ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(高木浩光@自宅の日記)

で? って感じ。 定義云々で遊ぶのはいいけど,ツールの本質はそこじゃないから。 ツールの機能としてそれが必要であれば,自ら決めた定義を守る必要は無いでしょう。 ツールの信用というのは,そういうのとは別の所にあるはず。 それはそれとして,いきなり…

はてなアイデア

idea:5080 へトラックバック。 不具合が1ヶ月以上検討もされずに放置される仕組みだけはどうにかしたほうがいい。 たんに僕自身は, http://d.hatena.ne.jp/hidea/20051018#p2 の不具合をとっとと直して欲しいだけなんですけどね。 おかげで,"id:hidea:日付…

[http://d.hatena.ne.jp/asin/B000BX7YRI/sakuradyayato-22:title=ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ] vs ウイルスバスター2005

先週末に注文したのが届きました〜♪ 早速,セットアップと「おいでよ どうぶつの森」での接続テストをしてみましたが,お約束のようにウイルスバスター君のパーソナルファイアーウォールで堰き止められて繋がらず。 いつものようにファイアーウォールのログ…

今日買った紅茶

8501 APPLE&BERRY (緑茶) コルトンプラザによる機会があったのでルピシアを覗いてきました。 リンゴの香りっぽい緑茶。 香りに負けましたw

(AGN)

[Tentative Name.より] 「直線走行でもまるで横Gがかかっているようだ」 と言われるくらい窮屈そうなガチャピンが…すげぇ。

市川市長選挙

現市長が3選。 それはまあいいとして,投票率が24.64%だったそうです… なんだそりゃ orz

名古屋名物

買い物に,南行徳にあるダイエーに行くと食品売り場に「寿がきや」の「みそ煮込うどん」のカップ麺が!!! もしかして…と,袋麺のコーナーを覗くと,なんと「みそ煮込うどん」袋麺タイプも置いてありました。 確かに,今年の万博効果で,サンクスやサークルKの…

「[http://d.hatena.ne.jp/asin/B0002FQD8G/sakuradyayato-22:title=おいでよ どうぶつの森]」続報,…注文しちゃった

あいかわらず,すれ違いモードのままですが,数日後に届くことを見越して注文しちゃいました (^^;) 1万以上出して汎用無線LAN環境作っても,やっぱ使わないだろうなと思って,こちらを選択です。 そういえばこれ,インターネット通販サイトオンリーみたいで…

[http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/11/post_0365.html:title=はやぶさ成功!] (松浦晋也のL/D:はやぶさリンク)

今朝,工学実験探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワへのタッチダウンと試料の採取のシーケンスに成功したようです。 着陸のための目標となるターゲットマーカーは,今回新たに使わなかったとのこと。 ちょうど先回,20日の着陸時に放出したマーカーが使えた…

市川市長選挙

今回は,ひさしぶりに期日前ではなく当日行く予定。 市川に来て初めての市長選挙(たぶん) 誰が市長なのかもよくわからないので,新聞も取っていないしと選挙公報を求めに役所の奉免向かうと,駅の前で選挙のジャージを着たご老人の集団が。 たぶん,選挙管…

琴欧州,朝青龍を寄り切り

なにげにリアルタイムで見たけど,すげーぜ琴欧州。 粘る朝青龍を,力でねじ伏せて寄り切りました。 琴欧州は,あの大きな体躯できっちり自分の体勢でよつに持ち込めさえすれば,いまの幕内力士の中で一番強いかもしれません。 今場所の朝青龍の優勝はほぼ確…

…買っちゃった

DS本体ごと。 どうぶつの森は,GC版の「どうぶつの森+」をぶた1とケンカするくらい *1 はまったのでどうしようかと迷っていたのですが,まわりで買った人の話を聞いていたら我慢という言葉が辞書から掻き消えてしまいました。 とはいっても,週末中に仕上げ…

[[鎌倉文也]] 「[http://d.hatena.ne.jp/asin/4766783468/sakuradyayato-22:title=ペンギン☆ハッピー―お気楽でいこう!]」 <span class="bookoff">([http://d.hatena.ne.jp/asin/4766783468/sakuradyayato-22:title=ISBN:4766783468])</span>

先日のペンギン会議の戦利品のひとつ。 戦利品,といっても鎌倉氏のサイン本を買っただけなんですけどね(笑) 開会前の物販タイムに,ずらっと20人くらいならんで,ちょっとしたサイン会の様相でした。 おなじみ(?),ペンギンカメラマン鎌倉文也氏の写真…

WEB拍手

ひさしぶりにWEB拍手にメッセージが♪ 体験版をプレイしました。すっごく面白かったです。ぷよは苦手なんですが、イージーモードならなんとか。 楽しんでくれて,ありがとー!! よければ,シナリオモードにネット対戦も完備の製品版も是非(笑) そういえば,W…

otaba と,Filn

http://otaba.jp/ http://www.filn.jp/ 試しに双方に登録してみましたが,なんというか mixiの色違い? otaba,Filn 共にどちらも同じシステムをベースにしているようですね。 ちょっと調べてみましたが,「OpenPNE」ってやつかな? “OPEN”と付いてる割に,…

