ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

C85 お品書き

C85 お品書き by ひであ on pixiv

C85 赤城さん加賀さんサコッシュ (追記 2014/2/7)

冬コミの新作 第3弾! 赤城さん加賀さんサコッシュです。 アームカバーに加えて自転車グッズとなります。 赤城さん加賀さんの後部飛行甲板を、表裏の両面に配してみました。チャンピオンシステム製。 サイズは 35cm×33cm、自転車雑誌も余裕で収まる大きさで…

BAR MITTS(バーミッツ) 2013

2010年初頭に導入したバーミッツをこの冬、新調しました。 上が4年前に購入した旧バーミッツ。下が今回購入した新しいバーミッツです。サイズはどちらもLサイズ。 さすがに3シーズン使ってへたってしまいました。ハンドルバーとの接触部分がぼろぼろ。そのせ…

GARMIN eTrex20

備忘録の意味も含めて春に購入して1年間使った eTrex20 の活用方法をメモしておきます。どうしてもWindowsでの活用情報が多いので、OSX *1 使いの人のお役にたてれば。 といっても、GARMIN BaseCampを使っているのでOS間の差異はほとんどありません。*2 入手…

C85 赤城さん加賀さんアームカバー (追記 2014/1/1)

冬コミの新刊(?)第2弾! 自転車グッズでアームカバーです。 VALETTE製、素材はヒートキャッチ(ユニチカ社製)冬用のアームウォーマーです。参照「::: Valette ::: サイクルチームウェア | アームカバー」 右腕に赤城さん、左腕に加賀さんの飛行甲板を配…

GWサイクリング その4 - 5/5 上田→秩父

「GWサイクリング その3 - 0504 国道152号」の続きです。 5/5 上田→秩父 (距離131km 獲得標高1600m) 朝6時に起床。元々は5時に起床して、秩父から青梅へ抜ける180kmほどのルートを計画していたのですが、目が覚めた時間もさながら残っている疲労が思ったより…

C85 新刊 「赤城さんヒルクライム」

冬コミの新刊です。 むりくり、自転車×艦これ本♪赤城さんと加賀さんに赤城山ヒルクライムを登ってもらいました。 C85新刊サンプル「赤城さんヒルクライム」 by ひであ on pixiv マリみて本を作った時に気に入っていた写真表紙です。本当なら赤城山へ行くべき…

淡路島 その3 - 9/23(月) 淡路島ロングライド150

日があいてしまいましたが、「淡路島 その2 - 9/22(日) 南淡路ダムクライム 後半戦+淡路島ロングライド150 前日受付 - ひであ観察日誌」のつづきです。 朝(?)1時過ぎに起きて、2時前に家を出ます。実家からスタート会場までは50kmちょっと。淡路でもこの季…

冬コミ 当選しました。

冬コミ当選しました。 「春うらら」3日目 12/13(火) 東P42b です。 頑張って本を描いています。本とは別に、赤城さん・加賀さん飛行甲板デザインのアームウォーマーとサコッシュを頒布予定です。 circle.ms のサークル情報ページ /「ひであ」のプロフィール…

さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス

週末の土曜、小雨が降るなか「さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス」を観戦に行ってきました。 まずは大宮駅で降りて二郎充。 さいたまスーパーアリーナまで戻って、まずは併設の展示会を巡ります。 協賛のショップや企業の誘致に難儀したのでしょ…

淡路島 その2 - 9/22(日) 南淡路ダムクライム 後半戦+淡路島ロングライド150 前日受付

「淡路島 その1 - 9/21(土) 南淡路ダムクライム 前半戦」のつづきです。 目覚ましもかけずのんびり起床、いい天気です。今日は、ダムクライムの残りと淡路島ロングライド150の前日受付へ出発します。 実家をでて5kmほど走ると早速、今日の最初のダムにたどり…

ジャパンカップ サイクルロードレース 2013

サクソティンコフのマッティ・ブレシェルとマイケル・ロジャース? 増田選手も上がってきました。 team skyのドンブロウスキーと2ショット。 一般先頭なので眺めは壮観のひとこと。 サクソティンコフの選手が着けてるこのプレートはツアーオブ北京のものです…

淡路島 その1 - 9/21(土) 南淡路ダムクライム 前半戦

9月中旬の3連休、ここ数年恒例となっている実家への帰省も兼ねた「淡路島ロングライド150」へ参加してきました。 9月21日(土)南淡路ダムクライム 前半戦 朝の5時前に千葉を出て始発を乗り継いで兵庫県は明石駅に9時半着。 ジェノバラインに乗って明石海峡を…

BRM1005東京200定峰 ...&2013ブルベ総括

週末は土曜の「BRM1005東京200 定峰」に参加してきました。同僚がブルベに初参加するという話だったので、お付き合いの接待参加です。 でも予報は雨。一日中雨。参加予定だった同僚も3人の内2人が前日までにDNS。テンションはだだ下がりで、同僚全員がDNSだ…

まえばし赤城山ヒルクライム大会

昨年に引き続き、まえばし赤城山ヒルクライム大会に参加してきました。 前日は赤羽から高崎まで輪行して前橋へ。合同庁舎で前日受付をして、ラーメン屋さんとかハンバーガー屋さんの営業時間にふられて *1、結局、宿近くで鴨蕎麦を堪能して寝ました。 当日は…

