ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「この指とまれ」死亡?

同窓生交流サイト「ゆびとま」、突然サービス停止 「サービス停止に関するご報告について」 (http://www.yubitoma.or.jp/) 同窓会=出身学校、という切り口ではあるけど、SNSの走りみたいなサイトだったのに。 なんか、途中から軌道が迷走したような気がしま…

ジロ・デ・イタリア千秋楽

ラボバンクのデニス・メンショフが、ステージ12の個人TTで獲得したマリア・ローザをそのまま最後まで守って総合優勝!! 昨年に引き続き、イタリア人からマリア・ローザを奪い取ったのでした。*1 でも、今日の雨が降る中の 14.4km個人TT。 タイムトライアルが…

行徳駅近辺のつけ麺やさん

駅前に出て、さて何を食べようと悩む。 そういえばこの辺りでラーメンデータベースの近辺検索はしたことがなかったと気付き、さっそく検索してみると、結果リストの数番目に「つけ麺 つなみ」という名前が。 そんなお店この辺りにあったっけ? と地図を見る…

森田知事さん

森田知事が会見で「幸福の科学の支援受けた」 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

USB充電式乾電池 ECODEN

どこかで紹介されていたのを観て、ネット通販で買うことが出来る所を探してほぼ衝動買いしてしまいました。 普通の充電池に見えるかもしれませんが、パッケージから出してみれば一目瞭然! 電池のキャップを外すと、そこにはUSB端子が! これを、PCとかにあ…

おなじみGIGAZINE

楽天の記事が (^^;;; なので、思わず釣られてみました。 スルーしろよ! > 俺 それにしても、津田氏の gigazineはコンビニグルメ情報とガジェットの新発売情報だけやってればいいのにね。 https://twitter.com/tsuda/status/1935024695 には至極納得。 その食…

今朝のばずったー

http://buzztter.com/ 「栗本薫が亡くなった」 昨晩、亡くなられたそうです。 グイン・サーガを読んでなく、最後になにかを読んだのはたぶん学生時代…と、どちらかというと、ヒントでピントの中島梓の方がピンとくる人間ですが、ご冥福をお祈りします。 「金…

ドリンクドリンク

三ツ矢サイダー オールゼロ 新たなゼロの刺客が登場!! さすがに、満を持して登場してきただけあってクウォリティーの高さが尋常じゃありません。 後味で微妙に甘味料の感触が残るものの、飲んだ瞬間は三ツ矢サイダーそのものです。 少なくとも、僕の安い舌を…

新刊.net / カルチョ! 障害報告

本日、11時過ぎ〜 現在、プロバイダ側のハードウェア障害によって、新刊.net / カルチョ! ともにアクセスできない状態になっています。 復旧作業中のようなので、いましばらくお待ちください。 17:00 アクセスは出来るようになりましたが、まだデータベース…

マリア様がみてる リトルホラーズ

ぶっ!? 出るとしてもしばらくでない、もしくは祥子様卒業までの短編とか番外話だと思っていた、マリみての新刊が普通に出るみたい(笑) 短編集のようですが、基本的には祐巳達が進級した春先の話とのこと。 区切りを付けるなら、いまの面子とは別の人の新…

ジュエルペット

今朝のTwitterでバズってたんだけど、なんだ? 気になる。 来週録画してみよう。

仮面ライダー ディケイド

TV

響鬼編、存外に楽しい♪ カットインの響鬼的な演出もかっこいいんだけど、それ以上に笑いのツボがかなり絶妙にはまっている気がします。 *1 というか、ザンキさんやトドロキさんだけじゃなく、イブキさんやあきらまで同じ人ですよ(笑) 特にあきら、響鬼の時よ…

あずまんが大王 新装版

来月から順次、小学館から発売される「あずまんが大王」の新装版。 新刊チェックに似たようなのが2冊ひっかかる orz あずまきよひこ 「あずまんが大王 1」 あずまきよひこ 「あずまんが大王 1年生」 ← どっちだ? と思って小学館のサイトをみるとISBNコード…

ネットブックを買いました、でもNAS。

PC

ネットブックPC NB100 安かったので、昨年からはやりのネットブックを買ってみました。 東芝のNB100/Hというハードディスクモデルのネットブックです。 ThinkPad X200 と並べてみると、そのサイズの違いがよくわかります。 小さいけれど、液晶は綺麗です。 …

Microsoft My Phone

PDA

http://myphone.microsoft.com/ Windows Mobile の予定表をはじめとする各種データをウェブと同期する「My Phone」のβサービスがはじまりました。 早速、Liveのアカウントで試してみましたが、これこそアドエスの前、ZERO3[es]を手に入れた時から待ち望んで…