麻生太郎外務大臣

先日,小泉改造内閣で外務大臣になった麻生太郎氏は,漫画好きで有名。 発言が尖っていることでも有名だけど(笑) 『-ビッグコミックオリジナル増刊- 麻生太郎コミックを語る』 (麻生太郎事務所公式サイト) によると,週10〜20冊の漫画雑誌を読み「ジパン…

実はイトカワに(30分ほど)着地していた「はやぶさ」

「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について (JAXA) イトカワから緊急離脱後,内部データをダウンロードした所,実は第1回の着陸飛行の時に着地していたそうですw 先日のインタビューでは,JAXAは障害物への接触を着陸とは考えたくはないと…

今日の<a class="okeyword" href="g:saku2er:keyword:サクサク">サクサク</a>

今日のsakusakuで,「富士チャレンジ200」,おそらく8時間エンデューロに出られた方々のお便りが紹介されてましたw そういえば,レースが終わった帰り,10kmほど下った所にある「駿河小山駅」。 駅前で,輪行するために自転車を畳んでいたところ,僕よりも…

姉妹のキズナの委託

落ち物パズルゲーム「姉妹のキズナ」を 新たに,「D-STAGE」さんへ委託しました。

[http://d.hatena.ne.jp/asin/B000AZ6LT4/sakuradyayato-22:title=ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX]

DVD

こんなん出るの知らんかった。 セレクションかぁ,もちろんフル収録なんかできないのはわかるんだけど,セレクションでどれくらい楽しめるのかが悩ましい。ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOXposted with amazlet on 05.11.21バップ (2005/12/07)…

ペンギン会議 全国大会

昨日,春のフィルムセミナー に引き続きビクビクしながら参加して参りました。 参加者の大半は,水族館・動物園のスタッフや研究者です。 単なるフリークで特に知り合いもいない僕は,今回もぽつねんと一人でしたが,先回に比べればのんびりペンギンや南極に…

今日,ウゴウゴルーガを見ていて気が付いたこと

「ガチャガチャポン!」で,エンディング占い漫画を書いている人って,ウゴウゴルーガで「ちなつのシュート!」とかを書いてた人だったのかッ!? ちなみに青木俊直という方。 “ご本人のサイト”を見ると,「ちなつのシュート!」は一度同人誌としてまとめられ…

[http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/cat4895752/index.html:title=はやぶさとの通信は回復,ただしタッチダウンはされなかった模様] (松浦晋也のL/D:はやぶさリンク)

今朝,ペンギン会議へ出掛ける前に確認していた情報では,タッチダウン前からはやぶさとの通信が断絶していたということだったので,とにかく通信回復というニュースが嬉しいです。 タッチダウンに至らずにセーフモードに入ったのは,なんらかのセーフティが…

ごめんなさい。そしておめでとー!!! すげーぜ,高橋尚子!!!

おとついの日誌で,脚の不調を無理して出場してもダメかな…という想いを書きましたが,そんな外野の声もなんのその,見事ぶっちぎりで優勝しました!! つまんないこと言ってごめんなさい m(__)m 2時間24分39秒というタイムも今日の天候を考えれば,悪くないと…

GP 決勝

K-1

なんかK-1っぽいのやってるな〜,過去の再放送かな? と思ってたら,今日決勝だったんですね。 録画した「ゲームセンターCX」を見終わった後,準々決勝 4試合目「バンナ vs アーツ」で気が付きました(笑) まぁ,CS生中継なので準々決勝が一通り終わったら…

[http://www.dub.co.jp/touhou/:title=漫読家 東方力丸]

そうかっ!! ちょっと前に,GONZO作品のCMで漫画を読んでたのはこの人か!? こんなジャンルの職業があるのは知りませんせした (^^;) 結構,テレビにも露出しているようですが,ちょうど僕が観ない番組ばっかりなんだよなw

mixiのコミュ

mixi では地域物や柳瀬尚紀等いくつかコミュを作ったりしてますが,内輪のコミュと違って作ってみたはいいけど人気がないとなるとけっこう寂しいかったりします。 少し前に「マリみて同人」というコミュを作ってみたのですが,まったくもって参加者が増えま…

(読売新聞)

とことん,東京国際女子マラソンとは縁がない。 いや,まだ優勝できないと決まったわけじゃないんですけどね。 でも,肋骨を折ってもギリギリまで黙っていた彼女が故障を明かすということは,それだけ気になっているということなんだと思います。 ちなみに,…

[http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/space_kibou/051111_uchiage/index.html:title=希望を失った宇宙ステーション 日本モジュール「きぼう」](nikkeibp.jp)

こちらは,日本の「きぼう」モジュールって本当にISSにくっつくの? という記事。 現時点で全5回の2回分が掲載されています。 ぶっちゃけ,スペースシャトル引退まであと何回シャトルを打ち上げられるかに掛かっていると言えます。 現在,NASAが予定している…

[http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/404437:title=実体は劣化した「アポロ」、米国の有人月探査計画] (nikkeibp.jp)

2004年の初頭にブッシュくんが打ち出した方針に沿った形で,今年の9月にNASAから具体的な発表があった,新有人月探査計画。 様々なジレンマとしがらみから,あまりすっきりとしない計画になってしまっているのではないかという検証がなされています。 全3回…