ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34785.html:title=米Palm、スマートフォンと連携するデバイス「Foleo」]

PDA

ジェフ・ホーキンスの発表ということで,ちょっぴり楽しみにしていたのですが,惜しい… 多機能化するスマートフォンを補完するというコンセプトは,まっとうで的確なものだとは思うのですが,1kg越えは重すぎです。 せめて,500〜700gくらいに収めないとなぁ…

ジロ・デ・イタリア 第17ステージ

このステージ最後の山,登坂距離10.1km、標高差1203m、平均斜度11.9%、最大斜度22%のゾンコラン峠の遙かな坂。 これをのぼり始めた所で総合上位のグループは,ディルーカ,マッツォレーニ,シュレック,クネゴ,シモーニがひとかたまり。 この集団,マッツ…

スリランカフェスティバル

先週の日曜の昼間,代々木公園へ「スリランカフェスティバル」を覗きに行ってきました。 直前まで行こうかどうしようか迷っていたのですが,ちょうど時間も空いたのでだらっとぶらっと。 テントがずらっと並んで,みため基本的にはインドの方とあまり変わら…

松岡農林水産大臣

自殺かどうかはわからないわけですが,仮に自殺だとすれば議員として最低かと。 自殺の動機が私事であるなら別ですが,公的な理由であるならば,職務放棄以外の何物でもない。 追い詰められて…という話もあるかと思いますが,それで自ら命を断つ程度の精神力…

ツアー・オブ・ジャパン 最終ステージ

起きたら昼前…と,寝過ごして観に行くのは断念したのですが,最終ステージは秘本人サイクルロードレーサー若手のホープ,新城幸也 *1 選手が優勝したようです♪ ツアーオブジャパン、最終第7戦の東京ステージでは新城幸也が優勝 いつプロツールのチームに移…

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000003-rcdc-cn:title=国家認定!最高のメイド―陝西省商洛市]

こんなん,ちがぁーーーーーーーうっ!!!

だらっと過ごす

夜枠に知り合いが「電脳コイル 1〜3」を観に来て帰った以外は,なんだかぼ〜っと過ごしてました。 そういえば昼過ぎにアマゾンから漫画が三冊。 主に,「JIN-仁- (8)」が近くの本屋に置いてなかったから気になってた本をまとめて注文してあったのですが,残…

ウゴウゴルーガ 特番

TV

地上波はすっぱり見逃してたんだけど,いまちょうどCSで再放送中♪ オープニングのお姉さんは,ずっと向こう側を向いていたこともあって名乗るまでルーガちゃんだとは気付きませんでした (^^;) さすがいままでずっと芸能界にいただけあって,喋くりは美味いな…

w-x ティザー広告更新

http://x-w.jp/?ref=ad00031 なんか謎の数字の羅列が出てくるけど。 W-ZERO3[es]→w-x 640x480→800x480 2.8inch→3.0inch 416MHz→520MHz 128MBytes 64MBytes→256MBytes 128MBytes ってことかな? もしかして液晶サイズ以外はEM・ONEと同じスペック? 正直,こ…

[http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/070522_india1/index.html:title=日本の宇宙開発はインドにも対抗し得ない?] (日経BP)

日本の宇宙開発は,既にインドにも抜かれているかもしれないという話。 予算規模はまだ,日本の方が上回ってはいますが,物価や人件費を考慮すると決して楽観視できる差では無く,その予算規模自体も,へたをすると4〜5年で日本に追い付く可能性があるらしい…

ジロ・デ・イタリア ステージ11

オリックス×広島戦が終わらないから,中継が始まらない〜 orz

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000097-mai-soci:title=<ヘビースモーカー>価格800円で、ようやく7割禁煙]

煙吸いの皆様,南無… 僕はこれまでの人生で5本くらいしか煙草を吸ったことがない人間ですが,隣で吸われても特に気にならない方だったりします。 とはいえ,やっぱり吸わない人間なので,吸う人の気持ちはさっぱりわからないのですがw

って,誰かと思ったらフィリップ・カーンかよ!? mixiの知り合いの日記から転載。 元々,BorlandからC++プログラミングの世界に入った身としては,フィリップ・カーンは懐かしい人です。 プログラミングツールの特典に,自分で演奏したサックスのCDを添付す…

[[龍神丸]]

ふとネット酒屋を覗いたら買えたので買ってみました。 「もやしもん」の作中で紹介され,なかなか手に入りにくくなったお酒です。 残念ながら,大吟醸ではなく吟醸生原酒なんだけど,どういう味なのかを利るのにはいいかなと。 んで感想。 美味しいのは確か…

toto BIG

なんとなく縁起物だし買おうかな〜と,近所で唯一販売している南行徳のイエローハットに行った所,すごい列。 考えることはみんな一緒ですね(笑) 1時間も余裕を持っていけば買えるだろうと思っていたのは甘く,さらに通常は昼の12時まで販売されるはずが11…

