ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の壁紙

デスクトップPCでの作業がメインだったので,ノートPCはYahoo!オークションで,タトゥのチケットの落札価格の安さを見物。 2000円切るようなら冷やかしに観に行ってもいいかな〜と思いつつ,火曜日はまだちょっと忙しかったり。

今週のアトム

猿田博士とお茶の水博士は鼻仲間。 この二人,スターシステム的には同一人物じゃなかったのかな? 往年の手塚キャラ揃い踏みな所は面白いんだけど,なんというか,火の鳥のムーピー逸話を表面的になぞっただけという気もするのが微妙なところ。

今週の555

くぅ〜,見えそうで見えない湯面が心憎い。 …じゃなくて。 1年も番組をしていると,あの啓太郎にも美味しい役回りが回って来るものですね。 美味しいままにはならないだろうけど,応援してるよ〜♪ かなり痛い目に遭うんじゃないというH氏の意見には同意。 今…

ほぼ2年ぶりに

Photoshopがアプリケーションエラーで落ちました。 ううむ,ここしばらくむっちゃ安定してたんだけどな。 だからこそ,わざわざ Windows 98se のままOSの再インストールもせずにいたくらい。 どうもファイルの読み書き周りも怪しいので,寝ている間にスキャ…

「H2A」6号機 打ち上げ失敗

「H2連続失敗から4年、日本の宇宙開発また窮地」 (asahi.com) ニュースでは「窮地」「窮地」と連呼していますが,3号機くらいまででの事故ならともかく5号機。 高成功率で有名なアリアン4が97.4%,その後継機のアリアン5は,85〜6%くらいのはず。 打ち上…

原稿

原稿は仕上げに突中。 これが,予想よりも時間がかかってます。 今回,初めて使うツールをがあるのですが,このツールのより効率的な使い方を見いだすのに1〜2日ほど時間をロスしてしまいました。 この週末で,遅れを埋め合わせないと。

今週の「お厚いのはお好き?」

わーい,百合シーズだあ…,もとい「ユリシーズ」。 柳瀬尚紀氏の翻訳で有名な(逆,逆) いつか読みたいと思いつつ,腰が引けてます。

青紫氏が逝去

「西区でトラックと衝突したオートバイの男性が死亡」 (毎日) はじめにH氏から聞いた時は,また2ch辺りの冗談かと思いましたがどうもマジらしいですね。 aquaplus の sideB でもほぼ公式コメントとして,お悔やみの言葉がありました。 2chとかでは超先生とか…

Winny

「ファイル交換ソフトWinny悪用、少年ら2人逮捕」 (YOL) 既に各所で話題になっているので詳細は語りませんが,Winnyで違法ファイルをファイル交換していたユーザーふたりが逮捕されたそうです。 利用ユーザをある程度特定することは難しくないでしょう…

半年ぶりくらいにカラオケへ

誘われていったはずが,なぜか飲み食いだけで帰宅。 歌う気満々だったのに〜! でも,けっこう飯がうまかったからいいか。

印刷所選び

今頃ですが印刷所を選定してました。 正確には,いったん決めていた印刷所を再検討していたのですが。 実は,いままで自分で本を印刷所に入れたのは「どこリキ」1冊だけだったりします。 表紙は「どこチサFD」の頃から関美*1を使っていたので,リキも関美に…

今週のアトム

Nさんの日記で七色インコが出てたというのを見てからなんとなく観てます。 金色のガッシュのついでに録画できるからとも言えるけど。 基本的には子供向けに作られていますが,けっこう無難に観ることができます。 次週は「ロックとムーピー」。 ロックは,手…

今週の555

社長の「素晴らしい,さすが上の上の番組」が笑えた…って番組内とちゃうやん。 それなりにギミックが設定されていたクラブオルフェノクがさくっと消えちゃったのは残念。 結局,仮面ライダーナイト松田さんは声だけの出演だったんですね。

全ての女性を眼鏡っ娘に!!!

「フローティング眼鏡」 (vector) B-NASUさんからメールで教えて貰ったバカソフト(褒め言葉) 同梱の眼鏡がいまいちだけど,ちゃんと追加できるのがよいッ!! 複数起動もできるので,多人数に同時に眼鏡をかけさせることもできるし。 カレントフォルダ管理周…

原稿三昧

スケジュールより,1日遅れで進行中。 とりあえずざっくりと表紙があがりましたが,告知は無事に入稿が済んでからにします。 しっかし,予想はしてたけど,長い間サボっていたのが見事に災いして進みが遅い遅い。 …元から遅かったという話もあるけど。

人体の不思議展

http://www.jintai.jp/top.html 会期 〜12/28 時間があったら行くぞメモ。 触れる人体標本。 テレビでの紹介を観ると,けっこう弾力があって柔らかそう。 Nさんとか,Kさんとかこういうの好きじゃないかな?

