ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<a class="okeyword" href="g:saku2er:keyword:ジゴロウ">ジゴロウ</a>続投希望署名BLOG

http://66597713.at.webry.info/200506/article_3.html 「ジゴロウ続投希望者はこちらへ署名してください」 というBLOGなので,続投希望のトラックバックッ!! 「やっぱり戻ってきました」ってな展開だってアリアリな番組だから,どうにか降板に至った問題を…

恐竜博2005

昨年,はっと気が付いたら既に終わっていたのでリベンジッ!! 今週末までってことで,ぶらっと上野まで観に行ってきました。 平日の夕刻ということで,それほど混雑してません。 今回の目玉の「SUE」を初めとしてティラノ系の骨格が数点あったので,なかなか…

2005 東京シティ<a class="okeyword" href="g:cycling:keyword:サイクリング">サイクリング</a>

http://www.funride.jp/event/syousai.php?key=261 どうも,9月18日(日)っぽいなぁ。 今年も参加したかったんだけど,同日開催のサンクリに申し込んじゃったから,参加できなさそうだ… 昨年の東京シティサイクリングの日誌。 http://d.hatena.ne.jp/hidea/20…

ツール・ド・スイス

前の日曜日に全9ステージのツール・ド・スイスの録画放送が終了。 ジロに続いて,レース結果を耳に入れないことに成功♪ なにも知らないまま,純粋にレース観戦を楽しむことができました。 レースは,中盤までは昨年の総合チャンピオン,Tモバイルのヤン・ウ…

はっと気が付いたら

夕方の5時過ぎくらいまで,朝から何も食っていないことに気が付きました。 しょうがないので(?)何か調達にいこうと思って服を着替えた所に,Gさんから夕飯の誘い。 しばらく我慢して,まとめて一日分がっついてきましたw

CLAUDIO ARRAU 「LISZT: 12 Etudes d'execution transcendante」 <span class="bookoff">(asin:B00005FG9P)</span>asin:B00005FG9P:imagesmall

CD

フランツ・リストの超絶技巧練習曲。 まあ,ぶっちゃけ某漫画の影響で購入(笑)

<ruby><rb>姉妹<rp>(<rt>スール<rp>)</ruby>のキズナ 開発日誌(週報?)

アイテムの実装は,8割方完了した模様。 ドロップの消去のタイミングを調整して,よりサクサクと消える感触になりました。 紹介サイトに,アイテム類のスクリーンショットでも追加しようかな。

どうも本気みたいだ… orz

http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html ジゴちゃんのデザインをしてる人のブログで真相が。 出演が無くなるのは,本気の本気のマジのようですッ!!! なんつーか…,さすがにここまで泥臭い話をしているということは,100歩間…

来週のsakusaku

ふと,今週(来週 6/27 〜 7/1)の予定を覗いてみる。 http://www.tvk-yokohama.com/saku2/week.html と, 「今週でジゴちゃん出演は、おしまい。(あ、ペパーもね)」 の文字がッ!? 続いて, 「詳しい解説は,金曜日の放送にて。」 そしてその金曜日の予定…

今週のトリビア 「ドレミファソラシドは英語で…」

TV

昨日の録画を観ている所。 いや,そんなのサウンド・オブ・ミュージックとか,ドレミの歌の英語歌詞を見れば一目瞭然やん!! *1 あ,ちゃんとその辺りにも言及してるや (^^; も,英語になる前は元々「シ」だったというのは面白い。 *1:Tea - a dring with jam…

ネコミミ新幹線 「FASTECH360」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050624SSXKF020624062005.html JR東日本の次世代の担うのは,ネコミミ。

THE TOWER

GBA版が出ているのを見て,そういえば一度も遊んだことがなかったよなと思って購入。 エレベーターの運行を元ネタにしたというこのゲーム。 いまさら説明するまでもないでしょうが,エレベーター,エスカレーターと階段を巧みに配置することで高層ビルに集ま…

しまった

月曜日に,今年になって初めて使い始めたクーラー。 さっそく,ドライで喉がやられたっぽい… とっとと薬食らって寝よう。 そして,3時に起きてブラジル戦を観戦だッ!!!

<ruby><rb>姉妹<rp>(<rt>スール<rp>)</ruby>のキズナ 開発日誌

サンクリ版から,さっそく操作周りのタイミングを調整変更。 というか,60fps 用に設定したパラメータをそのまま 30fps で使ってたらしい orz そりゃ動作がもっさりしてたはずだ。

アメリカGP

F1

朝起きて,録画したF1 アメリカGP を観たのですが,なにやらすごいGPでした。 フリー走行の頃から言われていたミシュランタイヤの安全性の問題が解決せず,ミシュランタイヤユーザーの14台がオープニングラップのみでピットへ帰還。 結局レースは,ブリジス…

サンクリ

皆さん,お疲れさまです。 ちょっぴり睡眠不足での参加でしたが,実は直前まで貫徹を覚悟していたので仮眠が取れただけでもラッキーでした。今日は,現在制作中の新作「姉妹のキズナ」の体験版の無料頒布。 余ったらどうしようと心配していましたが,昼過ぎ…

