新旧GIANT OCR3

最近ロードバイクを買ったというSさんが荒川上流から下って来るというので,昼過ぎに届く荷物を待って,葛西臨海公園で新旧GIANT OCR3ご対面♪ 奥の水色がSさんの新車で,手前の黒が僕の3年乗ったやつ。 細かいパーツは違っていても,さすがにフレームはほと…

ログイン休刊

「LOGiN」が休刊へ(ITmediaニュース) 正直,まだあったんだという気持ちの方が大きいですが,PCゲーム雑誌の雄がまたひとつ無くなることに。 ただ,PCゲームが一番元気だったのは,1980年代の終わりから1990年代の初め,8bitPCゲーム隆盛の頃からプレイス…

鳴子ハナハル 「[asin:4862690564:title=少女マテリアル]」

鳴子ハナハルの新刊来た♪ 5月末6月上旬が楽しみ! 結構高いけど,カラーはちゃんとカラーのままなのかな?少女マテリアル (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 鳴子ハナハル出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2008/07/01メディア: コミック購入: 84人…

ダレットワールドでゆりしーイベント

実は,名前は知っていてもどのキャラの声優をしているのかよく知らなかったりするのですが,たまにログインしているダレットワールドでイベントがあったので覗いてみました。 結構人が多く画面いっぱいにキャラがすし詰め状態…というより,ダレットワールド…

今月号のカペタ

まさかカペタで曽田さんが描くビアンキのロードを見るとは(笑) 自転車とモーターレースというと,最近では佐藤琢磨が有名ですが,自分が知ってる中ではアラン・プロストなんかも自転車好きでツール関連のイベントで走っていたなんて話を聞いたことがありま…

子羊たちの春休み3

都産貿 台東館であったマリみてオンリー「子羊たちの春休み3」へ参加してきました。 新刊はいつもの薄々コピー誌でしたが,覗いてくださった皆さん,ありがとうございました。 はじめ,なかなかの日和に自転車で行こうかともかんがえたのですが,既刊も含め…

先週のsakusaku

インザーギの話で読まれていた投稿者による解説がWikipediaの内容そのまんまだった。

そういえば

今月に入ってから(?)届いたアマゾンからのメール便が佐川だった。 しばらく前から大きなブツだとたまにヤマトが混じっていたけど,メール便も全面的に変わったのかな?

BBCのエイプリルフールネタ

秀逸だ(笑) そして,ものすごく危なっかしい(笑) http://youtube.com/watch?v=9dfWzp7rYR4

keyの新作

ネタ臭が微妙だよなとは思ってましたが,これはエイプリルフールではなかったようでw

エイプリルフール

新刊.お江戸 (新刊.net) まあどうぞ♪ 年々参加サイトが増えてきて,追うのも一苦労ですが一押しをメモ代わりにリストアップ。 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 (GIGAZINE) いきなりまとめサイト(笑) なんと,「新刊.net」チェックされ…