コカコーラ ゼロ

「カロリーゼロ」激戦 コーラで日本コカとサントリー (asahi.com) 確かに,「ノーカロリー コカコーラ」より「ペプシネックス」の方が美味い。 けど,海外では既に販売されてて,はやく日本にも来ないかな〜と思っていた「コカコーラ ゼロ」が6月に投入され…

スパイダーマン3

知人と観に行ってきました。 アクションは◎ ただ,黒い奴も含めると4匹のエピソードが相まってストーリーはちょっとすし詰め過剰気味です。 サンドマンは,それなりに焦点が入っていていいと思うのですが,ヴェノム *1 は余分だったかなと思います。 サム・…

柳瀬尚紀 「[asin:4022578688:title=言の葉三昧]」 <span class="bookoff">(7)</span>

「猫舌三昧」の続編。 相も変わらず,言葉遊び満載のエッセイ。 ただ,この人の自書,特にこういったエッセイ系はどうにも言葉遊びが過ぎて,数学の問題を回答も合わせて読んでいるような気分で,読んでいてあまり気分がスッキリとはいかないのが難点。 あと…

[http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200705150456.html:title=参院選,自民がカズにオファー]

は実際にあって断られたらしい まあカズが適しているかどうかは別にして,そもそも,現役スポーツ選手にオファーをするってのが根本的に間違っているかと。

ジロ・デ・イタリア 第3ステージ

昨日はF1とか消化していたので,一日遅れで視聴。 逃げた二人を残り4kmあたりで捉えたところまでは良かった物の,追いでアシストを消耗し過ぎてしまったミルラムは列車を構築することが出来ずペタッキの勝ちは難しいか? …と思いきや,ゴール直前で見事なポ…

結城心一 「[asin:4758060525:title=ひめなカメナ (2)]」

もう発売しているはずだよな〜と,昼休みに秋葉ヨドバシの有隣堂へ行ったのですが見当たらず。 戻ってから作者のサイトを除いてみたら,連絡の行き違いで間違った発売日が伝わったらしく,本当は6/8とのこと orz あ〜ま〜ぞ〜ん〜!!!! とっとと修正して欲し…

スペインGP

F1

1日遅れで録画してあったのを視聴。 既にニュースラインで観ちゃっていたのですが,結構ギリギリだったんですね。 スーパーアグリ,琢磨の入賞♪ 荒れたレースでしたが,そのチャンスにちゃんと完走したのが良かったのでしょう。

ジロ・デ・イタリア 第2ステージ

ゴールスプリントは,マキュアン,ベッティーニ,ペタッキの順。 ペタッキは,ミルラムトレインがキレイに形成されたのにも関らず,最後の伸びがいまいち。 ベッティーニもさすがに,マキュアンのトップスピードをまくるまでは至りませんでした。

茄子2

「茄子2 スーツケースの渡り鳥」試写会レポート (CyclingTime) いつのまにか完成している模様。 試写会だから,まだ手が入るのかもしれませんが,公開はいつごろなんでしょ?

ジロ・デ・イタリア

さぁ! とうとう来ました今夜から!! ジロに始まって,ツール,ヴェルタと9月までアニメの消化がどんどん遅くなりますよ(そっちかい) バッソが不出場となって,候補はいるが本命がいない昨年のツールのような状況。 個人的には,ヴィノクロフに頑張って欲…

ジロ・デ・イタリア 第1ステージ

とうとう始まったジロ。 初日の今日は,チームタイムトライアル。 今日の見所は,トップでゴールしたリクイガス。 チーム内2番手でゴールしようとするディルーカが,猛烈な勢いで目の前の1番手でゴールする同僚に文句を言っている姿(笑) 本気で,顔を真っ…

[http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50862873.html:title=安価でJOJO風に描く 戦闘潮流] (ブログちゃんねる)

2ch

キラ×リュークが特に良い!

最近の便利アイテム

仕事場で知り合いが持っていたのを見て,おもわず買ってしまいました。 ブックストッパー出版社/メーカー: トモエ算盤発売日: 2004/07メディア: ?購入: 123人 クリック: 1,841回この商品を含むブログ (104件) を見る 洗濯バサミに重りがついただけに見えます…

[http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=4870:title=バッソが「オペラシオンプエルト」への関与を認める]

id:hidea:20070504#p1 で書いたイヴァン・バッソのドーピング問題は,進展した模様。 結果的に「黒」という方向になりそうですが,それでも,どっちつかずでだらだら行くより,2年(1年という可能性も)なら2年出場停止した上で,復帰してきて欲しいです。 2…

[http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070509p302.htm:title=石碑から「東海」削除 鳥取の日韓友好公園]

なんだかもう,笑うしかない話ですね。 「国際的にあそこの海をどう呼称するか?」 という問題と, 「韓国国内であそこの海をどう呼称するか?」 という話は根本的に別であるはずなのに。 日韓友好交流と言う目的であるならば,例えそれが韓国ローカルな呼称…