有人宇宙飛行,記事紹介

「迫る中国初の有人打ち上げ、単なる技術導入でも模倣でもないオリジナル技術搭載」 「「やらない理由」たり得ず、日本の有人宇宙飛行論議をしばる先入観」 日経BPの有人宇宙飛行記事を2点紹介。 どちらも,松浦さんという人が書いた記事です。 日経BPニュー…

今週のクロ校

今週に始まったことじゃないが,なにキャスティングで遊んでるんだ…。 『前田 母 林原めぐみ』

Dr.GRIP

手持ちのシャーペンのグリップが,ぐずぐずになってさすがに描くのに気になってきたので駅周辺の文具屋へ。 見ると,振って芯が出るタイプしかない。昔,同様のタイプのシャーペンを使った時に,無意識に振ってしまっていた記憶があるのであまり好きではなか…

サブウィンドウを開く特許(ちょっと違う)

「サブウィンドウ開くウェブページは特許侵害!?」 (/.) ここ数日,ネタとして話題になっているこの特許。 そろそろ切れる(切れた?)GIFの特許や,昨年話題になったJPEGの特許と比べると,99%お笑いネタな話なので特許自体はかなりどうでもよいのですが,…

コーヒー

昨日,N氏が朝にコーヒーを飲んで頭がフラフラに…という話は伝聞で聞いてはいたのですが日記を見てなるほど。 昔,まだ受験勉強なるものをしていた時代,コーヒーを飲みすぎたせいでラリッたことを思い出しました。 さすがに,数時間でヤカンいっぱいに造っ…

ジャパンインパクト

NHKハイビジョンで,ジャパンインパクトⅡという番組の再放送が流れてたのでBGV代わりに流す。 (本放送は,7月末だったみたい) 微妙に偏った切り口の番組でした。 司会のふたりが,「ゲームやったこと無いので,全然知らないんですよね」という状態で,適当…

from HideaWeb

ありがたいことに,ぼちぼちと飛んできてくれている方がいるようです。

うお〜,人が買った後にこういうの出すな〜!

「松下、バスパワーで書き込めるDVD-ROM/CD-RWコンボドライブ」 (PC Watch) 人が同じ松下製の(バスパワーなどでは動かない)ドライブを1ヶ月前に買ったところなのに…。 バスパワーで動くのいいな〜,ThinkPad X21 はちょっと電圧低めっぽいんで完動するか怪…

今日の一日

起きて,原稿のノルマ分を描いて,昼からお仕事の作業。 あれ? なんか逆のような…。 おかげで,夜になって今日の分の原稿やらないとなあ…と,すっかり忘れていた罠。 たんにボケているだけなんだけど。

今週の555

肩組んでて大丈夫なの? 琢磨くん。 ひさしぶりに思い出したけど,ゆかと健太郎がメルトモだった設定ってどうなったんだろ… と書いたところで,メールの遣り取りが…(笑

[[チュンソフト]],サウンドノベル新作

「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」 (CHUNSOFT) チュンソフトのサウンドノベルの新作は,「街」以来ですよね?*1 生徒の数だけ(先生も含む?),2話以降のストーリー展開があって…ってことでしょうか。 おそらく,全ての生徒の問題を解決するようにプ…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 Teaser trailer (Warner Bros.) みんな成長してる。 ハリーを含めた3人組はそれなりだけど,マルフォイがなんか変…。 あ,違和感は顔の長さだ。 秘密の小部屋までは,にくたらしい中にもまだかわいさが残ってた顔立ちが…

武蔵丸引退

成績的にはしょうがないんだろうけど,大相撲の世界はあいかわらず厳しい。 しろうと意見ですが,各場所を1ヶ月置きにせず,メリハリをつけて数ヶ月オフシーズンがあるようなスケジュールにするか,年1場所はケガとは関係なく休むことができるようにした方が…

はたして,いまだに見に来てくれている人がいるのか…

約4ヶ月ぶりに,「HideaWeb」のトップページを更新。 既にどこでも☆チサの連載終了から1年以上空いているのと,今年になってからロクにページ更新をしていないのが重なって,まともに見に来てくれている人は皆無だろうと思われます。 HideaWeb からここへの…