ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋紀行

メンコミを1時過ぎに切り上げて,篭目屋*1へ その後,マナハウス*2へ移動して,喫茶コーナーで冬コミの打ち合わせ しばらく本やCDを漁って,腹がこなれたところで近くにある異人館*3へ移動。 本当は,アジアンヌードル*4に行くつもりだったのですが,ちょっ…

メンズコミック

晴れこそしなかったものの,予想に反して雨は降らずにすみました。 心機一転,別院に戻ってのメンコミでしたが,あいかわらずののんびりムード。 個人的には名古屋に来る口実なんで,これでも問題ないのですが,折角ならもうちょっとにぎわって欲しいところ。

掛川花鳥園

というわけで,掛川と名古屋知人との宴会のついで(若干誇張あり)にメンコミに行ってきました。 その目的のひとつが掛川市にある掛川花鳥園。 掛川花鳥園は,その名の通り掛川市にある花と鳥をテーマにした一種のテーマパークです。 いつだったかテレビで紹…

メンズコミック

コピー紙,完成。 とりあえず表紙を「櫻茶屋」のトップに張りました。 明日は,早朝から寄り道をしつつ名古屋へ向かいます。 なんか春に続けて雨っぽい。

木村カエラ 「happiness!!」 <span class="bookoff">(asin:B0002ZMB78)</span>asin:B0002ZMB78:imagesmall

CD

サクサカー*1の義務,第2弾!! 実際には,義務じゃなくてもカエラちゃんの歌声は結構好みだったり。 カラオケで歌う機会を狙っているものの,カラオケの機会がナイ… *1:tvkで毎朝放送中の番組,sakusakuの視聴者

救出

その後,昨日の午後7時から残っている娘さんの救出作業が再開したようですが,今日の昼現在,まだ作業は続いています。 助かった男の子,解説を聞くと,車の中に居たのではなく,車の外に押し出され垂直に立った車体と車体が乗り上げている岩との間にあった…

救出

昨日,崖の下で発見された行方不明の母子3人が乗っていると思われる車。 なんとはなしに「ああさすがにダメなんだろうな〜」と感じていました。 それが今日,午後2時過ぎにレスキューの中継が開始,なにかと思ったら,全員の生存が確認されたようです。 テレ…

地震

うおっ,ひさしぶりに結構…って長いぞッ!? これは新潟とは別口か? テロップが入りましたがまた新潟のようです,震源地での震度は 6弱。 確かにこっちも揺れるはずだ。 しかし,本震から5日目に震度6クラスの余震が来るってのは難儀な話です。 ちなみに今回…

キャラメルコーン エックス チーズ味 <span class="bookoff">(ean:4901940014170)</span>

夕飯のネタを漁りにいったスーパーで発見,購入。 さっそく食ってみましたが,これはキャラメルコーンというよりカールだ。 キャラメルコーンを期待して買ったのでちょっと失敗… orz

地震

日が経つにつれ深刻な被害状況が明らかになってきています。 はてなポイントで義援金の送信ができるというのを見かけたので,微金でちょっと偽善*1をば。 なんかえらく良いタイミングで見つけて送信したのか,一覧の最下段あたりにいるのが気恥ずかしい。 「…

地震

新潟周辺は大変な状況。 壊滅的な被害こそないものの,初めの地震から5〜6時間,かなり頻繁に震度3〜5の余震が続いているようです。 ついさっきも関東でも体感できる余震が起きました。 震度1〜3,絶対的な回数も少ない関東でもなにげに気にしてしまうくらい…

ちょっと秋葉原まで

何を血迷ったのか,今井橋を渡った直後,いきなり道を間違える。 途中で気が付いて江戸川競艇場を横目に通り過ぎたりして結局,片道20kmもかかってしまいました。 秋葉原で用事を済まし,上野行ったり,お茶の水に行ったりうろうろして帰宅。 42kmくらいの行…

台風の目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-02111686-jijp-soci.view-001 正確には「台風の目と思われる写真」だけど,本物だとすれば面白い。 台風の目に入って風雨が止んだ…という経験はありますが,こんなに視覚的にわかりやすい絵面を見たことはありま…

はだしのゲン

元々,週ジャン連載作品だったのか… id:karasuyama:20041020#p1 を見ての主な感想です。 初めて読んだのは小学生の頃だったけど,これは知らんかった。

台風23号 (トカゲ)

お約束のように,いちばん雨風がきつかったであろう時刻に外出。 腰から下がびしょぬれになりました。 いま(21日2時)台風の中心自体は結構近いのですが,東っ側の雲はさほど厚くないようで早い内から雨はあがってます。 思っていたより早かった。 でもまあ…