インフルエンザとマスク

予防にマスクは大げさだと言う人がいるけど、冬期の季節性インフルエンザが流行っていて、どうしてもいま罹りたくないというタイミング *1 の時は、電車の中とかでは普通にマスクをしてます。 「効果が薄い/効果が疑わしい」のと、「効果がない」のは別です…

スリランカの内戦

スリランカ、反政府勢力が敗北認める 内戦終結へ LTTE側が敗北を認めて、戦闘終結を宣言したそうです。 指導者が亡くなったようなこともあるので、いったんおさまるのかもしれません。 おさまって欲しいなぁ… 追記 別のニュースでみたのですが、政府側はLTTE…

アニメ視聴状況

マリみてをそのまま最終話まで視聴。 うむ、EDに流れる中嶋敦子のイラストは何度見てもいいな〜 先日のマリみてオンリーで隣の人と話していて聞いた、このキャラデザでアニメを作って欲しいという意見はわからないでもありません。*1 あと、 せっかくの良い…

マリア様がみてる 4th

ちょうど、瞳子の出生の話を祥子様に問い詰める辺りを観てます。 あと2話くらい? 基本的には、悪くもないけどさほど良い出来とも言い難いアニメ版のマリみて。 ただ、この辺りの瞳子の心情変化は、如実にお姉様になっていく祐巳と合わせて、声付きで聞いて…

卜(ぼく)じゃなくて、ト(と)なんです…

アマゾンに登録されている 生徒会役員共(2) (少年マガジンコミックス)作者: 氏家ト全出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: コミック購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (53件) を見る の著者名、「カタログ修正」*1 を受け付けて…

メモリ増設

PC

4月中旬に修理に出した ThinkPad X200 *1 が戻ってきたのを気に、前からやろうやろうと思って先延ばしにしていたメモリ増設をしました。 出荷状態の2G → 4Gへ。 手っ取り早く、仕事帰りに秋葉原の上海問屋の店舗でSAMSUNGの DDR3 SODIMM PC3-850 メモリを購…

自転車名人 三代目

雑記帳:「自転車名人」に勝間和代さん 故 忌野清志郎 → 鶴見辰吾 → の三代目 自転車名人に勝間和代さんがなられたそうです。 …といっても、勝間和代って名前は良く聞くけど、経済関係の評論家?くらいでなんの人なのかはよく知らないんですよね。 ちなみに…

ジロ・デ・イタリア 第2ステージ

今日のゴールスプリントが燃えました!! いま最もノリノリのスプリンター、昨日はチームTTも制してマリア・ローザを羽織るカヴェンディッシュと、一時は他を寄せ付けぬ圧倒的なスプリントで魅了したものの、ここ数年いまいちふるわず復活にかけるペタッキの真…

ジロ・デ・イタリア 2009

さぁて、今年も始まりました。 グランツールの一番手、イタリア一周のジロ・デ・イタリアです。 今夜の第1ステージは、チームTT。 コロンビア・ハイロードが、スタート1番手でそのままどのチームにもパスされずにステージ勝利♪ 今年、春のクラシックからノリ…

淡路玉葱

毎年の恒例、実家から早生の玉葱が送りつけられてきました。 足が早いので否応なく、自炊が復活する時期でもあります(笑) といっても、所詮カレーです。 5玉ほどみじん切りにしていったん冷凍、無水カレーを作りました。 写真の手に持っているのは、とりあ…

ジロ・デ・房総 (ショートカット版)

やっと、alpslab route にルート投稿できたので日記を。 5月1日、2日で、鴨川シーワールドに行ってきました。 自転車でw 前からやろうと考えてはいたのですが、2日連続してスケジュールに空きがあって、かつ天気予報的に晴れな日がなかなか無く、決行まで時…

図書館島の休日 7日目

お疲れ様でした〜 昨晩の原稿実況の通り、人並みの睡眠の後に自転車でサークル参加してまいりました。 覗いてくださった皆さん、挨拶させていただいた皆さんもお疲れ様でした!! 実は、大田区PIO *1 へは何度もいっているのに都産貿のイベントへ自転車で行く…

現在の原稿状況

明日のネギま!オンリーの原稿は、なんとかペン入れ中です。 いちおう間に合うだろうけど、寝る時間は怪しそう (^^;; 自転車で行きたいんだけどなぁ。 でけた♪ あと印刷するだけ。 なんとか人並みの睡眠時間が確保できそうですw

忌野清志郎、逝去

ああ…、亡くなられてしまったのか。 年代的にちょうどRCサクセションを含めてその歌声やパフォーマンスの話題をよく聞き、良く耳にする世代というのもありますが、ここ最近は、初代 自転車名人 *1 という肩書きで自転車好きという側面でも身近に感じていた人…