明日のサンクリ

なんとか,作っているゲームの体験版が頒布できそう… 今日の昼頃まで,予感状態が続いていたので(ぉぃ)サイトでの告知も控えていたのですが,だからといって今更(当日の午前3時)書いても見てくれる人は皆無だろうしなぁ(笑)

CLIE T650C

メディアの買い出しに秋葉原へ出たついでに中古PDA屋を覗くと,狙ったかのように買おうかどうしようか迷っていた「CLIE T650C」が展示されていました。 ちょっと操作部の塗装の剥がれが目立ちましたが,この筐体は元々剥がれやすかったりするので中古なら致…

もんじゃ焼き羊羹

仕事の打ち合わせで先方の事務所に行くと,開発室の机の上に羊羹が。 見た目は普通の羊羹。 よぉくみると,なんかつぶつぶっぽいのが混じっているのがわかります。 勧められるままに食ってみると… すげぇ味がしました orz なにやらソースっぽい風味なのに,…

ジャパンGP

K-1

なんで,ジャパンのトーナメントにサップが出てるんだ? という話は横においとくとして, 準決勝の1試合目,サップ vs 堀 の対戦はちょっと笑えました。 サップの振りかぶっておもいっきり殴るッ!! という久し振りに見た身も蓋もない攻撃で勝利。 実際には,…

時代劇版「仮面ライダー響鬼」

TV

http://www.toei.co.jp/tv/hibiki/eigamura/index.htm いったいナニをする気だ!? むっちゃ,楽しみなんですけど!!

ジロ・デ・イタリア

JSPORTS での中継が終了〜 実際には,5/7から始まって 5/29に終わっているステージレースの録画中継ということもあって,レース結果を見ないように見ないように…と情報規制をしながらの観戦でしたw おかげさまで,一度も結果を先に知ることなく全20ステージ…

Andrew Lloyd Webber 「The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)」 <span class="bookoff">(asin:B00004YTY2)</span>asin:B00004YTY2:imagesmall

CD

「オペラ座の怪人」ロンドンオリジナルキャスト版のCD。 やっぱ,いーです。 劇団四季のオペラ座の怪人もかなり良かったけど,英語版とかも舞台で観てみたいですね。

ドイツワールドカップ出場決定

おめでとーですね!! 北朝鮮を 2-0 で破ってワールドカップへの出場を確定させました。 3回目の出場,予選突破もこれで2度目です。 こんどはヨーロッパなので深夜の観戦となるでしょうが,またスカパーでサッカー三昧といきたいですね。 それはそれとして,今…

池波正太郎 「[http://d.hatena.ne.jp/asin/4101156239/sakuradyayato-22:title=剣客商売]」 <span class="bookoff">([http://d.hatena.ne.jp/asin/408600609X/sakuradyayato-22:title=ISBN:4101156239] 18)</span>

読み始めは,秋山小兵衛の息子,大治郎が主人公かと思っていました。 良い具合に飄々とした白髪頭のおっちゃん小兵衛が,江戸の街を舞台に活躍する様は痛快でした。 何の気なしに読んだ本でしたが,こんなに楽しめるとは。 続きも頑張って読もうと思います。…

松浦晋也 「[http://d.hatena.ne.jp/asin/4257037008/sakuradyayato-22:title=恐るべき旅路]」 <span class="bookoff">([http://d.hatena.ne.jp/asin/408600609X/sakuradyayato-22:title=ISBN:4257037008] 19)</span>

ジャーナリストの視点から視た,火星探査機「のぞみ」の全てを描いた本。 予算も経験も少ない中,どうにかして探査機を火星へ届けようとするスタッフの奮闘ぶりが涙ぐましいです。 予算でいうと,アメリカは「のぞみ」が打ち上げられた1998年以降だけでも,…

先週末に読み終えた2冊。

Mt.富士ヒルクライム

id:hidea:20050604 id:hidea:20050605 Mt.富士ヒルクライム分の日誌を更新。 実は,昨日の帰宅直後から扁桃炎から来る発熱で寝込んでいました。 今朝病院へ行って薬の確保をしたため,今は落ち着いています。 後から思うと,出走前の体調は万全じゃなかった…

Mt.富士ヒルクライム

会場6時,スタート7時25分(アスリートクラスのスタートは7時)のため,4時過ぎに起床。 前日に勝っておいた朝食を腹に入れて,5時過ぎに宿を立って会場へ。 心配された天気もこれ以上ないってくらい快晴。 ここでゴールの5合目で受け取る荷物を預けたのでゴ…

Mt.富士ヒルクライム 前日

Mt.富士ヒルクライムに出場してきました。 まずは前日,輪行で富士吉田駅まで。 経路は,東西線で,行徳から中野まで。 JR中央線で,中野から八王子。 そのあと,八王子で特急かいじに乗って大月。 ここで富士急行に乗り換えれば,あとは富士吉田に付くのを…