GWサイクリング その3 - 0504 国道152号

GWサイクリングの続きです。 5/4 磐田→国道152号→上田(距離274km 獲得標高4800m) 朝の3時に起床、4時に宿を出ます。空気はまだちょっと肌寒く、軽く脚を回してウォームアップ代わりに数km走って浜松市東区にある北島交差点へ。 「国道152号 終点」 ここが…

BRM907宇都宮200km渋峠片道【山岳】

今年も、AJ宇都宮の山岳ブルベに参加してきました。8月頭で暑かったものの天気には恵まれた昨年に対し、今年は雨模様に悩まされた宇都宮山岳となりました。 前乗り →宇都宮 (119km 480m) 今年も前乗りで自走、宇都宮へ。ほぼフラットなのでのんびり向かいま…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

3年ぶりに行ってきました。乗鞍。いや、行くだけなら昨年も富山へのサイクリングで越えたのですが、ヒルクライムに出場するのは3年ぶり。 台風15号の列島横断の予報で半場諦めていたのですが、結局台風自体は紆余曲折したあげく本土上陸の前に消えてしまいま…

GWサイクリング その2 - 0503 湯河原→磐田

GWサイクリングの続きです。 5/3 湯河原→箱根(椿ライン)→日本平→磐田(距離211km 獲得標高1800m) 引き続き、ゴールデーンウィーク後半戦です。ブルベを除くと何年かぶりに泊まりを挟んだサイクリングに行ってきました。1日目は、湯河原から箱根を越えて磐田…

GWサイクリング その1 - 0427 伊豆半島

ごそごそ書きながら放っておいた今年のゴールデンウィークの記録を4回くらいに分けてアップしていきます(たぶん、間に週末の乗鞍が挟まる予定) 4/27 箱根(旧道)→三島→伊豆半島 (走行距離244km 獲得標高3080m) ゴールデンウィーク初日、山に行こう…、とだ…

SR600 FUJI DNFからの帰還

前回のあらすじ SR600 Fuji 高尾駅を夜22時にスタートし、夕刻に上田に着いた英亜。そのまま2週間前と同じルートを走るモチベーションが上がらず、DNFすることにして就寝。 3度寝ぐらいして…3時過ぎに起床。のっさり準備をして、4時頃に宿を出ます。タカトリ…

WORLD WAR Z

原作と映画、双方のネタバレあり。 WORLD WAR Z 観た。ぼちぼち楽しめた。けど、これは原作読んでいないと楽しめないかも。読んでたら読んでたで、映画のキーとなる設定が原作に無かったり。原作の勝利へと歩むカタルシスが画かれていないのに物足りなさを感…

SR600 Fuji (2週間ぶり2回目) DNF at PC6

(前回からのコピペ)今年から始まった、Super Randonnées(シューペル・ランドネ: SR600)、その中のオダックス埼玉の「Fuji」を先週末に走ってきました。 …2週間ぶり2周目。 なんでこんな事になったのかといえば、BRM706千葉600茂木クラシックの後半を一緒に…

SR600 Fuji

今年から始まった、Super Randonnées(シューペル・ランドネ: SR600)、その中のオダックス埼玉の「Fuji」を先週末に走ってきました。 前日準備、フレームバッジをフレームに留めて、サドルバッグに各種装備を詰め込みます。サドルバッグを計ってみると4.2kg。…

SR600 Fuji 行ってきます。

これからSR600 Fujiに行ってきます。 始発で移動して、高尾駅を7時スタート。上田で一泊して土曜の深夜、日が変わったあたりで高尾にもどってゴールとなる予定です。…山中湖あたりで眠気に襲われる可能性高いですけど。 今のところ、今日一日の天気はちょっ…

wiggle東京ヒルクライム OKUTAMAステージ

「wiggle東京ヒルクライム OKUTAMAステージ」に参加してきました。奥多摩周遊道路を奥多摩湖側から登り、東京都の道路最高地点である風張峠(標高1146m)をゴールとする12.5kmのヒルクライムレースです。 家から奥多摩湖までは90kmとちょっと距離があるので *1…

ツール ド ふじの チャレンジライド 2013

片山右京さんが主宰するサイクリングチーム「Team UKYO」この「Team UKYOに挑戦」と銘打って開催された「ツール ド ふじの チャレンジライド」に参加してきました。 現在、Team UKYOの拠点でトレーニングベースが旧藤野町 (現 神奈川県相模原市緑区) とのこ…

MINOURA iH-400

愛用していたミノウラのスマートフォンホルダ「iH-100」が壊れました。 左右からiPhone5を締め付けてホールドする機構になっているのですが、この締め付けが効かなくなりました。カチカチカチと締め付けてロックしても、すぐに解除されてしまいます。 家に戻…

BRM706千葉600茂木クラシック

「BRM706千葉600茂木クラシック」に参加してきました。 もう、なんというか、1日目は湿度と風に。2日目は酷暑に苦しめられた本当にきついブルベでした。5月に寒さでDNFした「BRM511千葉400嶺岡」は横に置いて、これまで自分が参加した中で一番きつかったブル…

富士ヒルクライム×3

連休の中日、富士山を登ってきました。具体的には毎年、Mt.富士ヒルクライムで登っているスバルラインに加え、富士山スカイライン、ふじあざみラインの五合目×3本のヒルクライムです。 夕方から寝て、22時に起床。 ひさしぶりの終電輪行で小田原駅へ。 まず…