サウンド・オブ・ミュージック

ふとテレビを眺めていたら宣伝に遭遇。 公式サイトは見あたりませんでしたが,ぴあで発見。 http://t.pia.co.jp/promo/play/040702sound.jsp トラップ大佐のリアルひ孫たちによるミュージカルという趣向はなかなか面白い。*1 席にはまだ余裕があるみたい(人…

伊福部昭/日本フィルハーモニー交響楽団 「宙−伊福部 昭 SF交響ファンタジー」 <span class="bookoff">[http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005F6IN/sakuradyayato-1-22:title=(asin:B00005F6IN)]</span>

CD

ふと,NHKのクラシック番組で伊福部昭が紹介されているのを視る。 「のだめカンタービレ」を読んでから,ちょっとクラシックづいているのもあって,購入。 なんだかクラシックづく方向がちょっと違ってる気もするけど…宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー(ASIN:B…

よりによってグランセフトオートかよ

「最近買ったゲーム」というお題での,カエラちゃんの答え。 いや,別に悪くないし,GTA自体はいいゲームだと思うんだけど,そんな答えが出てくるなんて予想もしてなかった。 なんつーか,やっぱ変な娘だ。 そういえば,今日話題に上っていた,カエラちゃん…

よりによってソフトバンクかよ

http://www.asahi.com/business/update/1018/019.html ソフトバンク自体に対するコメントは控えるけど, 仮に買収が成立したとしても,さすがに福岡を離れることは無いとして「福岡ソフトバンク・ホークス」というのは語呂が悪いような。

今日のデカレンジャー

TV

いろんな意味で突っ込みどころが多かった今回。 「ちょうさん」はいいんだけど「ちょう刑事」って,「ちょう」って名前? *1 既に二人殺して残り一人になってから,刑事の魂を思い出してもちょっと遅いんじゃ? まだスワットモードが必要な相手じゃないだろ…

打者の背後にCG看板 大リーグ中継、“タイムリー”な宣伝効果

TV

http://www.sankei.co.jp/news/041014/spo031.htm プレーオフを観戦してた時に,このKAGOMEの看板,見た記憶がある。 自然にリアル看板だと思って観てた…。 そうでなくても,メジャーのバックネット広告は表裏毎,打者毎に変更可能なシステムですし。

今日のケロロ軍曹

そうか〜,ガラスの仮面ネタもオッケーなのか(笑) 「オーッホホホホホホホホ,なつみ…恐ろしい娘…」の台詞には大笑いしました,おみごと。 最近漫画の方は読んでないんだけど,漫画が元なのかな?

デカレンジャー/仮面ライダー剣

Hさん,Yさんと午前中から木場の109シネマズまで観に行ってきました。 まあ,午前中なのは 11:10〜 の回しかなかったからなんだけど。 両方見終わった感想は,どちらもそれなりだったかな。 映画と言うよりテレビスペシャル的なのは,そういうもんなんでいま…

セ・リーグ全日程終了

今日の,横浜×ヤクルト戦を持ってセ・リーグの全日程が終了。 我らが阪神タイガースは,Bクラスの4位でした。 くしくも一昨年,星野タイガース一年目と同じ勝ち負け数(引き分け数が違う)となりましたが,ペナントレースの印象には大きな違いがあるように思…

ららぽーと

妖気…,もとい陽気に誘われて自転車でららぽーとへ。 主な目的は,レピシエでの茶の購入。 ついでにセオサイクルで,GIANT のセミリカンベント?自転車「rivive」の試乗をしてみました。 足の位置が合っていないのもありましたが,自転車をこぐスタイルが変…

快晴

ひっさしぶりの快晴。 昨日だったら,日食も観られたのに。 とりあえずは,洗濯洗濯。

■ 海洋堂 三国志 フィギュアコレクション 趙雲子龍(Zhao Yun Zi Long)のみ入手。 なんというか,うっっわぁ〜と思わず息をのむできですよ。 一個 300円で,そう簡単に彩色版が揃うことはないみたいだけど…

今日のトリビア

TV

両国の辺りをぶらついたことがあるのですが, 通沿いに掲げられている住所を見て「横綱(よこづな)」って住所があるんだ〜と思ってました orz

DVD-R

仕事の打ち合わせで秋葉原の近くまで行ったので,小雨が降る中ちょっと買い物。 なんかいつの間にか,国産 DVD-Rのメディア単価がほぼ 110円/枚まで落ちてる。 とりあえず,50枚購入したのでしばらく持つかな。 後は虎の穴で,のんのんじーEXを買ったり,同…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

すっかり日誌に書き忘れ。 いつだったか,先月の初めに観に行ってきました。 映画は3作全部観ましたが,これまででいちばん不満が感じた作品でした。 なにせ,これまで以上に原作を読んでいない人のお断り度がア〜ップ! 原作を読んでいても,なんであのシー…